SYUN
SYUN
アンプ : DENON PMA-2000RE スピーカー : B&W 685(*main), RoydAudio Topaz スピーカースタンド: TAOC EST-60HL スピーカインシュレ…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
プロフィールとマイルームって別設定だったのですね(今頃気づき ました)。 固め固めの御影石と鋳鉄スタンドにハイブリッドインシュレータの 組み合わせで685を支えていまして、自分で思っているより第…
所有製品
  • スピーカーケーブル
    BELDEN 8460
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD650
  • その他ケーブル
  • その他オーディオ関連機器
  • インシュレーター
    AUDIO-TECHNICA AT6099

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ソース切替時のリレー?音

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月27日



PMA-2000REを購入してすぐに気づいた音源ソース切替時の カッシャン というリレー?音。
また、一気につまみを捻ると、だいぶ遅れて カッシャン、カッシャン という感じで切り替わってくれます。

それまで使っていた SANSUI の SANSUI AU-α607XR では、カチっという機械的な接点切り替え音?と比較するととても違和感があったのですが、頻繁に切り替えるワケでもないので、なるべく気にしないで数ヶ月が経過。

他メーカーのアンプでもそういったものがあるのか、ちょっと気になってきた次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. SYUNさん、お早うございます。

    昔使っていたSONYのTA-F555ESAや今使っているLuxmanのC-800fは、
    やはり切り替え時に遅延して、それぞれ独特の音がします。

    今使っているAVアンプのSC-LX90はほとんど音は聞こえません。
    (HDMIの通信認証による遅延のほうが気になりますが)

    私は「リレーによる遅延コントロールは高級機の証」と感じていて、私の指先による指示を、機械が細心の注意を払って、丁寧に実行してくれるというイメージです。

    by矢切亭主人 at2013-02-28 05:44

  2. ロータリースイッチなどでは、切り替え時に接点が一時的にオープンになってしまい盛大なノイズが出ることがあります。それを防ぐために、切り替える際にリレーでわずかなディレイを与えて、そのノイズが音声ラインに入らないようにしている回路があります。使用感を重視した高級機の証しだと言えますが、反面、余計なコストがかかるうえに、音声信号ラインの接点が増えるので音(の鮮度)が劣化します。特にリレーには品位の高いものが要求されるでしょう。経時劣化にも注意が必要です。

    byベルウッド at2013-02-28 09:12

  3. こんにちは。

    我が家の32Lはインプット切り替え時には全く音はしませんね。
    (次ソースに切り替わったのはノブを回していてわかりますが)

    レビンソンの他のプリはどうなんでしょう?
    このあたりの違いってある意味「メーカーによる色づけ(個性)」
    という感じがしないでもないですが。。

    byhide234 at2013-02-28 18:15

  4. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    やはりそういった回路を持った機種が存在しているのですね。
    オーディオショップでもソース切り替えの操作はあまりしたことがないので
    気づくことがなかったもので。。
    コメントありがとうございました。


    ベルウッドさん、こんばんは。
    詳細な解説ありがとうございます。
    なるほど、そういったメリットデメリットがあるのですね。
    デメリット面についてはメーカーもそれなりの検討が行われて
    それなりの(コストに見合った)対策はされているのかなと考えています・・

    hide234さん、こんばんは。
    32Lクラスになると静音リレー回路なるものが搭載されているのでしょうか・・
    電子的に構成すると大変にリレー搭載よりも更にコスト高になるけれども、
    完全無音で尚かつ音質的な影響を極低まで押さえ込むものが作れるとか。。
    確かに、DENONの切り替え音は、一般的なリレー音とはまた違った感じです。
    カチッ ではなく、 カッシャン なので^^

    bySYUN at2013-02-28 23:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする