FUMI
FUMI
親の影響でオーディオを始めました。 現在はピュアからホームシアターに移行しています。 お金をかけて聴くには無駄のような音楽をお金をかけて聴いています。 でも、好きだからいいんです。

マイルーム

機器構成
機器構成
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
20141030〜6畳+α アナログマルチ入力6ch、80inch Pioneer N-50 Pioneer BDP-LX71 Panasonic DMR-BWT520 DENON AV…
所有製品
  • サブウーファー
    FOSTEX CW200D
  • プリメインアンプ
  • スピーカーシステム
    JBL 4312E
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ1000
  • CDプレーヤー/トランスポート

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NEC A10Ⅲの接続方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月22日

前回の日記から経ちましてあっという間に感じます。

ここ最近はアコスさんのスピーカー導入日記が楽しみです笑

私ごとですが使用する機器も変わりまして現在は

プレーヤー DENON DCD1650SR

プリアンプ Marantz AV8003

プリメインアンプ NEC A10Ⅲ×2台

A10については色々日記にしようかと思いましたが割愛します…

CDプレーヤー接続についてはA10Ⅲ2台でのブリッジでいけました。(まだバイアンプは試していませんが…)

しかしAV8003を通す際、同じ接続方法ではA10のメインボリュームも通ってしまい2重にプリ部を通っています。

ブリッジで純粋にパワーのみを使用する接続方法はあるのでしょうか…

どなたかA10Ⅲを使っていた方、教えてください。

なければ…XLRーRCA RCA-RCAのバイアンプ構成ですかね...

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「引っ越しました!」から2年半。  お元気でしたか?

    何か聞き慣れないモデルばかりが並んでいて、「機器も一新しました!」って感じなのでしょうか?

     A10シリーズは少しの試聴しか経験がないのです。  鳴り物入りで参入してきたNEC。  まぁ-当時ですからNECと言えども、総合家電メーカー。  パソコン以外でも、白物、黒物ち手広くやっていた時代ですね。   オーディオも鳴かず飛ばずでしたが(笑) CDのスタートと共に一躍脚光を浴びたのは記憶に新しいです。 流石、コンピューター屋、デジタル技術には長けた一面をお持ちだった様で、独自の解釈でもイキなりトップにのし上がってきましたからね !(^^)!

     アンプも当時の人気評論家の絶賛であれよあれよと言う間に売れてしまい(笑) 売れば売るほど赤字の初号機は今でも人気があるようですね。

     接続のこと、ちょっと調べたんですが分かりませんでした (T_T)  NECブランドとしての最終品[X](第五世代)ではバランス入力でBTL対応が出来た!と言うことまででした。  Xだと2台用意すればモノアンプとして成立し、入力スルーには成らないようですが、ヴォリュームを開放すれば良いパワーアンプに成りそうですね。

    Ⅲの仕様が分かりませんが、CDPならⅢとはアナログ接続で…  AVアンプとはデジタルでよろしいのでは? AVアンプとの接続は要らないと思いますが(笑)

    Ⅲがブリッジにどう対応してるのか分かりませんが、大切なスピーカーを壊さないようにご注意下さいね (^_^)/

    アコス・・・・。

    byアコスの住人 at2018-02-23 10:10

  2. 失礼しました。
    ブリッジ接続でのプリ部バイパスの方法ですね。
    的外れのレスをつけてしまったので削除しました。

    byJEFF at2018-02-23 15:03

  3. A10Ⅲを実際に所有したことはありませんが、プリ部をバイパスしてパワーアンプ直結できるようです。
    フロント左のOPERATIONセレクタをSEPARATEDにセット。
    ボリュームは左下のPOWER AMP LEVELで調整。

    AVプリからの接続はリアパネル左下の3段あるRCA端子の中段MAIN INPUT に。PRE OUTとMAIN INPUTにU字ピンが刺さっていると思います。

    上から、

    PRE OUT(白)
    MAIN INPUT(黒)
    PRE OUT(白)極性反転

    となります。白、黒の表示はRCA端子部周囲のリアパネルの色です。単純に2chステレオパワーアンプとして使用するなら各チャンネルに普通に接続。ブリッジ接続で左右1台ずつモノパワーとして使用する場合はXLRメス×1-RCAオス×2のケーブルを自作してください。AVプリアンプバランス出力側に接続するXLRコネクタのGND1番を分配し各RCAコネクタの外側に接続。2番HOT、3番COLDをそれぞれRCAコネクタ芯線に接続しA10ⅢのMAIN INPUTへ接続。HOTを接続した方のアンプ側SP端子プラスをSPのプラスに接続。COLDを接続した方のアンプ側SP端子プラスをSPのマイナスに接続。文字情報では判りにくいので、CENYAさんの昨年12月23日、24日の日記が美しい図解入りで判りやすいと思います。

    上記で、一応ブリッジ接続になっていると思うのですが、アンプ、スピーカー側の制約があります。ご使用のS-A7Ⅱは公称インピーダンス6オームなのでアンプ側の負荷が厳しいかも知れません。ブリッジ接続の場合、最低保証インピーダンスの倍が安全とされているようなので、A10Ⅲで3オーム負荷がサポートされているでしょうか?アンプ側の制約としてSP端子のCOLD側がアースされていない、フローティングされている回路方式では使用できません。

    試してみたいというお気持ち良く分かりますが、安全のため百均のSP(できればインピーダンス同等のもの)等飛んでも後悔しないものでボリュームを絞って試した方が良いでしょう。

    上手くいくと良いですね。

    byJEFF at2018-02-23 22:04

  4. アコスさん

    ご無沙汰しています。
    引っ越ししましたと富山からの報告をして、今はまた転勤して千葉に居ます笑

    こちらに来てからAVC-A1SRからAV8003とA10Ⅲのタッグになっています。
    A10Ⅲは父が当時購入して実家に保管されてたものを掘り出してきて、合わせてもう一台ヤフオクで仕入れた物です。両状態は比較的…まぁ開腹いたしてクリーニングしました。

    ステレオ時代のA10特集を読んだのがきっかけで火がついてしまった次第です。
    アコスさんの日記は都度拝見させて頂いています。HiViも観ましたし笑
    楽しみにしています!

    byFUMI at2018-02-23 22:39

  5. JEFFさん

    詳細なレスありがとうございます!
    私もCENYAさんの日記は拝見していました。当初機器を揃えた際にとりあえず試しにCDプレーヤーでの接続でブリッジをしていたので改めて機器を設置してたら気付いた次第です笑

    なんとなくCENYAさんの日記を拝見していたのであの感じで出来るのかなぁと思っていたのですが、普段バランス接続を使用していなく知識が追いついていませんでした。
    改めてしっかり読み直し整理して実現していきたいと思います。

    アンプの負荷問題ですがステレオ時代にA10Ⅲの縮刷版科カタログページで2Ω負荷でも出力電流のリニアリティを損なうリミッターが作動しませんと記載されています。これで一応3Ω負荷でもいけるのでしょうか…

    今回、今まで単に機器を繋いでいたオーディオ生活から脱すきっかけとなりそうです。今後とも宜しくお願い致します。

    byFUMI at2018-02-23 22:58

  6. FUMIさん、おはようございます。

    呼びました?(笑)

    しゃしゃり出てきたのですが、パワーアンプ化の方法は分かりません!
    お役に立てずごめんなさい。
    しかし、AV8003はバランスのプリアウトが有って良いですね〜。

    私の日記がトリガーの1つになったようで嬉しくてレスさせて頂きました。
    私の場合は機器の使いこなしと言うよりも使い倒しといった感じで、かなりのリスクを内包した事をやっていると思いますのでご注意下さいませ。
    今後ともよろしくお願いします。

    byCENYA at2018-02-24 08:12

  7. CENYAさん

    出て来てくれると思ってました笑

    ありがとうございます。独創的なアイデアで取り組んでいてとても楽しく日記を拝見させて頂いています。
    今回古いアンプも引っ張り出してるのでメンテナンスなど含め勉強したいと思っています。一応理系なんですがいきもの方面なもんで手探り状態です。壊さないようにやってみます笑

    今後ともよろしくお願い致します。

    byFUMI at2018-02-24 09:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする