OIOI
OIOI
永遠にオーディオ初心者。 基本、60~90年代位までのロックバンドの音が好きです。 他、R&B、スタンダートなJAZZ、ヴォーカル、80’sのポップ、メタルなど懐メロ中心に聞きますが、今のヒッ…

マイルーム

保証人不要賃貸
保証人不要賃貸
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
PC再生&アナログ/ローエンド5.1ch 【2014年8月】 PCトランスポートによるジュークボックス環境 ・ PC (ONKYO サウンドカード SE-300PCIE) PS …
所有製品
  • プリメインアンプ
    KRELL KAV-400xi
  • センタースピーカー
    ONKYO D-309C
  • その他ケーブル
    FURUTECH GT2 USB-B
  • スピーカーシステム
    ONKYO D-309M
  • DVDコンボドライブ
    PIONEER DVR-XD10J

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ルームチューニング その後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月09日

ファイルウェブの皆さん、こんばんは。

サブウーファーの入れ替え後、2、3か月ルームチューニングを色々試してきましたので、中間感想&記録です。


① 悪さしそうなことの排除をしました。ルームチューニングとは違うことも含まれてまして、オーディオの2,1CHを優先、映像系は割り切ることにしました。

低音など廻ったり鳴らしていそうなものの排除
スピーカーの後、横にエアコンの太いダクトを利用したモールも鳴っていると思い排除、ケーブルの引き回しも整理して電源系、AVの音声&映像を分けました。


これがエアコンのダクトです(笑)



② 吸音
・ ストラさんのオススメのサーモウール
うまく作れなく失敗しました(笑)カットするときの鋏は重要です(笑)我が家では結局固定がうまくいかず、カットも失敗しました。捨てるのはもったいないのでで\100均の巾着にサーモウールを詰め、紐をつけて各コーナーに付けました。



こちらもサーモウールが入ってます。


ある音源にてリスニングポジションの左後方で、遅れて汚い響きが聞こえたので、サラウンド用のリアSP付近などコーナーとなっている場所にサーモ巾着を置きました。

PCモニター、オーディオラックの後方に\\100均座布団でミュート。


・ TV後方面
TVをギリギリまで、背面(窓&カーテン)に押しやりこちらもサーモウールでミュート。ウールは熱を貯めるので、隙間も作り\100均の座布団も挟み込みました。



副作用→昼でもカーテンを開けにくくなり部屋が暗いです(笑)


上記の①②でかなりすっきりした音になった印象です。


サブウーファー購入前に変えたTV台は箱型でないので、そちらも音の逃がしになっていて結果的に良い方向になっていたと考えたいです。


③ 棒 


・ TV前
TVの反射を抑え左右SPの分離を良くしてくれました。
副作用→移動しないとTVが見れない(笑)


・ TV両サイドの何か
こちら、各2本増やしました。(計7本)
設置位置、角度により良くも悪くも変化します。外して音源を聞いたりしますが、あったほうが低位が良くなっていると感じます。


・ コーナー用 棒
こちらも2本仮で増やしました。以下の簾とも共通しますが、我が家では左右の壁の面積が違い左側の音圧が弱いので棒の配置も考えたほうが良さそうです。



④ 簾 (拡散??)
・ 壁面の左右両サイド

高音が詰まる印象です。逆にきつさは取れたのですが響きが不自然になりました。ここら辺でやりすぎ感が出て来て、左右の簾は排除しました。TV上の簾もはずしましたがデットになってしまいTVの上はつけたままです。


⑤ ルームチューニングとは違いますが、、、
・ アンプ
電源ケーブル変更
中域のの厚み→電源ケーブルをSAEC AC-5000に変更で少々改善しました。以前は低域のスピード感が失われてましたが、サブウーファー変更で解消。


・ サブウーファー
電源、オヤイデ EE/F-S 2.0のタップ、電源ケーブルはオヤイデBLACK MANBAで接続しました。SPケーブルは、自宅にあったONKYOのおまけのモンスターケーブルからヨドバシの店員が進めたBELDEN STUDIO718EXに交換。低音が強くなりました。バランスの再調整をしてます。


以上までですが、部屋の響きは重要ということと、やり過ぎはよくないことを体感しました。今後はスピーカーの前方左右の1次反射を工夫してみたいです。この1週間TVをつける時間がかなり減って世捨て人にならないようにしたいと思います(笑)




自宅前の野球場です・・・・明日、明後日と祭りです・・・盆踊りや、アマチュアバンドの音が22時近くまで鳴り響くので、自宅にはいれないと思います(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ABガタガタさん、お早うございます。

    いや、驚きました。棒は壮観ですね。
    やり過ぎと分かるところまで行けば、後はバランス調整ですね。
    私もそのくらい根性があると良いのですが…

    TV前のものは結構重量がありそうですね。
    私はTV台に置ける、少し小型のものを自作してみたいです。
    TV見るときはTVの背面に置けたりすると良いな。

    PS
    世捨て人になる前に、盆踊りで踊ってしまっては如何?
    缶ビール片手に夜店を巡るのも良いですが、自宅の前では、
    ちょっとご近所の目が気になりますかね(笑)

    by矢切亭主人 at2013-08-10 06:27

  2. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    レス有難うございます。
    棒は狭い部屋で、宗教的に見えてしまって・・・(笑)

    > 私はTV台に置ける、少し小型のものを自作してみたいです。
    TV見るときはTVの背面に置けたりすると良いな。

    移動は面倒かもしれません。TVを最近見てないです(笑)


    最初は檜のスノコに蝶番を付けてみようかとも考えてたりしました。折りたたみ式が収納的にも一番楽そうで理想的です。


    昨夜、近所の友人から、盆踊りの会場でござでも敷いて呑まないかと誘われて迷ってます。暑いですし、ちょっと遠くに行って涼しいところで呑もうかと。。(笑)

    byOIOI at2013-08-10 14:28

  3. ストラさん、こんにちは。

    レス、有難うございます。

    窓が死んでしまっているので、正面の簾など何とかしたいです。生活空間なので、シンプルが一番ですよね。

    本物よりは安価ですが結局5万円ほど掛かってしまったので、ココからはスピーカーケーブルの交換が高域のキツサには効果がありそうな気がしてます。

    町内会の催しなので盆踊りの太鼓や、バンドはいつも突っ込みどころ満載で・・・(笑)

    byOIOI at2013-08-10 14:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする