バズケロ
バズケロ
音楽に魅せられて、オーディオの楽しさに触れて、長い旅になりそうです。癒されたり、感動したり、発散したり、人と音が一体になれるといいなと。

マイルーム

バズケロ音楽紀行
バズケロ音楽紀行
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ご近所様の散歩コース折返し地点の住宅街高台てっぺんに立地する事から、勝手に我が家の事を「散歩道オーディオの館」と呼んでいます。 リビングオーディオはハーベスをメインとした「癒し」空間を目指し、生…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

<オーディオ封印解放!ハーベス部屋>の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月13日

ファイルウェブ の皆様、土曜日とは打って変わった雨模様。
ハーベス部屋からの眺めは遠州に連なる山並みが水墨画のように浮き上がりとても落ち着く気持ちよさがあります。
皆様は如何お過ごしでしょうか?!

GWの後半、つくば軍団の遠州来訪を迎え撃つバズケロ城の合戦という名の爆笑交流が盛り上がりました。
ベテラン戦士のボンさん、タビさん、ヨッシーさんに加え、新兵の燻製さんのつくば軍団はとても面白い!
良い組みわせで、とにかく笑いが絶えない。
楽しい楽しい音楽会でした。

JBL部屋は、完成度も高くて突き詰めた世界を表現していますので、今すぐアレコレ何かやろうと言う気もおきません。
ちょっとした事でも、大きく反応してしまいますから、触るのは勇気もいります。

相反する様なハーベス部屋は肩の力を抜いて、気ままに普通のオーディオを楽しむスタンス。
沢山の課題を放置し、その時々の気分で少しずつ取り組んでは変化を楽しんでいます。
技術ベースになる技は、JBL部屋で研究して取り込んでいきますから、前提条件が変わることで何が起きるかの実験場でもあります。

しかし、生活に寄り添う様に、音楽がある。
そんな夢想を実現するのはハーベス部屋。
実はいつもセッティング出しするスイートスポットは、ダイニングテーブルを置くことでオーディオ脳を封印。
ダラダラと流れるゆったりした時間、気を緩めて過ごせる様にオーディオを脇に置くと言うスタンスでした。

そんな状況でつくば軍団と遊んでいたのですが、薫製さんのまっすぐな姿勢にちょっと刺激を受けました。
自分の日常をお披露目していたハーベス部屋。

オフ会でオーディオ脳を活性化する場として、やはりスイートスポットは解放すべきなのではないか?!

そんな気持ちになってしまいました。
伸びやかな若さって気持ちいいですね!

しかも、そんなバズケロの心境の変化を察してかどうかは??ですが、ボンさんから面白い手作りアイテムを提供されまして、逃場をなくしたバズケロはやるっきゃない(^^)/

ブビンガとブナを貼り合わせた加工精度が高い美しいコンセントベースです。
これ、素人技を超えています。
素晴らしい木工技術。
ブビンガって硬いので加工は難しいです。
(ボンさんの技術とノウハウですから詳細な写真は控えます)

一人手に取り、コンコンと指で弾いて音を聞きます。
オーディオが好きな人って、お店でも手にしたものはコンコン叩きませんか?
はたから見たら、ただのお○かみたいです。
周りを見てから、こっそり叩きましょうね(笑)

さて、このベースはハーベス部屋に取り付けることにしました。
JBL部屋の電源は配電盤からコンセントレスでダイレクトに機器へ電源供給しているため使い場所がない(汗)
ハーベス部屋の壁コンは、2口フロント側左右に振り分けて用意されています。
電源系統は、専用配電盤となっていて、贅沢に一つの配電盤で1つのブレーカーと言う仕様。
様々なノイズ対策、振動対策はすでに整えられています。

さらに、ハーベス部屋のフロント壁は音響対策で、壁強度が高められており、通常よりも壁が厚く、表面には厚手の天然木を貼り付けてある強い下地にPSオーディオの3Pコンセントが取り付けられています。

言いたい事は、何の対策もされていない壁&コンセントへのコンセントベース増設と異なる前提条件です。
現状でも一般的に見れば充分では?!と言う条件でしたので、どんだけ変わるのかな?と言う好奇心がありました。

さて、取り付けられたコンセントベースです。

カッコいいですし、木の壁によくマッチしています。
ブナの白目が美しいコントラストとして、ブビンガを引き立ててくれます。

ヨック考えてみると、大きな壁振動を受け流す事になるので、悪くなるはずもありませんね〜

(注:電気工事は有資格者に委託してね!)


音出しの初めに激変と言う事はハーベス部屋ではありません。
じわじわと電源系は表に出てくるものです。
聴き込んで数時間が経過した頃、来た、来た〜〜〜〜!!!
時間経過も日を改めてから改めて評価です。

これ、トランジェントにメッチャ良い効果が出ています。
一言で言えば音が良く通る。
遠くまで鮮度を落とさずに飛んでくる。
いやあ〜、これまでよりも、ずっと聴きやすくなりました。
解像度も上がりましたね。

ボンさん、確信犯だな…

これはもう外せません。このコンセントベースはバズケロが没収しますよ!
新潟のX1おやじさんといい、ボンさんといい、オーディオ名人は何て懐が深いのでしょう(笑)
こんなハイレベルなベースを流通ベースで売りに出したら、工作原価含めても結構高額になる様な性能の良さ。
自作派、おそるべし…

オーディオと音楽って、人と人をつなげてくれる楽しい趣味ですね!

=== トランジェントが良くなると ===

音が遠くまでよく飛ぶようになると、部屋とSPの位置関係を見直してみます。
これまでリスポジでは溶けてしまっていた出音が明瞭になってきます。
音場の定位や、ボーカルの音響でいう被りが見えやすいです。
結果ハーベス部屋でのSP位置は若干間隔を狭め、後ろの壁からの距離も少し近づけるくらいでバランスよく展開してきました。
これまでよりも音量を上げても大丈夫なので、楽しみも増えました。
トランジェント改善は電源改善が経験上最も近道です。
オーディオの再生世界を広げてくれる素晴らしいジャンルですから皆も楽しんでね!

癒しは部屋が用意してくれるので気持ちいいのは変わらずで(笑)
一杯引っ掛けて昼寝するのが楽しみ(^^)

では、では

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. バズケロさんこんばんは。

    ボンさんお手製のコンセントベース良くハーベス部屋の壁に馴染んでおりますね〜

    写真を見て確かにコレは確信犯だな(笑)と思いましたね。

    いつか、確信犯のボンさんを逮捕しにつくばまでに行かなければと思うニッキーでした。(十中八九返り討ちにあうと思いましたね)

    byニッキー at2018-05-13 20:01

  2. バズケロさん、こんばんわ。
    (重ね重ね)先日はお世話になりました。

    まだ一週間ちょっとしか経ってないのですが、まるで夢の中の出来事だったような気がします。リアルに憶えてはいるんですが。
    なんでしょうね、この不思議な感覚。
    ほんと楽しかったですね。
    近くなら毎週でも遊びに行きたいです。

    コンセントベース、喜んでいただけたようで、ありがとうございます。製作者冥利につきます。

    メールでもお伝えしましたが、
    「JBL部屋で使ってほしい」なんてとんでも無茶ぶり、すんませんでした。
    コンセントが無い件は聞いていたのに忘れてた件も大変失礼いたしました。

    てか、「俺んちのJBLシステムに、どこの馬の骨かわからんベースなんか入れられるか? オトトイ来やがれ、このスットコドッコイ!!」って怒られるんじゃないかとちょー心配してたのでホッとしてます。

    確信犯?
    そんなとんでもございません。
    おこがましくもそんなこと微塵も考えておりません。

    コンセントベースだって、チョーたまたま偶然出来上がった代物です。
    もしお気に召したらどうぞ大切に使ってやってください。

    あえてお値段をつけさせていただけるのなら、
    そっすね…
    ハーベス2本分ということでw
    大変高価な代物ですが、献上させていただきます。

    ところで使ってもらったのは、
    規格内正規品のほうですよね?

    もう一個のジャンク品は、よろしかったらTVのコンセント等ベースにお使いください。

    早速のレポ、ありがとうございました。
     
     

    byボン at2018-05-13 22:09

  3. お世話になっております。

    今年予定している改良で最後に残っているのがスピーカースタンドですが、導入する機種がほぼ決まりました。いろいろな方からご意見を頂戴し考えた末のことです。
    KRYNAのStageです。結局これくらいやらないと変わらないだろうということがあり、決めました。

    ただ、問題があり、10万円の予算がまだありません。あと2~3カ月確保にかかる予定です。

    この改良が終わりましたら是非音を聴いてみてほしいです。

    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-05-14 06:57

  4. バズケロさん ついでに 言いますと コンセントプレートを 替えると またまた 違ってくるんですね。

    どうしますか?

    byX1おやじ at2018-05-14 18:34

  5. ニッキーさん
    こんばんは

    ボンさん、確信犯だと思うんですよね〜
    だって、こんなに似合ってるし。

    つくばへ逮捕しに出かけても、多分返り討ちになると思うよ〜
    何と言っても、つくば軍団の影の司令官ですから...多分...(ホントは知りません)

    オーディオを知れば知るほど、いろいろt楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-14 20:26

  6. ボンさん
    今晩は!

    この度はこちらこそ楽しめるアイテムを提供していただき有難うございました。
    ハーベス部屋に見栄えも音もよくマッチングしていて、あまりの相性の良さに、ボンさん確信犯だろ〜って(笑)

    流石にオラのJBL部屋には無理だろっ(スットコドッコイ!)て笑いましたが(^^)
    ほら、二つの電源コンセントをもつハーベス部屋なので、やっぱりハーベス用だよねって。
    ちなみに、両方ともハーベス部屋の壁に収まっていますよ〜

    ハーベス二本分って...(汗)
    我が家のイギリスから来た箱入り娘と結婚って事で(爆!

    自作できるって羨ましいです。
    楽しそうです。

    では、では

    byバズケロ at2018-05-14 20:35

  7. うつみくんさん
    レス有難うございます。

    スタンド更新の件は、じっくり取り組まれれば良いと思います。
    慌てなくてもクライナスタンドは逃げませんので(笑)
    サイズをオーダーできるので安心ですし、楽しみですね。

    落ち着かれた頃遊びに行きますのでよろしく〜

    では、では

    byバズケロ at2018-05-14 20:38

  8. X1おやじさん
    ども、ども!

    >コンセントプレートを 替えると またまた 違ってくるんですね。

    うっ...そんな、電源沼に引き摺り込もうと...(怖!

    分かっちゃいるけど、怖い怖い世界なので、バズケロは今の所、知らぬ存ぜぬ、見て見ぬ振りを決め込んでいます(笑)

    もうっ、そんな事ばっかりやっているから、オーディオお○かって代名詞がつくんですよっ !!!!!!
    でも、楽しいんですよね〜(^^)

    怖いネタだなあ...

    では、では

    byバズケロ at2018-05-14 20:45

  9. バズケロさん、オーディオ封印解放したんですね。

    オーディオは煮詰まってくると、ほんの少しのことでも大きな効果を感じることが出来るので、楽しくってやめられませんよね。

    こちらの近況では、今はオーディオ充電期間です。音楽を奏でる立場から、新たなるアイデアの源泉が湧かせるべく充電しています。

    アイデアが枯れていなければ、また「どうだ参ったか!」大会をやりましょうね。

    byヒジヤン at2018-05-15 13:31

  10. ヒジヤンさん
    ご無沙汰しております。

    >オーディオ封印解放したんですね。

    そうそう、解放しちゃいました。
    ハーベス部屋でもオーディオモードをいつでも気軽に全開可能になってしまいました。
    それでも、何にもやる気がしなくなるのが良いところです(笑)
    あれほど、無気力に脱力する部屋は重宝しますよね〜

    >オーディオは煮詰まってくると、ほんの少しのことでも大きな効果を感じる...

    そうですね!
    特にJBL部屋は怖いです。
    失敗したら露骨にダメ出ししてくれるので(汗)

    今は幸いにして、かなり満足している心境になれているので、これ幸いとリスニングオンリーと決め込んで楽しんでいます。

    >アイデアが枯れていなければ、また「どうだ参ったか!」大会をやりましょうね。

    お互いにまだまだ先に行ける手応えがありそうですね。
    しかも、密かに練って(^^)

    そのうち、やったな〜って満足感が出た時にやりましょう!
    自慢大会を!!!

    オーディオって楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-15 21:57

  11. バズケロさん、こんばんは。

    ブビンガベース、良いですよね〜!
    ふふふ、私も検証中なのです。

    中低域の薄さを改善しようとしている中で、
    幸運にもこのアイテム達を手にする事が出来ました。
    足りなかったピースが少しずつ埋まっていく感じがして、
    人との出会いとか交流ってただの偶然じゃないような
    不思議な縁を感じています。
    有難いことです。

    byCENYA at2018-05-15 21:58

  12. CENYAさん
    こんばんは!

    >ブビンガベース、良いですよね〜!

    はい、元々楽器の音響部材ですから、嫌な音色は感じません。
    とても良い素材ですね!

    >中低域の薄さを改善しようとしている中で、
    幸運にもこのアイテム達を手にする事が出来ました。

    ふふふ、出会いこそ運命ですから。
    前向きの人と人が引き付け合うのは決して偶然とは思えませんね。
    必要な時に出会うべくして、出会うという気がしてなりません。
    (逆ベクトルの出会いもある訳ですから、心意気というのはとても大切ですね)

    この先のブットイ音、楽しみですね〜

    オーディオと良き人たちとの出会い。
    ありがたいことです。

    楽しみましょうね!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-15 22:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする