バズケロ
バズケロ
音楽に魅せられて、オーディオの楽しさに触れて、長い旅になりそうです。癒されたり、感動したり、発散したり、人と音が一体になれるといいなと。

マイルーム

バズケロ音楽紀行
バズケロ音楽紀行
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ご近所様の散歩コース折返し地点の住宅街高台てっぺんに立地する事から、勝手に我が家の事を「散歩道オーディオの館」と呼んでいます。 リビングオーディオはハーベスをメインとした「癒し」空間を目指し、生…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
  • トーンアーム
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  • トーンアーム
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    GOLDRING Ethos
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT33MONO

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日記

<地下迷宮の五重塔>の巻

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2019年05月13日

山々は新緑の彩りを染め始め街路を飾る満開のツツジも陽光に眩しい良い季節になりました。
早朝から散歩に興じるご近所様も増え、今日もいい日だ!と窓を開け放つのも気持ち良い。
そんな高揚感ある気分のバズケロは新参者のdcsプッチーニにしばし手こずりながらも次なる一手を。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?!

さて、新参者のプッチーニ君。
なかなかのじゃじゃ馬振りを発揮していました。
秘めたる潜在能力は素晴らしい予感はヒシヒシと感じていましたが、これがなかなか本性を見せてくれません。
そんな途中経過であってもオフ会でお披露目したい気分になれる次元で鳴っているのは地力に勝るというもの。

しかしこんなもんじゃない!
そう信じて先へ先へと歩(セッティング)を進めていました。

ノーマルのdcsプッチーニで、真っ先にダメ出ししたのは純正の足。
3点支持ですが、その辺りのイギリス製品ではありきたりなゴム板が張られただけの軽薄なアルミ足。
このままポン置きしただけでは、低域も高域もあっという間にロールオフ。
解像度と言う言葉を使うのもおこがましい分解能の低さと抜けの悪さに唖然とします。(高い次元でね…笑)
輸入商社さんが付属品でジェフのスパイクを添える程…わかる人には解る話です。

今後の足元チューニングのためにも色々と見えないところもじっくり観察しましたが…
基盤の固定方法は逆さ吊りのセンターフレームなのが気に入りました。
電子的振動は全てサイドフレームにアイソレートされていて、底板は1点のみあるものが固定。
割とぺらぺらの軽い底板なのですが、しっかりNC加工が施されネジ穴の座繰りもきちんとしています。
サイドフレームから伸びる細長い片持ちサブアームにいわゆる一点メカニカルアースになっていたのが回転メカ。
本体固定はフレームに宙吊りになっていますが、底面は底板ほぼ真ん中右寄りに1箇所のみネジ固定されている。

これはヤバイ構造で、ギターの弦をチューニングするに等しいほど、ネジの締めトルクで音が激変します。
使用する足の特性にマッチングさせるには、この固定ネジトルクの調整が必要なのです。
そりゃあ、勝手に弄るなよ!と取説で釘をさす訳です。
まあそれはそれ。
このチューニングだけでもめっちゃ面白いのでオーナーの特権&自己責任で散々遊び倒しましたが、本来は素直に何も触らんのが正解でしょう。
良い子が触りたい誘惑を抑制するため、あえて画像は貼りません!って、十分煽っている気もするが…(笑)

ちなみにノーマル足は底板にネジ止めされていますが、ネジ穴は袋ネジになっているため、内部でボルトが脱落するようなことはありません。
散々ノーマル足をけなし、付属品含めて手持ちで色々なタイプを工夫しましたが、バズケロはクライナのD-PROP3点支持をチューニング後の現在も使用中。
この製品は固定できませんが、あまりクセがないのでチューニングの素性を見るのにはもってこいの良き相棒。
それでも少し音の重心を下げたかったので、フォック麺(フォックを細いひも状にスライスしたもの)を外周下側に貼り付けています。

さて、これからが本題(長!

これまで使っていた砂箱…既に十分重厚長大な構造物なのですが、これでも満足できない。
アナログでスペースデッキのチューニングが先行しており、特に先日GW後半のオフ会後にフォノイコに新タイプの砂箱が用意されてからは圧倒的にアナログ優位となっていました。
低域の解像度、高域の伸びと繊細感、そして力感。
dcsのプッチーニを持ってしても音場と音色以外は足元にも及ばない。

その圧倒的な差とは…高解像度の低域が醸し出す空気感でした。
低域が沈み込んだその先は、フッとオーディオルームに満ちる空気感の広がりが待っていました。
これは体験せねば理解不能の感覚で、臨場感が半端なく高まる質感を持っています。
いわゆるハイエンドの製品が醸し出すような特権的な領域かと思っていましたが、プアなアナログでも使いこなし一つで実現可能なんですね〜

これをなんとかdcsのプッチーニでも実現したい!
闘争心が沸き立ちますが、イメージはすぐには湧いてこない(涙)
そんな折何気なく眺めていたYGのページから抜粋。

f = 1/(2*pi)*(K/m)^0.5
(ここでの f は周波数の単位ヘルツ、pi は定数 3.1415926 です。
K は 1m 毎/ニュートンでのスプリングの剛性で、m はシェルフ+コンポーネントのkg質量です。)

YGのラックは凄えな…
装置の重量とラック込みのシステム重量に応じてボールとリブで共振モードを調整すんのか…

ピン!ピン!ピン!
バズケロの妖怪アンテナがビビっ

これまで良い成果を上げていた砂箱のメソッドは重量級機器ばかり。
今回のプッチーニは僅か12kgしかない軽量級。
プッチーニで最も表現できていないのは力感。
その次に表現できていないのは超低域の解像度。

これだな…

直近でフォノイコに導入した新砂箱を作っていて薄々気がついていた…共振モードを分割&ハイブリッドさせ、徹底した縁切りを加える。

そして作ったのが表題の五重塔です。
ここでいう五重はベースボードの事。
それに加えて地下迷宮とは2種類の砂の事。


1,はっきり言いますがおバカです。
2.誰もこんなバカな事やりません。
3.決して皆様にお勧めもしません。
4.作るのが超絶にめんどくさいし。
5.こんな事をするのはおバカです。

2種類の砂を使った砂箱2段積み。
装置の2倍以上の厚みと5倍の重量を誇ります。
砂箱には3つの素材が異なるボードが埋め込まれ、なおかつ2枚のボードはそれぞれの砂箱での仮想アースとして電極板を兼ねておりプッチーニに接続されています。

下側の砂箱は御影石系川砂ベースで重く強く下地の強さと重さを伝え、上側の砂箱は花崗岩系川砂ベースで軽くしなやかなメカニカルアースとなる内部構造をしています。
メカニカルアースも上と下では役割が違うし、振動の縁切り層もあってこれが空気感に重要な役割を持ちます。

そしてたどり着いた音。
今のバズケロが欲しいところ全部盛りでした!
静かなピアニッシモに芯のある力が宿り、高域は伸びきり、低域は沈み込み、低域の解像度は十二分で空気感が出てきた!
これがプッチーニが本来持ち合わせていて振動歪みから解放されたDACのアナログ出力の音なのか?!
何と抜けの良い素晴らしい素性ではないか!
と、ひとしきり感激のバズケロ。
時間を忘れて音楽を貪り聴く程魅力的な世界を楽しめる幸せを噛みしめる。

アナログとデジタルの狭間に落ち込んでいたバズケロはこれでようやく一息つけました。
今はデジアナの区別なく心底楽しめる新次元JBLサウンドになってきました。
そしてこれまでよりもボリュームが下がり気味でも出音は力強く、深い満足感が得られます。
何より部屋と演奏にとって程よい音量調整がより難しくなりましたが、これがハマると素晴らしい感動が待っています。
特にJBL4338とJBL部屋はボリュームを上げると音が手前に迫り出す傾向がありますから結構繊細。
これからのバズケロサウンドは、多分、実在感に合わせて録音毎に細かくボリューム調整をすることになりそうです。

ーープッチーニの性能とやらーー追記

DSDのアップコンバートは低域の芯が薄れることが弱点
打ち込み系はPCMが断然良い。
フィルターも音源によって3種類選べるし、それとは別の3種類の周波数パラメーターセレクトフィルターもある。
DSDの歪みを抑えるフィルターも3種類は有効範囲で選べる。
これらの組み合わせで音源毎の最適を見極める必要があるが、録音方式やマスターのプロセスまで掘り出すととんでもない泥沼にハマりそうだ。

そこでSACDを基準に捉えてCDのDSDアップコンをよく観察すると、クリアな音場と強く芯のある低域はPCMが従来の延長で安心するが...音数の多さや音場や音色の滑らかさ、空気感の豊饒さや艶かしさでは断然DSDに軍配。
今回はDSDで低域の芯を出すことに腐心したが、それでも音源毎に各種設定を合わせてみるのが望ましい。
カメラのオートモードのセレクトにも似たCDP。
マニュアルの設定モードで細かくフォーカスを効かせる感じに似ている。
面倒臭いが、これがデジタルの面白さでもあるのだな〜
各種モードセレクトは使いこなしが重要。
少しずつ相棒の特性が解ってきましたが、本当、高性能だな...

ーー砂箱製作から3週間が過ぎてーーさらに追記

ようやく一つ殻を突き抜けたサウンドが出始めました。
各種モードセレクトも随分と把握が進み、今ではどの音源に何が合うのかが読めてきた。

一つのシンプルなやり方はSACDが中心にある音作り。
CDのみDSDアップコンバートが出来るのだが、基本はPCMモードだと思う。
少しでも打ち込みが入るようなディスクはDSDの音場の厚みや細やかな音色を捨ててでも従来の延長線にあるPCMで聴くのが安心できる。

DSDはクラシックや声楽がよく似合う。
分解して再構築される低域は、沈み込む方向にエネルギーが分解されている。
そこへ追い打ちをかけるように低域歪みをとるフィルターが介入することで芯が薄くなると理解するのが得心する。
DSDモードで下手な音源選択をしようものならBGMと化してしまうリスクが付きまとう。
やはり基本はPCMモード。
音場はくっきりすっきりと見通しがよくエネルギーバランスが良い。
たまにはDSDでマッタリと濃厚に聴くのがバズケロサウンドにはマッチングする。

各種フィルターの選び方も見えてきた。
標準モードで聴きこむのが基本。
イレギュラーディスクのみ、その他のモードを試すだけで十分通用する。

それにしても新型五重塔は効果が素晴らしい!
機器類のベースは振動を制するものが勝利者となれる。
一皮剥け始めたプッチーニサウンドに触れて、存在感ある出音にワクワクします!

オーディオって、本当に奥が深いねえ…(ため息)

いいことばかりでもなく…
ちなみに昨夜遅く…ハーベス部屋のパワー・アンプ,,,またまたBOOM!!!
真空管が果ててしまい、過電流にも晒され、ヒューズも飛んでキナ臭い。

これにて導入後ほぼ定期的な6度目のBOOM!
懲りずに調整入院と相成りました。
いい味なんだけど、作りが繊細過ぎるねえ。
この先を思えばマジで乗り換えを検討しようかなあ…緊縮財政で自宅謹慎中のバズケロ(涙)

ーーその後談ーー覚書

真空管のレアショート1管のみ交換、ヒューズ新品とその他の回路&素子点検して1W後に速攻で帰宅した。
帰宅してから綺麗に掃除し、自己点検も済ませてから各種接点メンテナンスを施します。
再稼働してみると、見違える程のスルー感が堪らん。
毎度の事ながら修理に出すときは浮気心も疼きますが、戻ってきて惚れ直すことの繰り返しです。

復活から1w経過して...
確実に出力ゲインが向上している。
改めてSWのバランスセッティングを見直す必要が出てきたので角度変更とクロスオーバー変更を実行。
この力感と存在感が生きるように厚みのある濃い音場を目指す。
今のハーベス部屋の出音はかなり濃い味付け。
もう少しじわじわと攻めてみよう。
まとまるまでもう少し時間はかかるが...これはこれで面白い!!!

やることはつきませんが、それでもオーディオって楽しい!

では、では

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レス一覧

  1. バズケロさん今晩は。

    色々やっていますね。面倒なことでも結果が出れば、それで良しでしょうか。

    ところで、砂箱二段重ね、ラックの方は大丈夫ですか。

    球のアンプはメンテナンスが大変なので、私は随分昔に友人に譲りました。

    今は前方が真っ暗闇のPCに振り回されています。

    NORDOSTのSet-up&Tuning Discは中々優れものです・・・ちょっと高いですけど。

    by山田野案山子 at2019-05-13 21:35

  2. バスケロは やっぱり バカだね。

    砂箱の 2段重ね。 ソースカツ丼の 2重みたい。そこまで やってみたいという気持ちは わからんでもないけど,やっぱりバカ。
    おおバカですね。 私は 見習いませんよ。絶対に!!!断言します。  なるべく早く 前田製管のボードに 換装されることを期待します。 
    こちらは 見逃していた ずぼらだった 箇所のセッティング見直し週間に入りました。 まったく 1か所改善するたびに 確実に変化してしまうんだから,参ってしまいます。

    これだから オーディオは 楽しいね。

    でも 砂箱 2段重ねは 絶対にしないぞ!!

    byX1おやじ at2019-05-13 21:57

  3. 案山子さん
    こんばんは!

    ほんと、砂箱はめんどくさいですが、オーダーメードの服を仕立てるような柔軟性が気に入っています。
    まあ、ラックは激ヤバですが(笑)
    冗談抜きでそろそろ荷重に耐えかねている感じ。
    ここをきっちりやったらさらなる飛躍は約束されているのですが、今は遊びに回す資金が...

    追い討ちをかけるような誘惑のささやき、ありがとうございます(笑)
    今は無理っす(T.T;

    PCオーディオも無間地獄のような様相を呈してきましたね〜
    やり直しも大変そうだなあ...

    それでも楽しい結果があればこそ面倒でもやっちゃうんですよ!
    オーディオは結局楽しんでナンボです!

    では、では

    byバズケロ at2019-05-13 21:58

  4. X1おやじさん
    どうだっ!この突き抜けたおバカ加減に参ったか〜〜〜(笑)

    オヤジさんはやらないの?!
    カツ丼二重盛りは美味いぞ!
    おバカな香ばしさが漂ってくる日記でしょ?!

    ふっふっふっ...これで前田製管が加われば
    総重量に耐えかねたラックは崩壊寸前かも...

    まじで、その前にラックなんとかしなくちゃ(滝汗

    繰り返しますが、砂箱2段重ねはかなり良いよ!!!!
    一度禁を破ると...砂箱めちゃくちゃたくさんあるし!
    わははははは!
    想像するのもおぞましいわ〜〜〜〜(^^)
    我慢できるかな?
    結構楽しいぞ?!

    では、では

    byバズケロ at2019-05-13 22:14

  5. 社長!
    合宿研修はいつ頃を予定すれば宜しいでしょうか?
    早く実行しないとプッチーニの塔が高くなるばかりの様な気がします。
    倒壊する前にご決断を!

    byCENYA at2019-05-13 22:23

  6. おおお聖闘士CENYAよ...
    グルの聖水を浴びて戻ってまいったか!
    よくぞ無事で...

    我がプッチーニの塔はもはや倒壊の危機にあるので6月中旬でいかがかな?!
    詳細は裏テレパシーで念ずるのじゃ!

    では、では

    byバズケロ at2019-05-13 22:36

  7. グルの聖水はやめて〜(笑)
    危うく笑い死ぬかと思いました。

    byCENYA at2019-05-13 22:43

  8. 牢名主プッチーニ様のお座布団、GWで拝見してからさらに凄い事になってますね!もはや狂気の世界じゃ(゚ロ゚;)
    バズケロさんに教わったヒューズ磨き、効果満点でしたよ。
    ありがとうございマス。

    byシマ at2019-05-15 00:34

  9. シマさん
    レスありがとうございます。

    牢名主!ですか〜まさしく!
    もう、行くところまで行きましたね〜
    自分でもバカだなあって思いますもん。
    どこかのメーカーさんが製品化してくれればもっとスマートに成るのでしょうが...成果には身を乗り出しても、好きにしていいですよと言うと腰が引けるところが多いですね。

    >バズケロさんに教わったヒューズ磨き、効果満点でしたよ。

    ねっ!結構盲点ですね。
    一時期は流行りましたが、接点磨きはオーディオの基本なんだと思います。
    メンテナンスこそいい音を持続させる原点だと考えて頑張ってますよ〜

    また遊びましょうね!

    では、では

    byバズケロ at2019-05-15 20:42

  10. バズケロさんこんばんは。

    このコミュニティは頭のネジが飛んでいる人が多くて楽しいですね。
    私?パンピー(一般ピープル)ですよ。

    ADKのラックは私も使ってますが、そろそろ対重量がヤバイと思います。うちのラックも床がクッションフロアなのでこの辺が限界です。
    バズケロ&X1オヤジ印の『軽く薄くより効果的な砂箱』を開発してください。

    byニッキー at2019-05-15 21:05

  11. ニッキーさん
    いらっしゃい!

    >このコミュニティは頭のネジが飛んでいる人が多くて楽しいですね。

    はい、バズケロなんて可愛いものです(笑)
    ほんと創意工夫されている方が多いので楽しいですよね!
    ところでパンピーって何????
    電源?ケーブル??何それ???がパンピーでしょ〜〜〜(^^)

    ちなみにラックはマジでヤバイんです。
    ADKのこのラック、縦荷重はともかく横荷重が激ヤバでして...
    事前に色々と検討していたのですが、それよりも先にプッチーニ毒に侵されちゃってねえ...あと半月もあるのに今月の小遣いは音源漁りに消えちゃったし...遊びのヘソクリがもうねえよっ!(涙)

    >バズケロ&X1オヤジ印の『軽く薄くより効果的な砂箱』を開発してください。

    あ〜〜〜...無理無理(汗)
    だって、オーダーメイドの着こなしが基本の砂箱だもん。
    それぞれのお宅のシステムや環境によって千差万別だよ〜
    めんどくさ〜〜〜い

    ニッキーさんも頑張ってね!
    手助けはできますから(笑)
    楽しいよ!

    では、では

    byバズケロ at2019-05-15 21:52

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