FUMI
FUMI
親の影響でオーディオを始めました。 現在はピュアからホームシアターに移行しています。 お金をかけて聴くには無駄のような音楽をお金をかけて聴いています。 でも、好きだからいいんです。

マイルーム

機器構成
機器構成
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2003〜2012 ONKYOミニコンポFR-7に始まり、スピーカーをONKYO D-202Aに入れ替えます。 その後、DENONプリメインアンプPMA-1500RIIとお下がりのCDプレーヤーD…
所有製品
  • サブウーファー
    FOSTEX CW200D
  • プリメインアンプ
  • スピーカーシステム
    JBL 4312E
  • CDプレーヤー/トランスポート
  • スクリーン
    KIKUCHI AMV-80HDC

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

近況報告と悩み、というほどでもありませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月08日

コロナウイルスが猛威を振るう中、私の仕事は自粛とはいかず感染に気を付けながら普段通りの生活をしています。


昨年の11月にAVラックを購入してこんな設置状態となってます。

私はミニコンポ置きと呼んでいます。。
幼児からSPを守る為には手の届かない場所に設置するしかありません。

まな息子0歳児(現在は1歳児)はつかまり立ちを覚えてから執拗にC-06のアルティメットアッテネーターを弄くり回し、結果この様な状態に。。


3月、購入したラックスマンM-06(1987)。

その後3ヶ月もしない内に、

BTL病です。

プリとパワーが揃ったのでラックストーンの本領発揮といきます。
と言いながらセッティングする場所がありません。。
SPをまともにスタンドに設置でもしたら速攻で1歳児の餌食となりますでしょう。。

最近ではダブルA級暖房機のお陰で電源ONすら出来ません。

機材ばっかり増えて肝心のセッティングが全く出来ずに何やってんだ状態です。。

いつかは専用室をと思う日々です。
幼児とオーディオの共存に成功されてる方、またはされていた方、いらっしゃるでしょうか?
技術的な投稿でなくて恐縮です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして。レスできるかな。
    うちでは10年以上前に下記アドレス先の商品のようなものを使っていました。
    ベビーゲートというものだそうです。
    https://akachan.omni7.jp/detail/383006900

    当時の写真はこんな感じです。3歳ぐらいまで使っていたような気がします。
    http://blown-lei.net/blog/img/2009/0913/02.jpg

    byflyingnote at2020-08-08 23:13

  2. 近づけないように、オーディオを鎖とかケージで囲う方がいらっしゃったような。探してみるとこんな例が。
    https://roomclip.jp/tag/197435

    質問とは無関係ですが、過去の日記を拝見すると、"いつかはネットワーク外してマルチチャネル駆動" とありましたが、プリとパワー2台が揃ったのですから、マルチへの手始めとして、ウーハーと、ツィーター+ミッドのバイアンプ駆動はいかがでしょう?
    スピーカー端子とネットワークは若干改造必要ですが、ウーハーのみ切り離して独立駆動すると、チャンデバなしでもかなり印象変わると思います。

    >いつかは専用室をと思う日々です。
    願い続けていれば、いつかはかなう...かも。

    bytomoken1962 at2020-08-08 23:37

  3. flyingnoteさん、初めまして、レスありがとうございます。

    ご紹介ありがとうございます。ゲートのお写真見させて頂きました。うまい具合に収まっていましたね。またステレオでお機嫌とりっていうのもあるあるでしょうか笑

    当初、リビングでオーディオを展開していましてご紹介頂いたゲート、また2×材で囲うなど色々考えたのですが易々と寝室に移動させました。。今になって分かりましたが自身が出来ないことがわかると大泣きするところから、ゲートの向こう側に入れないと大泣きする姿が想像でき、移動させといて良かったかなと思います^^;最近はCDトレーの出し入れを覚え、いつトレーが壊されるかわからない状況ですが。。

    ホームページも拝見させて頂きました。私にとっては技術的に難しいご内容ですが勉強になります。今後とも宜しくお願い致します。

    byFUMI at2020-08-09 00:29

  4. tomoken1962さん、初めまして、レスありがとうございます。

    フェンス!これいいですね!これを知ってればアッテネーターは守れたかもです。もっと早く日記にしてればと後悔しています笑

    マルチチャンネルの件ですが仰るとおりフルレンジのウーファーなのでウーファー直結で簡単にいけるなと思いスピーカーの中身も確認済みなのですが、なにせ幼児が居るとオーディオいじる時間がない(奥さんにワンオペ育児と罵られる)。今は我慢の時と思っています。

    tomoken1962さんもすでにバイアンプされてるとの事で今後ともアドバイス宜しくお願い致します。

    byFUMI at2020-08-09 00:58

  5. FUMIさん、おはようございます。

    >ゲートの向こう側に入れないと大泣きする姿が想像でき

    そうですか、でしたら導入は躊躇しますね。
    うちの子は淡々と受け入れていたのでガード出来ました。当時は他にもいろいろガード用品を使っていました。
    ガードを使わなくなって後にTU-875のスイッチを壊されました。ある程度予期してはいたのですが、もう少し気を配っておけばよかったかなと思いました。

    >ホームページも拝見させて頂きました。

    相当主観的な内容が多いので恐縮至極です。ともあれ宜しくお願い致します。

    byflyingnote at2020-08-09 07:17

  6. 悩ましい問題ですね。 (*_*)

    でも お子さんから機器を守る為にも  機器からお子さんを守る為にも 触れられない様に対処するのが良いですね。

    壊されるのは我慢出来るとして(笑) 感電でもされたら一大事ですからね。 

    へぇ―(塀) を建てましょ!

    byアコスの住人 at2020-08-09 12:57

  7. flyingnoteさん、再レスありがとうございます。

    つかまり立ちを覚える前からゲートで準備をしていれば結果は違ったかもしれません。。もう少ししっかり考えとくべきでした。

    私も幼児の頃に父のアナログプレーヤーのアームをガチャガチャしてたみたいで父の苦悩を今、親になって実感しています笑

    今後はこれ以上やられないように目を配っていきます。

    byFUMI at2020-08-09 20:14

  8. アコスさん、お久しぶりです!

    すでに実害というか、ずっこけてA10のノブにぶつけて唇切ったりとか。。

    SPのユニットだけは死守するつもりですが、すでにCDプレーヤーのトレーの出し入れは覚えてしまってるので電源ケーブルは抜いています。

    ストローカップを水が入ったままぶん回したりするのでアンプのスリットに水が飛んでいかないかヒヤヒヤです。

    落ち着いてオーディオが出来るのはまだまだ時間がかかりそうです。

    byFUMI at2020-08-09 20:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする