OIOI
OIOI
永遠にオーディオ初心者。 基本、60~90年代位までのロックバンドの音が好きです。 他、R&B、スタンダートなJAZZ、ヴォーカル、80’sのポップ、メタルなど懐メロ中心に聞きますが、今のヒッ…

マイルーム

保証人不要賃貸
保証人不要賃貸
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
PC再生&アナログ/ローエンド5.1ch 【2014年8月】 PCトランスポートによるジュークボックス環境 ・ PC (ONKYO サウンドカード SE-300PCIE) PS …
所有製品
  • プリメインアンプ
    KRELL KAV-400xi
  • センタースピーカー
    ONKYO D-309C
  • その他ケーブル
    FURUTECH GT2 USB-B
  • スピーカーシステム
    ONKYO D-309M
  • DVDコンボドライブ
    PIONEER DVR-XD10J

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

2ヶ月ぶりの日記、、、オフ会三昧でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月14日

ファイルウェブの皆様、こんばんは。

2ヶ月ほど日記をサボってました~。
前回の日記の頃から拙宅も含め6回のオフ会を経験させていただきました。

ご訪問させていただきましたキタサンさん、ストラさん、purupuruさん、貴重な機会を頂きありがとうございました。そしてニッキーさんのお宅はまだ実現できてませんが、楽しみにしております。

お招きいただいたお宅の簡単な印象と購入してしまったアルバム(戦利品)です。

<ジャズ喫茶「キタサン」さん邸>
スピード感のある低音、バスドラ、そして音の広がりは素晴らしかった。空中に浮かぶというより音が音が飛び交い、スネア、ハイハットの開閉具合が心地よくピュアオーディオを始めて感じました。決して軽くない(笑)


戦利品 ホレス・シルバー 『The Stylings of Sillver』
現在のヘビロテです。1曲目からかっこいい~。しかもアルバム通して一気に聞かせてくれます。このアルバムは拙宅に来ていただいたときに持ってきた頂いたアルバムで購入しましたがリマスターでした。


<ストラさん邸>
ダイナミック!の一言・・・に尽きます。そしてルームチューニングはきめ細かくストラさんの繊細さを垣間見ました。オーディオとは関係有りませんが、ストラさんの運転は走り屋??さすが日帰りで600キロは納得です(笑)失礼・・。

戦利品 上原ひろみ 『Another Mind』
DSD録音のCDを始めて聞きました。録音、ミックスも良いのかと思うのですがアナログ的な音。ギターのナチュラルでウォームな音色がなつかしい・・・BOSSのオーバードライブ??。1曲目はジャズというよりプログレ的でアグレッシヴ。


<purupuruさん邸>
アナログで聞いた、リー・モーガンのCANDEY(モノ)のフルレンジ、バックロードのスピーカーの音がぶっとい!特にエラ&ルイなどヴォーカルはフルレンジが心地よかったです。

戦利品 まだ注文中ですが、、、。
矢野顕子『JAPANEASE GIRL』
LITTLE FEATをバックに従えたデビューアルバム。しかしB面の日本勢のバックの方がに良さそう。


皆様のお部屋で聞いて拙宅の粗が見えました(笑)簡単にマネは出来ないませんが、セッティングと共に現在もルームチューンを続行中です(笑)吸音と反射、そして見栄えは難しい(笑)


楽しい時間を頂き感謝です。この場をお貸りしてお礼を申し上げます。これからも宜しくお願いいたします。

ABガタガタ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ABガタガタさん こんにちは。

    ABガタガタさんは ロック関係?の音楽をこういう風に出したい、鳴らしたいというご自身の中で明確な指針があるから方向性がぶれない感じに思えます。

    その辺は強みでもありますね。

    オフ会は面白いのですが お互いにマイペースで進めて行きましょう(笑)

    byキタサン at2013-10-14 09:05

  2. ABガタガタさん、おはようございます。

    私はオフ会での他者のシステムや環境に憧れが強すぎますので、
    芯のある考え方をお持ちのABガタガタさんは羨ましいです。

    色々な方のオフ会に参加されていると、私のシステムなど『玩具かガラクタ』程度な評価になってしまうかもしれません。
    上級者の音に慣れて貰われると、招く側はつらいですね(自虐)
    私も頑張らなくては・・・・


    こちらも今後とも宜しくお願いします。

    byニッキー at2013-10-14 10:59

  3. ABガタガタさん
    先日はウチに来て頂きまして、ありがとうございます。
    私も、これまでABガタガタさんと御一緒させてもらい乍ら、ABガタガタさん、キタサンさん、ストラさんのお宅を訪問させていただきました。
    いやー、この世界、勝ち負けではありませんが、ウチは見事に完敗!(笑)0勝3敗。ザックジャパンの欧州遠征か⁈(笑)。
    皆さんの音作りや音楽の楽しみ方のポリシーがしっかりしているなあと感じました。これでいい、じゃなく、これがいいのであると。深く追求されてますよね。

    私の所は、ふにゃふにゃですね〜(笑)。良くも悪くも緩い(笑)。
    石膏ボードの壁、天井、柔な床。どうせ緩いので、暫くサブの6V6の真空管アンプをパワーアンプとして、プリメインはプリ専用に、なんちゃってセパレートで行きます。お蔭様で、自宅オフ会で真空管の良さを改めて確認出来ました。
    バックロードは、ツイーターが欲しいですね。後付けはどうすればいいのか調べてみます。

    しかし、オフ会は、ルームチューン、ソフトや機材について、色々な情報交換が出来て、楽しいものですね。
    ABガタガタさんは、言葉少なですが、一言一言が鋭い。勉強になります。

    これから暫く子供の中学受験に向けて、オフ会は控えめにせねばなりませんが…。是非、また遊びに来てください。

    bypurupuru at2013-10-14 21:32

  4. キタサンさん こんばんは!

    やはり外に出てよかったです。三者三様で皆さん拙宅に加えたい音、欲しい音を出してました。欲張りですね(笑)

    頭で考えるより聞くが早いですね。学ぶことが多かったです。

    少々、仕事もばたついてきたので焦らずにゆっくり目でいきます!

    byOIOI at2013-10-15 19:48

  5. ニッキーさん、先日はお疲れ様です!


    オフ会での訪問では途方にくれそうになります(笑)、帰宅後にロックやジャズを聴いているとそのうちに音の中に引き込まれてしまい、拙宅のローファイな音も気にならなくなってしまいます(笑)今の機器もやっと1年なので、焦らずにセッティングとルームチューンをしながら新しい設置スペースの確保をしていく予定です。

    ニッキーさんは拙宅より何ランクも上の機器をお持ちなので、ウチとはきっと比べ物になりませんよ~。

    byOIOI at2013-10-15 20:06

  6. purupuruさん、先日は有難うございました。

    このままだと、日記は何も書かなくなってしまいそうで、簡潔に書きました(笑)初めてのオフ会では二日酔いのグロッキー状態で何もお構いできず、失礼しました(笑)

    >私の所は、ふにゃふにゃですね〜(笑)。良くも悪くも緩い(笑)。

    呪文のように聞いていたので、そんなに酷くないじゃん・・と思いました(笑)412からフルレンジに移行したその音が当初から聞きたかったのですが、あのバックロードホーンは予想以上の音に驚きました。

    捕らえ方によってはオーディオ的には逆行かもと思えますが、僕は以前使っていたフルレンジの音も忘れられませんでした。上でも書きましたが三者三様です。

    且つ、家族で音楽を楽しんでいることが想像できる空間もいいものですね!ご家族は大切にして下さい!

    PS
    昨日、ハシゴ作りました(笑)

    byOIOI at2013-10-15 20:30

  7. ストラさん、

    こちらこそこんな若輩者をお受け入れ頂き、有難うございました。

    参考にしてもあのアンプも部屋ごとスピーカーにしてそうなスピーカーは売ってません(笑)

    現状はキタサンのアドバイスと共にストラさんのお宅で感じた生々しさと勢いのある音をいかにルームチューンと広がりを出せるか模索中です。

    2曲目に聴いたあのピアノの音が忘れられません。ピアノは打楽器という事をそのまま捕らえられた音でした~。

    持参したロックの音源は愛聴盤で録音自体良いものではなかったのですが、まさにそのスタジオでの演奏を目の前で聞いている音になっていて感動しながらも、ストラさんの守備範囲外のロックをかけて怒っていないか気になってました(笑)

    ネットでは聞けないお話と共に楽しかったです!

    あの音を忘れないためにも、またお邪魔させて頂けたら嬉しいです!

    byOIOI at2013-10-15 22:36

  8. ABガタガタさん
    再度、失礼します。
    レコード、真空管、フルレンジと、退化してます(笑)。
    自分には合ってますし、機材は十分だと思いますが、やっぱり部屋を何とかしないと…。
    ついては、先輩方のご指導をお願いしたいと思います。

    ちょっとこの場をお借りしますね。

    ストラさん
    ストラさんの部屋はむちゃくちゃ参考になりましたよ。機器は真似したくても出来ないですが、ルームチューンは様々なヒントを頂きました。ありがとうございます。
    今度、是非、部屋の診断、改善指導に来てください。
    コーヒーと、手作りのお菓子を用意します。今度はもう少し手の込んだお菓子にしますので(笑)。

    bypurupuru at2013-10-15 23:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする