ジャズストリート
ジャズストリート
還暦を迎えて突然のようにジャズとオーディオに目覚めました。オーディオを聴くのは30年ぶりですが、知識も耳もないので皆さんがとっくに経験したような事を毎日少しずつやって楽しんでいます。 最近はアナログ…

マイルーム

オーディオ専用ルームを作りました。
オーディオ専用ルームを作りました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
◎子供の独立した空部屋をつないでオーディオ専用ルームを作りました。元々専用部屋ではないので音響的にはダメダメですが、サーロジック村田さんに指導していただき何とか聞ける音になりました。 所有スピー…
所有製品
  • その他
    RGPC 600S
  • ADプレーヤー
  • プリアンプ
    PASS X0.2
  • プリメインアンプ
    CAYIN A-55T
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-08

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

「ESOTERIC IMPULSE 6GREAT JAZZ」第2弾

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月25日

肝心の「ESOTERIC IMPULSE 6GREAT JAZZ」第2弾の試聴結果を忘れていました。(-_-;)

以前から持っているLPや通常CDと比較しました。

まだちょい聴きで、あくまでも価格を考慮した私個人の好みです。

結論は、、、盤次第なのでお好きにどうぞ。(ナンノこっちゃ!)

上が今回のSACD、下が通常のCD


ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン
 エソ<>通常CD 
 エソの音質は良いのですが、金額ほどの大きな差は感じられません。ささやく様な艶やかなバリトン・ヴォイスが中 心になっているためかエソの情報量の多さがそれほど大きなメリットに聞こえません。

ジョン・コルトレーン/バラード.
 エソ>通常CD
  エソは情報量が圧倒的で、定位も抜群、臨場感があり繊細なだけでなくジャズらしい力強さも充分に備えて聞こえ ます。分離がいいぞ~

ロイ・ヘインズ/アウト・オブ・ジ・アフタヌーン.
 エソ>通常CD
  エソの圧勝。誰もいないのに聴きながらへらへらと笑っていました。
  もともと録音の良いアルバムですが、更に気持ちが良い!
  ローランドカークのマンゼロが不穏な響きで空間を満たします。



オリヴァー・ネルソン/ブルースの真実.
 エソ<LP 国内テスト盤
  個人的な好みでLPの勝ち。
  エソの方が繊細で良く音を拾っているのですが、LPの音の張り・アタック感がたまりません。
  たんなるセッションを超えた内容で、60年代前半を代表するミュージシャンが集結した素晴らしい作品ですね。



カウント・ベイシー/カンサス・シティ・セヴン.
 エソ<>LP 国内盤
  どちらでも好みの問題? 意外にも他のアルバムほど差は感じません。但し  LPは国内盤です。


ソニー・ロリンズ/オン・インパルス.
  比較はありませんが、エソの音質は素晴らしく、繊細な音も良く拾って各楽器の定位も抜群! 図太さが前面に出て 聞き疲れることの多かったロリンズがいつまで聞いていても飽きません。


どれも、如何にもエソテリックらしい分離感・定位感があり、音質そのものはやはり圧倒的ですが、あとは好みの問題・・と言う事で。(-_-;)

第3弾が出たら買うかと言われると、ウ~ン

価格を考慮すると、持っていないアルバムなら買うかも。
エソの音質が素晴らしいのは間違いがありませんが、もうちょっと安くてばら売りであれば….(図々しぃ~)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジャズストリート様

    こんにちは、猫田です。
    エソテリックのJAZZ6枚シリーズ買われたのですね!
    実は私もずーっと迷ってまして、買おうか買うまいか?

    結論、バラ売りなら欲しい〜〜‼️
    ダメかなぁ〜。
    セットだとやはりなかなか決心がつかないよね!
    言葉は悪いけど、「抱き合わせ販売」みたいですね!
    バラ売り実現したら4枚かな、買うのは…。

    また今度お邪魔した際に聴かせて下さいね。

    by猫田 at2016-04-26 12:37

  2. 猫田さん、今晩は。

    確かに「抱き合わせ販売」ですね!

    「ダイアログ」ほどではないですが、音質はなかなか優れていますから一度聴いてみると面白いと思います。

    宜しければいつでもお貸しします。

    いつ頃と言って頂けばポストにでも入れておきますよ。(*^-^*)

    ではでは。

    byジャズストリート at2016-04-26 19:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする