FUMI
FUMI
親の影響でオーディオを始めました。 現在はピュアからホームシアターに移行しています。 お金をかけて聴くには無駄のような音楽をお金をかけて聴いています。 でも、好きだからいいんです。

マイルーム

機器構成
機器構成
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
20141030〜 アパート6畳+α(襖撤去、プロジェクタ、SRBスピーカー配置) アナログマルチ入力6ch(C、SWレス)、80inch Apple iMac late2009 Appl…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカー更新しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月09日

今回、スピーカーを約6年ぶりに更新しました。新しく導入したのはJBL4312Eです。

以前から使用していたパイオニアSA-7Ⅱは特に不満もなく普通に良い音でした。ただし、アパート暮らしの生活にいささかサイズが大きい…2度の転勤時の箱詰めに酷い思いをしました。

次は小型ブックシェルフだと思い、ハーベスやディナウディオを物色する日々が続きました。が、その間に結婚をはさみオーディオは完全にリビングオーディオへとなりました。

現在は音楽より映画用途に比重が傾き、JBLいいかな〜と思い、長野のオーディオ喫茶で鳴っていたあのブルーバッフルはかっこ良かったし、富山のオーディオショップで聴いた4312Eもなかなか良かったことを思い出しました。

して、中古値段的にも4312辺りが購入出来るラインであり(完全お小遣い制)、12インチフルレンジが面白そうと思いましたので出物を待ち購入となりました。ブルーバッフルじゃないうえに小型でもないけどね笑



SP間は2m、視聴位置は2.5mです。ラックがほしい…

プレーヤーがデノン1650SR、プリにマランツAV8003をはさみNECA-10ⅢのBTL、スピーカーが4312となんだかパワーパワーな構成となり、出音もミッド寄りのすごく有機的な音となっています。とてもおもしろいです。

これから何年お世話になるかわかりませんが4312Eで楽しみたいと思います。


話は変わりまして、本日は真空管で有名な佐久間さんのレストランコンコルドに伺いました。

JAZZや洋楽の知識皆無、真空管アンプの知識皆無の全裸状態で戦争に赴くような感じで伺いましたが、佐久間さんとてもユーモアで気さくな方、とても楽しめました。奥さんもとても奥ゆかしかったです。

ハンバーグはもちろん美味しく、店内にところせましに作られた真空管アンプがおいてあるにも関わらず本業はこっちだとハンバーグを推していました笑

アルテックA5から流れる音楽を聴きながら、ご自身の話や真空管の話、またXJAPANの話(私は昔からXのファンです)などとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。是非、また伺おうと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. FUMIさん こんばんは

    スピーカー導入おめでとうございます。
    お小遣いじゃない予算的で、テレビのラックを変えたい所ですね。
    スタンドも有ってなかなか、カッコイイです楽しんで下さい。

    byrabbit_yuho at2018-08-11 21:26

  2. FUMIさん

     4312Eは 伝統的な仕様の4312直系モデル。 バッフルがblueじゃないのはちょいと淋しいトコロですが(泣)精悍なブラックバッフルにホワイトユニットが凛々しいですね。

     AV系も継続中ですか?  NECでガンガンと吼えまくってる姿が目に浮かびます(笑) プロジェクターも御健在?  TVでは小さそうですから・・・。 


     確かに小型とは言えませんが、SA7/2よりは運びやすいですね。  まだまだFUMIさんはお若いから、転勤転勤そして昇進! 稼いで稼いで ご家族を幸せにして下さい。  リタイヤ後には楽しい日々が待っていますよ !(^^)!

    byアコスの住人 at2018-08-12 12:16

  3. FUMIさん、はじめまして

    良い構図ですね。
    僕も潜在的にはJBLが好きで映画を主に楽しんで
    現在は少し休憩中ですが、他の人のシアター日記
    など読むと物欲がでてきますね(笑
    良い映画などありましたら、ご紹介下さい
    最近、映画に疎いので・・

    byLusio at2018-08-12 15:13

  4. rabbit_yuhoさん

    次はラックを、次はラックをと思いながら無駄に機器を増やした結果このざまです笑
    スタンドはJBL純正を選択しました。やっぱし足元がしっかりしてるにこした事はないです!いい感じです。

    アコスさん

    AVは休止中です…スクリーンもプロジェクタも眠っています。今住んでいるアパートの間取り上設置が難しく、42型TVで我慢しています。復活させたい気持ちは十分にあるのですがなかなか。4312にA10いい感じです^^能率の高いスピーカーにパワーが必要なのかどうかよく分かりませんがマッチングはかなりいいと思います。おまけにBTLですから笑

    Lusioさん

    私もまさか自分がJBLユーザーになるとは思っていませんでしたが、なったからには使いこなしていきたいと思っています。ここのコミュニティーではかなり若輩の方ですからぬけぬけとご紹介なんぞ出来ませんが、機会がありましたら^^;

    byFUMI at2018-08-12 22:24

  5. FUMIさん、初めましてteriosと申します。

    少しレスが遅いですがJBLに反応してしまいました。
    4312Eいいですね!

    私が高校生の時にオーディオが好きになり、暇さえあれば電気店に。昔は電気店でも普通に単体オーディオが置いてあったのです。

    ポンポン弾むような音に感激しどんなスピーカーからなっているかを見るとJBLさんのスピーカーでした。それからいつかはJBLが目標でした。多分その時にみたのが初期型の4312か4311だったと思います。

    あれから30数年たった今、憧れのJBLオーナーに。
    今でも4312には特別な想いがあります。
    とうとう4312Eも生産終了で現在は4312SEで私の所有の4429のウーファーが付いてハイファイ調になっているようです。

    ほんとは私は昔のJBLさんのゴリゴリサウンドが良いのですが。

    私も少し高かったですがスタンドは純正です。
    やはりコンだけしっかりしていると安心ですね。

    今後もJBL仲間としてよろしくお願い致します。
    それでは、また・・・。

    byterios at2018-08-14 18:21

  6. teriosさん

    レスありがとうございます。ロングランの4312ですが、SEをもって製造終了でしょうか...ぎりぎりのフルレンジウーファーモデルですのでこれはこれで楽しみたいと思っています。4429を所有されているとの事で羨ましいです^^;やっぱブルーバッフルが〜笑
    こちらこそJBL初心者ですのでご指導お願い致します。

    byFUMI at2018-08-14 22:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする