music4life
music4life

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

質問です

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月18日

こんばんは
今日は勢いで焼肉いきました笑
でもビールを飲まなかったので、あんまり食べれなかったな〜


さて今日は質問なんですが
クラシックってどこから聴いたら良いでしょう?

最近縁があって聴かせてもらったのはワーグナーでした

なんだか迫り来るその音楽性は

こんなの初めて!

みたいな感覚に陥り
昔は眠たかったクラシックがなんだか無性に聴いてみたくなりました

でもどこから始めたら。。
っていうくらい色んなものがあって困ってます


今探すだけで言えばYOUTUBEでもなんとなくみれますが
一体どの辺から聴けば良いのですかね?

バッハ、モーツアルトみたいなメジャーなところも良いのでしょうが
まずはこっから聴いてみな

なんてあったら教えて下さい〜

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. music4lifeさん、お早うございます。

    スペシャルグラス付き初出しプレミアムモルツが抽選で当たってご機嫌の矢切亭主人です。

    私は元々クラッシックメインですが、最近密かにJazzを聴き始めました。

    私も場合、とりあえずレンタルショップに行って、お勧めCDや名前を聞いたことのあるアーティストのベスト盤を借りてリッピングしまくってます。

    そのうち、聴いたことのあるメロディに行き当たったりして、好みが広がってきました。

    PCオーディオ環境があると、これは贅沢な楽しみ方だと思います。お気に入りのアーティストが見つかってきたら、CDを購入して行けば良いと思います。

    by矢切亭主人 at2013-02-19 06:32

  2. music 4lifeさん、おはようございます。

    クラシック、いいですね。多分ベテランの方からもレスが付くと思いますが、初心者なりの実体験をかきます。
    私もクラシック初心者ですが、ベートーヴェンが入り易かったです。
    聞いたことある曲も多く、初心者でも初心者なりにクラシックの良さを味わえました。

    あと、どの指揮者の演奏から入るのかで悩みましたが、私は「名曲・名盤300」という本を買って参考にしました。
    この本については玄人の方にとっては言いたい事が山ほどあるでしょうが、全くのゼロから入った私には大変役にたちました。
    例えるなら、陸地の見えない大海原に1人放り出されて呆然としている所に地図を貰った様な感じです。書き手の主観が入った地図ですが、あるのとないのとでは大違いだと思います。

    >矢切亭主人さん
    横レス失礼します。
    法律も変わったことですし、不特定多数の方が見るココにあまりそんな事を書かない方がよろしいのではないでしょうか?
    まして他人に勧める方法ではない気がします。
    若輩者が偉そうにすみません。

    bykanata at2013-02-19 08:03

  3. こんにちは。

    kanataさんに近いですが、コンピレーション物をお勧めします。
    いろんなタイプが1枚に入っているので、どういったものが
    自分の好みなのかを探るにはもってこいかと。

    聴いていると、「あ!これどっかで聴いたことある」と
    「ただ耳にしたことはあった」曲の曲名や作曲家を知るという
    発見が出来るのもコンピレーション物の良さかと。

    byhide234 at2013-02-19 08:47

  4. こういう質問はいちばん困りますね(笑)。

    誰も自分がお母さんのお腹から出てきた時のことまでは覚えていません。いつのまにか好きになってなじんでしまうもの。しかもきっかけはひとそれぞれですから。

    やっぱり知識から入らずに、出会いやきっかけが大事ではないでしょうか。つまり、まず聴いてみること。聴いて気に入ったら、CDなどを買って繰り返し聴く…みたいな。

    それでは、どうやってきっかけを得るか?考えてみました。

    ①オフ会
    クラシック好きと思われるひとのお宅に行って聴かせてもらう。

    ②オーディオショップ
    「聴かせてくださ~い。あ?クラシックでお願いします。何でもよいので、お任せします。」

    ③コンサート
    ご近所の会場、楽器店やレコード店のイベント、友人のお誘いなど、できるだけ身近で小さな会場へでかける。値段の高い有名どころはオススメしません←雰囲気が悪いから(爆)。とにかく「ナマ」のインパクトは大きいですよ。

    ともかく知識よりも、まず行動です。

    byベルウッド at2013-02-19 09:41

  5. 初めまして。43才男性です(笑)。

    私は結婚する
    30才くらいまでクラシックはあまり聴きませんでした。

    家内は、芸大のピアノ科出身のピアニストで、初めてのクラシックの聴き方を教えてもらいました。それ以来、クラシックは相当聴くようになりました。

    まず、DVDで指揮者や演奏者の動きを見ながら聞くと、音楽のどこをどのように聴衆者に伝えたいかがわかるとの事でした。

    そこで、一番分かりやすいのは、カルロスクライバー指揮のDVDですね。

    ベートーベンの7番。これは4楽章は圧巻です。私の一人息子も指揮を覚えたくらいの情熱的な指揮でした。あとモーツアルトのリンツも素晴らしいです。「情熱的な指揮なのに、何小節も振らないときがあるなんて!!」って感動したことも。振らないのに、演奏者達は、魔法にかかったように全身全霊演奏し続けるシーンがとても圧巻です。

    うまく音が鳴らないときは首をかしげるそぶりがあったり、本当にどのように音楽を作りたいかがわかるシーンもあります。

    クライバーのDVDを見て映像で理解できるようになったら、CDでもかなり楽しく聴けるようになりました。
    お勧めですよ。

    bykazuzo at2013-02-19 10:58

  6. 横レス、失礼いたします。
    kanataさんへ、情報・ご忠告ありがとうございます。

    DVDのデコード(リッピング)はアウト、
    CDのリッピングはセーフと思いこんでおりました。

    music4lifeさん及び皆様へ
    CDレンタルは試し聴きにしていただき、法令遵守でお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2013-02-19 12:37

  7. music4lifeさん

     こんにちワ!  アコスです。

    クラシックか・・・ 何がって言われても難しいですよね (^_^;)


    私も チンプンカンプンです。 通の方が多い当コミュ、クラシック系の日記を読んでも・・ 8割がた????です (笑)


     まァ-  私には音楽全般、どれも同じ様なもので (*_*) いい出会いは『運』の様なものです。  

     ここはアル意味 助かっていて これを始めてから 良いソフトと出会えてもいます (^_^)


     それと もう一つ私の場合はラヂオです。  仕事中(ドライブ?)に聴くラジオで気に入った曲があると NETで調べて(曲名リストが出る(^O^)) それを買ったりもします。   ラヂオは思いがけない出会いがあって ナカナカですよ・・・   

     よい ソフトと出会える事を お祈り致します  (^O^)


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-02-19 12:45

  8. 矢切亭主人 さま
    プレモルいいですね〜飲みたくなってきました
    レンタルでも少しづつ聴いて行きたいと思います


    kanata さま
    名曲、名盤ですね〜
    いいですね〜とにかく飛び込んでみます
    大海原に笑

    hide234さま
    コンピレーションものいいですね
    手堅く有名どこから聴いてみたいと思います


    ベルウッドさま
    無茶な質問すみません
    とにかく行動!これはそうですね
    色々聴いてみます


    kazuzo さま
    奥様すごいですね
    カルロスクライバー指揮のDVDこれ調べてみます


    アコスの住人 さま
    ラジオの手がありましたか!
    ちょっと調べてみますね

    皆様書き込みありがとうございます!
    参考にして少しづつがんばりやす笑

    bymusic4life at2013-02-19 13:13

  9. music4lifeさん、こんにちは。初めまして。

    僕もクラシックは初心者でして、持っているCDは1枚のみです。

    その1枚と言うのは、ヨハン・シュトラウスの「こうもり」です。
    この曲、子供の頃にTVマンガ(当時はアニメなんて洒落た表現はして
    いません・笑)の「トムとジェリー」でかかった曲です。
    多分30年ぐらい何という曲なのか知らなかったのですが、3年ほど前に
    参加したオーディオショップの試聴会(トライオードでした)で偶然にも
    かかりました。

    その時に曲紹介もバッチリしてくれたので、すぐに曲名がわかり、帰宅して
    すぐ注文した次第です。(笑)

    先日、名古屋のオーディオフェスタに参加した際にも、この曲良いなあと
    思えるものがあったんですが、デモが終わった後に曲名を聞ける雰囲気でも
    なく、残念ながら諦めてしまいました。

    僕がそうなんですが、全く知識が無いので、試聴会などで偶然かかる曲で
    気に行った物があれば、それを元に入手してみるなんていかがでしょう。
    規模の小さい試聴会であれば、曲名も尋ねやすいと思いますし。


    >矢切亭主人さん、kanataさん
    横レス失礼します。
    著作権法が改正されて、決まりごとがわかりにくくなりましたが、一般的な
    CDにはコピー防止機能は付いていませんので、レンタルCDのリッピングは、
    法律上は適法です。CCCDのリッピングは違法になります。DVDにはコピー
    ガードが付いていますので違法です。

    http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html
    >なお、一般的に音楽CDはコピー防止機能が施されていませんので、
    >個人的な利用の目的であれば、音楽CDを自分のパソコンや携帯音楽プレーヤー
    >などに複製することは、違法ではありません。

    http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/19/copyright/index.html
    法律上は適法であるけど、単に著作権者とレンタル業者の間で「リッピング
    使用料」の話し合いがついていないだけ、のようです。


    現状、著作権者にお金が行くようになっていないのは問題ですが、我々
    利用者としてはとりあえず適法のようです。

    byタグボ~ト at2013-02-19 13:17

  10. はじめまして、
     私がまだ学生だったころに、FMから流れる「ピアノ協奏曲」に感動して、クラシックを聴く様になりました。周りにはいろいろと教えてくれる人もいませんし、すぐにレコードも買って聴ける様な状態でもありませんでした。そんなころをふと思い出しました。

     私は、作曲家に勝手なイメージを付け、そのイメージを基にそれぞれの代表作から聴き始めました。よって自分が求めていないイメージや想像できないイメージの作曲家は、ずいぶんと後になってから聴くこととなりました。
    【例えば】
    ヴィヴァルディ:明るい宮廷音楽風(イタリア人気質)
    バッハ:幾何学の様に構成された教会音楽風(ドイツ人気質)
    ヘンデル:俺って狩人より船乗りにうけるのかな!?(ドイツ)
    モーツアルト:自然に溶け込む明るい庶民派(ウィーン気質)
    ベートーヴェン:一度聴いたら忘れさせないぜ!頑固な職人風(ドイツ)
    シューベルト:貧しいけどウィン少年合唱団のOBだからね!(ウィーン)
    メンデルスゾーン:僕の感じたこと君に伝わるかな?(ドイツ)
    ショパン:女性とのつきあい方(ポーランド)
    シューマン:僕って家庭的だと思うけど?(ドイツ)
    ワーグナー:俺の音楽を聴け!ゲルマン魂だ!!(ドイツ)
    ヨハン・シュトラウス二世:ニューイヤーコンサートと言えば僕でしょう(ウィーン)
    ブラームス:一途な僕の愛の詩!(ドイツ)
    チャイコフスキー:美しくそしてキュートに!(ロシア)
    ドヴォルザーク:大地の香り!土と汗にまみれて!(チェコ)
    グリーク:温かい家庭の心地(ノルウェー)
    マーラー:僕を理解するには腰を据えてね。(ウィーン)
    ドビュッシー:東洋の神秘に憧れて!(フランス)
    ラフマニノフ:あめとムチかな?(ロシア)
    ラヴェル:煌びやかな幾何学模様!(フランス)
    シベリウス:寒さの中に知性と情熱が(フィンランド)
    サティ:夢見心地(フランス)
    ストラヴィンスキー:この斬新なサウンド!(ロシア)
    ロドリーゴ:思い出にはせるとき(スペイン)
    ショスタコーヴィッチ:この皮肉は、苦悩した者しか分からないね!(ソビエット)

    これらは、あくまでも僕の印象です。聴いていらっしゃる方によってそれぞれ違った思いがあるはずです。CDの評論も同じで評論家によると思います。聴いて行かれるなで、ご自身の感性に近い評論家さんたちのご意見を参考にされると良いと思います。

     最後に、好みの演奏家が分からないころは、作曲者と同郷の演奏家のものから聴き始めていました。
     オペラやバレーは、やはり舞台と音楽の総合芸術だと思います。こちらはDVDなど映像付きをオススメ致します。

    byDrei_Enten at2013-02-19 14:06

  11. music4lifeさん、こんにちは初めまして

    アコスさんも仰ってますが、AM/FMラジオやTVの音楽番組でも良いですが、今ならiphone等でネットラジオがありますよ。
    それこそ無料でジャンルや局指定、チョイ聴きもできてアーティスト情報もわかって色々聴けるので環境がおありなら聴いてみてはいかがでしょうか?
    先に知識を入れるより聴いて気に入ったものは間違いないです。
    焦らずとも大丈夫ですよ(笑)

    byデーンちゃん at2013-02-19 15:21

  12. music4lifeさん、こんばんは。
    私の場合は偶然でした。
    学生時代にステレオのスイッチを入れた瞬間にモーツアルトのハフナーセレナーデが冒頭から流れてきました。このみずみずしさに衝撃を受けて最初はモーツアルト一辺倒でした。

    最初はモーツアルト以外は退屈でしたが人生経験を少しするとブラームスとかベートーベンとかチャイコフスキーなども聴くようになっていました。

    最近はバッハの宗教曲に知識もないのにハマッています(^_^;)

    根拠のないことですがバイオリオン協奏曲やピアノ協奏曲は比較的
    聴きやすいかもしれませんね(これは私の個人の感想です)

    よろしくお願いします。

    by小林二郎 at2013-02-19 18:15

  13. music4lifeさん、こんばんは。

    そうそう、そんな感じですよね、最初は。私も同じように悩んだこともありました。
    どこかで書こうと思っていたので、自分の日記に書き起こしてみましたが、何か食い付く瞬間を得ると、事態が進むと思います。私の場合は生演奏を聴きに行くことでした。

    方法はいろいろあって、既に皆さん書かれていますが、いろいろ試してつかみ所がなかったら、次に気になるタイミングまで、別のジャンルを楽しめばいいともいます。(^^)

    byこたちゃん at2013-02-19 22:51

  14. こんばんは。
    「どこかで聴いたクラシック」というCDアルバムがシリーズで多数出て
    いますよ。有名な曲ばかりです。
    私のおすすめは、
    幻想即興曲 op66 /ショパン
    浅田真央が演技で使っていた曲。
    ノクターン21番/ショパン
    オーディオ店でかかっていることも。

    ベートーヴェン 街の歌
    ベートーヴェン チェロ・ソナタ3番

    by青いコゴミ at2013-02-19 22:56

  15. music4lifeさん こんばんは。

    私もクラシック初心者です。
    購入ソフトは、専ら雑誌のレビューを参考にしていますが、高音質を売りにしているものは、飽きが来るのが早いです。

    作曲家や演奏者の背景に興味を持ったものをつまみ食いするのが、クラシック初心者の大盛華麗の聴き方になります。

    by大盛華麗 at2013-02-20 00:28

  16. タグボ~トさん
    リッピングの事までありがとうございます
    参考になります

    Drei_Enten さん
    ひとつひとつ細かくありがとうございます
    これは嬉しいですね
    少しづつ聴いてみます

    デーンちゃん さん
    ラジオをもっと活用して聴いてみますね

    小林二郎さん
    バイオリオン協奏曲やピアノ協奏曲という観点ありましたか
    勉強いたします


    こたちゃんさん
    生演奏ですか!いいな〜 行ってみたいですね

    青いコゴミさん
    どこかで聴いたクラシック
    これは面白いですね!調べてみます


    大盛華麗 さん
    つまみぐい笑
    でもなんとなし聴いてみて気に入った的な感覚で広げて行くのが良いかもしれないですね


    皆様熱い書き込みありがとうございます
    大分参考文献が出来ました
    調べて聴いてみます

    bymusic4life at2013-02-21 09:14

  17. music4lifeさん、初めまして。
    O'Audiと申します!!

    超遅レスで申し訳ありません!! m(_ _)m

    デーンちゃんさんも仰っていますが、以下の様なものはいかがでしょう?

     http://ottava.jp/

    おすすめの番組は「con brio」!!
    クラッシックのリクエスト番組なので、曲間には曲の説明やちょっとしたトリビアが挟まるので、結構面白いですよ。(^^)

    オンデマンド放送があるので、リアルタイムで聴く必要はありませんし、気になる曲が見つかったら、「Music History」で簡単に「曲目や作曲家、演奏家」を調べられます(→CD購入へ)。

    ネットラジオなので音質のほうは...ですが、いろんな曲を聞き流して「お気に入り」を探すのには便利かもしれません。
    (何だか「番宣」みたいになっちゃった...)

    byO'Audi at2013-02-24 13:14

  18. O'Audi さん

    ありがとうございます
    良い情報を頂きました
    きいてみます〜

    bymusic4life at2013-02-25 19:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする