FUMI
FUMI
親の影響でオーディオを始めました。 現在はピュアからホームシアターに移行しています。 お金をかけて聴くには無駄のような音楽をお金をかけて聴いています。 でも、好きだからいいんです。

マイルーム

機器構成
機器構成
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2003〜2012 ONKYOミニコンポFR-7に始まり、スピーカーをONKYO D-202Aに入れ替えます。 その後、DENONプリメインアンプPMA-1500RIIとお下がりのCDプレーヤーD…
所有製品
  • サブウーファー
    FOSTEX CW200D
  • プリメインアンプ
  • スピーカーシステム
    JBL 4312E
  • CDプレーヤー/トランスポート
  • スクリーン
    KIKUCHI AMV-80HDC

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

リレーの中身を覗いてみたら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月31日

K&Kさんの日記を興味深く拝見させて頂き、私の手元にもA10から外したリレーがあるので興味本意で中身を覗いてみました。

1台で4つ付いてます。
Lチャン用、Rチャン用、AB出力切り替え用、ヘッドフォン用だそうです。ネット調べ笑

2台なので計8つです。



iPhoneズーム限界で





接点が黒ずんでいるのが良くわかります。どれがどこのリレーかはもう分かりませんが、おそらく使用頻度が多かったリレーがより酸化が進んでいるんだと推測…

それとオクで入手した側のリレーですが




1個だけ手直しされていました!

中身を開けたら埃だらけだったのでてっきり未開封かと思っていたら…

過入力でもしたのでしょうか?急に不信感が湧いてきました笑


覗いてみて改めて見てみると、このような1つ1つの接点を通って音が出てくるんだな〜と感心してしまいます。

流石に小さすぎて分解洗浄する気が起きなかったので(ていうか出来ない)代替品に交換してしまいましたが、愛着のあるアンプですのでこれからもメンテナンスに励んで末長く使っていきたいと思います。

年末ですので、皆様、良いお年を。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. FUMIさん、

    こんにちは。

    興味深い写真ですね。

    ツイン接点の高級リレー。
    ネットで調べたらこのリレーはまだ現役(カタログに記載されている)のようです。
    まだ販売されているのでしたら長寿の部品ですね。
    カタログによれば接点は金クラッドみたいです。
    小信号時の安定性を重視しているのかも。

    接点が黒ずんでいるものは金クラッドが剥げたのでしょうか?
    まだ入手可能なのでしたら将来のために確保しておくという手はあると思いますが…

    愛着のあるアンプ、お気持ちよくわかります。
    でも、その維持はちょっと悩ましいですよね。

    byK&K at2019-12-31 14:12

  2. K&Kさん あけましておめでとうございます レスありがとうございます。

    てっきりディスコンかと思って調べもしていませんでした。
    カタログでてますね。しかし、電子部品の通販を何件か調べてみましたが販売されていませんでした。メーカーに問い合わせしてみます。

    K&Kさん記事にありましたツイン接点でもあり、そのあたりは狙ってのことで選んでいるのでしょうね。実は記事にはしなかったのですが4つのうち1つだけシングル接点のリレーが使われているんです。出力切り替え用かヘッドフォン用どちらかだと思うんですが。少しでも原価を下げようとしていたのでしょうか。

    今後もう1台パワーアンプを購入してその間に2台のA10のメンテナンスを行いたいと思っているのですが…今年の目標です笑

    byFUMI at2020-01-01 11:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする