まるせいご
まるせいご
はじめまして。 武芸派オーディオクラブ オメガの会の末席にて聴かせていただいておる者でございます。 お気に入りのオデヲ評論家は、岩崎千明氏、朝沼予史宏氏、長岡鉄男先生にて熱烈に支持しております。…

マイルーム

立って半畳、寝て一畳の空間しかない部屋!?
立って半畳、寝て一畳の空間しかない部屋!?
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
登録出来ない古い機器が多く、恐縮至極であります。 基本は、「 大きな事は出来まへん、小さな事からコツコツと 」、をモットーとしております。 この度は、中低価格帯の機器を主に担当して行きたいワタ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第81回、オメガの会 例会記、その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年07月12日

F本さんの作品。




F本さん、入魂の作品。
前回の例会に持参されたスピーカーを更に磨き上げてチューンする!。
SPの構成は、FF225WK にTW はFT48D。
この前より、TW周りの補強や、内部の吟味、そして開口部にはメッシュのパネルを装着。
お家芸のイコライズにより、雄大な出音にて素晴らしく思える。
前回よりも、更に良い音でありました。


会長の作品

命名 ドラゴンオーヴァル




以前製作されたスピーカーのリメイク版。
竜の楕円と命名いたしました。 お許しくださいませ。
このスピーカー、本体のフルレンジ部と脚部にはウーハーが仕込まれておりまして、良い塩梅で有りました。
スピーカーユニットの構成は、本体にTangBand のポリコーン8cm、脚部のウーハーにはDayton Audioのアルミコーン12cmを装着。
狙い通り、クラシックの雄大な再生が達成された。
その他、JAZZやVOCAL等も中々に良好とみた。
個人的には、本体部だけでも自然な感じでして好ましく思えた。
いぜれにせよ素晴らしく思えます。



ワタクシの作品

名称 ⑨_まるきゅう




ダンボール箱から型を起こした、きゅうりにきゅうちゃんではないのですが、私のサイコロ(立方体)こと、maruseigo cube 略して マルキュウ_⑨ と命名いたしました。 実は、9作目の自作スピーカーでして命名の由来となる。
この度は、例会3日前に時間が取れて板材をカット。 その後夜鍋をしながら昨日、取り合えず無塗装と荒ながら音出しまで行きまして、出品を決意。
構造は、ほぼ正方形に近い立方体で密閉箱。 箱の容量は約18リットル強。 12mm合板で製作。
自宅では小さな小さな音しか出せませんので、会場ではそれなりの音量で鳴らしてみる。
しかしノイズが少し混入しまして、パワーアンプのボリュームを少し下げて鳴らす。 ここでbaro さんのノイズフィルターが登場しまして噛ませますと、ノイズが収まり気味でありました。
このスピーカー、ローリングストーンズのキース・リチャーズの勘一発!でノリだけ?の作曲のような感じでして、ダンボール箱から無謀にも型取りした何の根拠もない正に勘ピューターな作品でしてお恥ずかしい限りです。 頭数の一つと見てやってくださいませ。
スピーカーユニットに無印ロクハンこと、ダイトーボイスDS16Fと言う16cmのユニットを採用。
箱は12mm合板で大して補強も無く、密閉箱と言う事で音の抜け道が無く自宅よりも大音量?でしたので音が破綻気味でありまして、苦しそうだ、と言うご意見を頂戴しました。 ありがとうございます。
今後は、箱の補強や何らかの方法でバスレフポートでも、こさえまして塗装もして仕上げに向かいたいと思うのですが。。。 課題が残った・・・


この度の例会参加者の方々、お世話に成りました。
良い音を聴かせていただきありがとうございました。
 
次回からも宜しくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まるせいごさん、こんにちは

    これから塗装をされるのですね。
    私は昔6N-FE103の標準箱に紙やすり100枚を使用して
    塗装だけで1万円を超えてしまってからは簡素にしてますよ(笑)
    これは市販品並に仕上がったので今でもチェック用にしてますけど。

    by風変わり at2013-07-13 09:49

  2. 風変わりさん、こんばんは。

    >これから塗装をされるのですね。

    ありがとうございます。
    まだ内部の更なる補強やスピーカーグリルネットの製作、場合によってはバスレフポートの追加等が待っております。
    暇を見つけてコツコツと作業を進めて行きたいと思う次第です。


    6N-FE103 ですか!。
    良いSPユニットですね!!。
    手間等が掛ったSP BOX、素晴らしく思えます!!!。

    byまるせいご at2013-07-13 22:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする