FUMI
FUMI
親の影響でオーディオを始めました。 現在はピュアからホームシアターに移行しています。 お金をかけて聴くには無駄のような音楽をお金をかけて聴いています。 でも、好きだからいいんです。

マイルーム

機器構成
機器構成
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
20141030〜6畳+α アナログマルチ入力6ch、80inch Pioneer N-50 Pioneer BDP-LX71 Panasonic DMR-BWT520 DENON AV…
所有製品
  • サブウーファー
    FOSTEX CW200D
  • プリメインアンプ
  • スピーカーシステム
    JBL 4312E
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ1000
  • CDプレーヤー/トランスポート

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

4312EにCW200Dを

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月01日

この度サブウーファーCW200Dを導入しました。

前回の日記にて簡易的な周波数特性の測定を行い、低域の足りない部分をどうにかしたいな~と思い、サブウーファーの導入を決意しました。

以前からサブウーファーについてはまったく興味が無く(失礼)、どっかんばっこんする映画もあまり観ない。それに下手にサブウーファーを追加するのはピュア的にどうかと誰もが最初に思うことを私も思っていました。

しかし今回はピュア寄りでの用途として物は試しにと思い至りました。その後モデル選定が始まるわけですが、こちらはすんなり?というか予算も限られているので。

ほどなく、中古出物CW250Aか新品CW200Dのどちらかに絞りました。スペック的には250ですが、メインの4312Eの木目と同じ現モデルのDでないと許しがでません。250Dは予算外です。200Dとなりました。

こちらです





接続は3通り

1スピーカーからアドオン接続
2AVプリのSW端子から接続し、設定もプリで行う
3AVプリのフロントLRプリアウトから接続

1はメインSPがBTL接続のため怖い(説明書にはバランス回路での接続もOKとありますが)
2これはCW200D側でヴォリュームフルにしても音量レベルが低かったです。なんででしょうか。
結局接続は3となり調整もCW200Dのつまみ調整となりました。

で、前回と同じように簡易計測しながら調整をしていたのですが、わりかしフラットなグラフも作り出せるのですが低域が強すぎて聴けたもんじゃなく、結局、聴感で調整です。

出音にはとても満足しています。低域が充実することによって全体音像がふくよかになり、以前よりエネルギッシュになりました。サブウーファーって便利だな~と思いました笑

しかし導入したのに問題点も出てきました。クロスを上げていけばいくほど音像が設置側に寄っていってしまいます。これはなんとなくそうなるだろうな~と思っていましたがやはりです。このシリーズ、2台でのステレオ設置を推奨していますが、まさに販売戦略の思う壺です。お金ためなきゃ...SWってこうゆうもんなんですか…?

それと普段見ないような映画も観てみました。
スピード(1994)
インターステラー(2014)
コンタクト(1997)
エンドオブホワイトハウス(2013)

全部AACですがSWの威力すごいです。どっかんばっこんです。
特にインターステラー…思わずつまみをぐいっと下げましたよ。苦情くるよ(苦笑

とま~導入したてなので、エージングもあるしこれから細かく調整していきます。


別件ですが管理人様にNEC A10シリーズの所有製品の追加をして頂いたのでお持ちの方はチェックして頂ければと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. FUMIさん、初めまして。

    若いころブラスの練習合宿で毎年岩井海岸に行っていました。

    >2AVプリのSW端子から接続し、設定もプリで行う
    AVプリのSWのスピーカーレベルを手動にて上げれば大丈夫だと思います。(自動測定では低めに設定される場合が多いです。)
    <まさか、SWなしの設定になっているとか・・・?>

    >クロスを上げていけばいくほど音像が設置側に寄っていってしまいます。
    音楽用にSWを使うのであればクロスオーバーは低いほど良いですね。
    (違和感がでない程度に低目推奨)
    映画用時は、クロスオーバーを上げた方が迫力があって面白いですが。

    >2台でのステレオ設置を推奨していますが
    メインスピーカーが重低域まで再生できない機種では2台必要かもしれませんが、4312Eならば2台いらないのではないでしょうか。

    byふかひれ at2019-02-02 05:45

  2. FUMIさん、おはようございます。

    CW-200Dをピュア用途寄りで導入されたと言うことで、サブウーファー使いとしては嬉しい日記です。
    いらっしゃいませ!(笑)

    1の接続についてはBTLでも大丈夫だと思います。
    私のはCW-250Aですが一時期はアンプからBTL接続で使用していました。250Aも200Dも同じでしょう。
    そもそもCWの内部はBTLで動作しています。

    SW1個でのピュアな運用は相当の技術力が必要だと思いますが、それだけに挑戦のしがいがあるとも言えます。
    SW2個での運用はSWと言うよりも3WAY、4WAYのウーファーと言う感じになりますので比較的アラが出難くてハードルは低いように感じています。
    どちらにしても控えめが吉だと思います。

    byCENYA at2019-02-02 08:08

  3. どっかんばっこん大好きなアコスです (^o^)/

    と、言っても 視聴の映画は そちら系ですよ(笑) AACでも満足なら ロスレスはヤバイですネ。 椅子から転げ落ちますよ!


    接続は・・・ FOSTEXの推奨はアドオンですね。 それも普通はSW経由なところを スピーカー経由と言う変わった接続(笑) デモでは何度か聴きましたが。。。 なるほどネと、納得の接続でした。 ただし左右に各一は必要で アドオンとう言うより アンドオン(&on)って感じですね。

    私が思うところではLFE専用にして1本での使用で良いと思いますね。 4312Eにはアドオンは必要ないと思いますし、傾向が違う様な・・・


    マランツのAVアンプの自動設定はいい加減なので(笑) 説明通りにセットアップすると鳴いていなくなっちゃいます(爆)

    またロスレスのLFEはクオリティが違いますので 映画はぜひロスレスで! (笑)

    何か設定上のミスがある様な・・・・・・(º_º)

    byアコスの住人 at2019-02-02 14:40

  4. こんばんは。

    昔サブウーハーをセンターに置いたM&Kのサテライト+サブウーファーシステムというがありました。

    テレビの下に移動できれば違和感は減ると思いますよ。

    byVOTTA7 at2019-02-02 23:28

  5. ふかひれさん はじめましてレスありがとうございます!
    こちらにきてまだ2年位で岩井海岸にはそのうち行きたいな~と思っています。

    当初、SW端子からの接続ではCDなどのステレオ入力ではSWは鳴らないと思っており、この接続は試しに音を出しただけでセットアップまでやりませんでした。試したらちゃんと鳴りましたし、レベル調整もしっかり出来ました。逆にこの状態のピュアダイレクトってどうなのっつて感じなんですけど…

    音楽用、映画用と用途によっては逆の調整になりますね。今のところは音楽用として抑え気味です。(苦情がきそうで怖いです…)

    4312Eですが、30cmウーファーで低域がしっかりでるイメージなんですが、SWの低音を聴くとすごくあっさりした低音に感じてしまいました。低音の種類が違う感じです。買い増しは今後の調整次第となりそうです。

    byFUMI at2019-02-03 21:21

  6. CENYAさん、こんばんわ!

    CENYAさんが先に通ったであろう道を私も行くことにしました…CENYAさんは遠く先を行かれていますが笑

    ご指摘頂いたとおり4WAY感覚です。おまけに4312Eはミッド、ハイも弄れるのでプリメインアンプのばらけたトーンコントロールをいじっているような感じです。

    この辺でしっかり調整方法を身につけてゆくゆくはマルチアンプシステムに…なんちゃって笑

    byFUMI at2019-02-03 21:32

  7. アコスさん、こんばんわ!

    アコスさんのご指摘通りLFE専用でも…って購入した理由が変わってしまいます。

    でもSWの威力はしっかり確認することが出来ました。A1SRで6chロスレスやってた頃に導入しとけばな~とすごく後悔しております笑

    アコス邸での4319、4312SEはどうでしょうか?4312Eの低音はパンッとした弾み感のある低音のイメージです。これが4312のいいところのような気はしますが、すこし質量を持たせたい気もします。

    ロスレスでのLFE、ぜひ体験してみます!

    byFUMI at2019-02-03 22:10

  8. VOTT7さん はじめましてレスありがとうございます!

    ご指摘頂いた通り、テレビ下中央配置が一番しっくりくる設置になると思います。

    が、スイッチ、コントロールが背面にあり、いじりずらくなります…AVプリ側で調整と割り切って設置するか迷っています。

    片側配置の調整に限界を感じたら諦めて中央設置です笑

    byFUMI at2019-02-03 22:15

  9. FUMIさん、おはようございます。

    岩井海岸は内房で海水が温かいのがいいですね。
    九十九里の海は海水が冷たすぎて・・・。

    AV8803は使用したことがないので良くわかりませんが
    BASS MIXの項目でBOTHを選択するとピュアダイレクトでも
    SWが有効になるのではないでしょうか。
    ハズシテいたらごめんなさい。

    音楽は低音控えめとお伝えしましたが、クラシックはこれでいいのですが、エレキベースがあるものは、映画モードと音楽モードの中間の設定の方が楽しいですね。(当方もSWと格闘中)
    するとエレキベースの音がSWの位置から聞こえてしまうのでSW中央配置良いです。
    エレキベースがある時は、中央に配置。普段は横に収納となりそうです。

    byふかひれ at2019-02-04 05:21

  10. ふかひれさん こんばんわ

    九十九里の方はなかなか足がのびません。内房はほんと温暖ですよね。私は大学卒業まで千葉の北総の方で育ったのでこっちにきてびっくりしました。同じ千葉でも全然違います。

    すこし間違い8003ですが、ひと昔前の機種なのでメニュー画面も青い昔の感じです。BASS MIXの項目はありますので、後日確認してみます。

    ふかひれさんの日記も拝見させて頂いていました。同じように格闘されてるな~と思っていました。レベルは段違いですが笑

    置けるならやはり中央配置ですね…
    片側位置で調整するなら指向性を感じないぎりぎりのクロス設定を探すですかね…
    ふかひれさんのSWは…重いですよね?腰を痛めないように気をつけて下さい^^;

    byFUMI at2019-02-04 22:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする