busso156
busso156
オーディオ病が再発... 今回はPCオーディオでいろいろやってます。

マイルーム

Busso AudioRoom
Busso AudioRoom
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リビングで無理やり、PCオーディオを始めました。 家族からは呆れた顔されてますが、やめられません。 所有機器が古く登録できないので、ここで紹介しておきます。 ・プリメインアンプ …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

今年も残りわずかとなりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月31日

皆さん、今年も残りわずかとなりましたが、如何お過ごしでしょうか?
私は普段と変わらずに過ごしております。

今年は大きな買い物した年でした。と言っても2つだけですけれど...

 ・B&W 805 Diamond LIMITED EDITION
 ・Accuphase P-7100

少々、無理して買ってしまいましたけれど、良かったなと思ってます。
調子に乗ったせい?で、P-7100は新年早々、入院します。
あれから、色々検証したり、皆さんのアドバイスを試してみたりとやりましたが、環境面からの影響によるものは見つけ出せませんでした。

昨日、mdofcrさんから、結露が悪さをしているのでは? とのレスがありました。
これについては私も原因の一つと考えてました。
今回の現象が結露によるものと考えた方が正しいと思われるのです。

・室温の低い、朝一、もしくは午前中にしかノイズが出ない。
・アンプが冷えていても、夜間にノイズは出ない。
・ノイズが出た場合、電源オフ後、ドライヤーで温めた後、電源オンでノイズが
 出ない。

上記のように「結露」をあてはめると原因はこれかとなるのです。
一般的に結露というと、冷えている室内を暖房で急に温めると発せしたり、冷えている機器を暖房の効いた部屋に入れた時に発生します。
この一般的な結露発生条件には、今回はあてはまりません。

なので、100パーセント結露が原因と言い切れません。
冷えた基板や部品等に電流が流れると結露が発生すれば納得がいきます。
こういう現象はあるのでしょうか?

また、ノイズの話になってしまい、すみませんでした。

今年はいろいろとありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

皆さん、良いお年を...

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    P-7100の様なハイクラスなアンプになると、コンデンサーにかなり大容量なものが採用されていることでしょう。
    そのコンデンサーから電気が抜けている時に電源を入れると、一気にコンデンサーに電気が入ってノイズがはしるのではないかと推測します。
    あとは、温度の関係。
    回路の温度は冷えていればよい、というものでもないそうで、わりと温かい(50度)くらいが安定して動作するみたいです。
    コンデンサーに関しては修理でなんとかしてもらうしかないかと思うので、とにかく修理に期待しましょう・・・

    byせつな at2012-12-31 15:48

  2. busso156さん、こんばんは。
    奇くもbusso156さんと同じく、私も805Dia(ローズウッド)とパワーアンプ(ONKYOのM-5000R)を購入と似たような年となりました。

    ただ、805は限定モデルと通常モデル、とパワーアンプも高級モデルとエントリーですが・・・

    そちらのパワーアンプが早く原因が判って、修理が早く上がること願っています。

    来年もbusso156さんにとって年良い年になれば良いですね。

    byニッキー at2012-12-31 16:20

  3. せつなさん、こんにちは。

    確かにコンデンサーは巨大な物を使ってますね。これがダメな場合、交換です。容量抜け、液漏れ等が考えられますが開けて確認してないので何とも言えません。多く見積もっても、製造から6年程しか経っていないのでどうかな?と思ってます。
    後は、トランジスタとかハンダ不良、リレー接点不良...でしょうか。

    まあ、きっちり点検および修理に期待します。

    いろいろとありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。
    それでは良いお年!

    bybusso156 at2012-12-31 16:34

  4. ニッキーさん、こんにちは。

    似てますね。スピーカーとパワーアンプの購入。偶然とは言え、なぜか嬉しくなってしまいます。

    7日~10日前後で完了するそうなので、1月中旬には戻ってくる予定です。室温の低い、朝一番に発生するノイズ以外は全く問題なくふつうに使えてます。こいつ、本当に何処か悪いの? と音を聴く度に思います。
    修理?が終わって早く、落ち着いて音楽を楽しみたいです。

    いろいろとありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。
    それでは良いお年!

    bybusso156 at2012-12-31 16:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする