まるせいご
まるせいご
はじめまして。 武芸派オーディオクラブ オメガの会の末席にて聴かせていただいておる者でございます。 お気に入りのオデヲ評論家は、岩崎千明氏、朝沼予史宏氏、長岡鉄男先生にて熱烈に支持しております。…

マイルーム

立って半畳、寝て一畳の空間しかない部屋!?
立って半畳、寝て一畳の空間しかない部屋!?
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
登録出来ない古い機器が多く、恐縮至極であります。 基本は、「 大きな事は出来まへん、小さな事からコツコツと 」、をモットーとしております。 この度は、中低価格帯の機器を主に担当して行きたいワタ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第80回、オメガの会 例会記、その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年04月21日

例会記、その2ですが・・・

F本さんの作品

FF225WK を使用したオリジナルスピーカー




小型スピーカー製作の名手、F本さんが制作された20㎝フルレンジでの大作!。
独自理論のスピーカーは異彩を放ち独特の燻し銀の如し!。
FF225WKを搭載しTWにFT48を搭載しておられ非常に興味がありました。
中々に素晴らしく思いまする。
視聴CDには私が会のBBSで推薦したクリス・コナーのCDを掛けられて感無量でありました。紹介者冥利につきまする!。
F本さん、ありがとうございました。
また何か良いCDがありましたら会のBBSでご紹介したいと思います。


K技研K兄貴ことKさんの作品

FOSTEX P1000K のダブルバスレフスピーカー




今年のオメガの会のコンテスト課題スピーカーユニットであるP1000Kを使ったスピーカー。
内容はフォステックスの添付図面通りのダブルバスレフ。
Kさん曰く、高速系とのことですが、音に関しては納得がいかないようでして後でこのスピーカーとんでもない変貌をとげる。




上記掲載写真ですが、年末のコンテストではP1000Kが片チャンネル2発とTWが使用出来るのでKさんはお考えになってP1000Kのタンデムドライブにボルトオンで変身!したのでありました。内部にP1000Kを新規に搭載。
不思議なスピーカーであります。
この変化したスピーカー、TWにFT96Hを搭載。狙い通りの元気の良いKサウンドになったようですが、ご本人さまはご不満がおありのようでありました。
箱によって大化けしそうなスピーカーユニットと見た!。今後に期待できると思われます。 年末のコンテストが楽しみであります。



baroさんの作品

塩ビ管スピーカー PART2




最後にbaroさんがサプライズとして、SPユニットを交換して再出品。
ユニットは、MARK AUDIO 製。
振動板はアルミでして、往年の名機、ジョーダンの10㎝を復刻させて簡素化したモデルのようであります。
以前より聴いてみたいと思っておったスピーカーですので期待しておりました。
音は金属臭く無く快適な音に好感を持つ。
今日のいちの収穫はこれでした。
baroさん、ありがとうございました。


おっしまい・・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まるせいご さん

    レポートありがとうございます。皆さん力作揃いですね!

    F本さんのスピーカーは、音響迷路のような後面開放のような形で面白いですね。
    途中で形を変えるなど、コンテストとは違った雰囲気のよさが感じられます♪

    byカノン5D at2013-04-22 06:53

  2. カノン5D さん、こんばんは。

    コメント、ありがとうございます♪♪。

    この度の定例会は比較的スピーカー等が多く集まり充実しておりました。

    F本さんの作品は、名手F本流に仕上げられおり良い感じでした。
    Kさんの作品ですが、内部に鬼目ナットが巧妙に装着してありましてボルトオンで形が変わり驚いた次第です。

    今回、P1000Kを4本入手したので機会があればコミュで書きたいと思います♪。

    byまるせいご at2013-04-22 20:56

  3. まるせいごさん 初めまして。

    オメガの会の方では、玄関で楽しまれてる方の所に昨年お邪魔した事があります。
    定例会にも参加してくださいとは言われたのですが…そのままになってしまってますので、宜しくお伝えください。

    byhidetarou at2013-04-24 19:59

  4. hidetarou さん、初めまして ♪♪。

    コメント、ありがとうございます。

    玄関オデヲの方はノスタルさんだと思います。

    〉宜しくお伝えください。

    了解しました。近日中にお伝えしたいと思います。

    昨年、ノスタルさんのお宅へ行かれた事は、RYOさんのブログで少し触れられておられたので覚えております。
    RYOさんには宜しくお伝えくださいませ。


    hidetarou さん、会場に比較的近い場所にお住まいとの事ですので、次回以降の定例会に参加されませんか?。
    例会に参加されたくても遠方にて断念される方が多くおられます。
    例会参加者は自作系ばかりでは必ずしもないのでご安心ください。
    面白い体験が出来ると思われます。

    お待ちしております _(__)_ 。

    byまるせいご at2013-04-24 21:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする