ジャズストリート
ジャズストリート
還暦を迎えて突然のようにジャズとオーディオに目覚めました。オーディオを聴くのは30年ぶりですが、知識も耳もないので皆さんがとっくに経験したような事を毎日少しずつやって楽しんでいます。 最近はアナログ…

マイルーム

オーディオ専用ルームを作りました。
オーディオ専用ルームを作りました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
◎子供の独立した空部屋をつないでオーディオ専用ルームを作りました。元々専用部屋ではないので音響的にはダメダメですが、サーロジック村田さんに指導していただき何とか聞ける音になりました。 所有スピー…
所有製品
  • その他
    RGPC 600S
  • ADプレーヤー
  • プリアンプ
    PASS X0.2
  • プリメインアンプ
    CAYIN A-55T
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-08

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

LINN KLIMAX SOLOの足下にウェルフロートを敷く?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月20日

LINN KLIMAX SOLOは足元に敏感で何を敷くかによって音質が大きく変化します。
頼りにならない耳だけが頼りです。(笑)

いくつか試してみましたが、最終的に以下の2種類に絞って調整してみました。
①WELLFLOAT 


ウェルフロートはなんとA4サイズを横置きでピッタリ、いかにSOLOがコンパクトかわかります。

 ②ネズミ鋳鉄インシュレーター




ネズミ鋳鉄は部屋に転がっていた物。(^-^;

結果はなんと②のネズミ鋳鉄

三点支持、前2点にサンシャインD-RENを挟み、後ろ1点は自作の固いフェルトとコルクを薄く3層貼りした物を挟んでいます。
鳴り過ぎを抑えるため部分的にネズミ鋳鉄にフォックシートも貼っています。

外したり載せたりの細かな調整は重量の軽いSOLOならでは、重量アンプなら今頃腰が砕けています。(笑)

②の方がベースの音が力強く弾んで沈み込むなど、ドンシャリ気味で見た目も?ですが自分には生き生きとして気持ちよく聞けました。

ウェルフロートはスッキリとして音が広がりますが今一つキレがありません。
こちらの方が音自体は上質ですが、個人的な好みでとりあえず②を採用。


多分セッティング不足でWELLFLOATを生かし切れていないかもしれません。

久しぶりに聞いたコールマンホーキンス「ジェリコの戦い」

ベースが部屋に響き渡ります!

他も含めてまだまだ方法は有りそうですね。 (^_-)-☆


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジャズストリートさん
    おはようございます

    やはりウェルフロートは試したくなりましたか...
    標準仕様のウェルフロートではMDFのボードが色濃く音に乗るので、ジャズ聴きには音が薄くて弱く聞こえるかな?!
    良いところを伸ばすためには、この辺りに対策が必要でしょう。

    この点、ねずみ鋳鉄は強そう(笑)
    きつさをソフト系で和らげつつ、強さは生かすセッティングという塩梅でしょうか?!

    やっぱりベースがブンブンと重く沈み&軽く弾む感じでなくちゃジャズが面白くないぞ〜
    音楽もオーディオも楽しく聴きたい!!!

    また聴きに行きたいです。

    では、では

    byバズケロ at2018-10-21 09:20

  2. バズケロさん、こんにちは。

    転がっていたねずみ鋳鉄は弁慶ベースという名前でいた。(-_-;)

    力強くて楽しくはなったのですが、今一つ音が歪んでいる様な気もします。

    長く聞いているとちょっと耳がボワ~ンとします。

    ボードなどで調整していますが、
    バズさんの様なスキルがないので原因がわからず…さてどうしたものか。

    byジャズストリート at2018-10-21 12:35

  3. ジャズストリートさん
    こんにちは

    鋳鉄特有の響きが乗っていそうです。

    それでは試しまでに...ソロは軽いのでお勧めも気楽です(笑)

    ウェルフロートを有効活用して歪みを取るのですが、それには下地から手を入れるのが有効です。
    床へは弁慶がそのまま居座り、その上にウェルフロートを置くというのは如何?
    滑り止め&接触歪みを軽減させるのに弁慶とウェルフロートの間にD-RENやフェルト有り無しで聞いてみて...
    それで力強さが出てくれれば、歪みが軽減されて聞きやすくなっているはず。

    最後の仕上げはMDFの軽さと柔らかさを和らげるのに、何か硬質の薄い板などがウェルフロートの表面にハマればキレが増すと思います。

    色々と組み合わせを探ってみましょう!!!

    楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2018-10-21 13:13

  4. バズケロさん、なるほど!!

    とても納得できる様なご提案です。(#^.^#)

    妙な響きと壁振動が共鳴しているような感じです。

    ウェルフロートにはあまり何かを重ねない方が良いのかとも思っていました。

    早速探ってみますね。

    では。

    byジャズストリート at2018-10-22 06:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする