yumeko
yumeko
主にロック(プログレ系が多いです)を聴いてます。金の掛かる趣味に足を突っ込んでしまったなあ。(ノ∀`)

マイルーム

所有機器
所有機器
所有機器が検索に引っ掛からないので手書きで書いておきます。 ユニバーサルプレイヤー:LUXMAN DU-80(ケーブル付属品) プリアンプ:LUXMAN CL-38(uの付かない) プリメイ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

J-POPの継承者

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月31日

J-POPとは何ぞや?こういう話は音楽に常に付いて回る定義できないものなので、yumekoの中にあるJ-POPということでご理解くださいませ。

最近「いきものがかり」のベスト盤をヘビーローテで聴いておりまして。オーディオ的に良い音かどうかと言えばまあ普通のJ-POPの録音かと感じます。

「いきものがかり 音質」で検索すると、

「いきものがかりのCDはどうして音質が悪いのでしょうか?」

なんて出てくる訳ですが。そもそもJ-POPの録音現場でオーディオ的な良い音という概念で録音やマスタリングしていないのでしょう。ある程度売れる状態まで来ればそういう部分にも拘ることが出来るようになるのかもしれませんが、売れるかどうかも分からない新人にそこまではしないのではないか、そう考えるとデビューに近い作品は音が悪い何てこともあるのかな?とか考えたりします。昔のように大型新人としてお金掛けて売り出すというのは中々難しい、何が当たるか分からない時代ですからね。全て想像です。

あとやっぱり「それ向き」の機材(特にスピーカー)を使わないとダメだこりゃになるんだろうかなぁ。我が家でさほど違和感なく聴ける音源をショップで聴くと10倍もお値段のする機材からクソみたいな音が出てくるものなぁ。個人的にはポップスやロックは特別良い音を追求するよりも聴きやすさやバランスを重視して欲しいと思いますね。『いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜』に関してはそうおかしな音ではないように感じます。他のは知りません。;;

今Wiki見たらYELL/じょいふるで15枚めのシングルなんですね。すげえ沢山出してるな。「雪やまぬ夜二人」は名曲ですねえ。いやあ好きだわあ。

宇多田ヒカル以降J-POPもやたら凝ったものが増え(しかし宇多田のレベルまで到達できないため結果ショボい曲になってしまう)、その代わりどうもJ-POPならではの分かりやすさ、キャッチーさが減衰してしまっていて、たまーにテレビで音楽番組を見ても最近のはちっとも良いなと訴えるものがありません。そんな中でいきものがかりは昔ながらのJ-POPを最も継承しているバンドではないでしょうか。聴いてすぐにノレる、今の良いなっ!と感じられる分かりやすさ、キャッチーさ。ポップスちゅうのはこういうもんだと。これからも伝統的なジェイポッピーな曲を作っていって欲しいものです。今度ライブ行きたいな。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yumekoさん、こんばんは。

    いきものがかり「SAKURA」はポータブルプレーヤーやイヤホンの
    リファレンスCDにしています。
    下手な製品だと、あの高音が綺麗に出ないので判別しやすいです。

    いきものがかりの全アルバム持ってますが、昔ながら曲の軸がブレ
    ないですよね。

    byレパード at2015-12-31 17:52

  2. レパードさん こんばんは♪

    SAKURAも良い曲ですねえ。高音チェックしてみます( ´▽`)

    J-POPの王道中の王道ですよ、いきものがかりは。ほんでブレない、でも結構バリエーション豊かな楽曲、キヨエちゃんの伸びやかな声、良いですねえ。今の時代なかなかできないこってす。

    byyumeko at2015-12-31 18:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする