yumeko
yumeko
主にロック(プログレ系が多いです)を聴いてます。金の掛かる趣味に足を突っ込んでしまったなあ。(ノ∀`)

マイルーム

所有機器
所有機器
所有機器が検索に引っ掛からないので手書きで書いておきます。 ユニバーサルプレイヤー:LUXMAN DU-80(ケーブル付属品) プリアンプ:LUXMAN CL-38(uの付かない) プリメイ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

突発性難聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月07日

2週間ほど前から突発性難聴になりまして。それ自体はもう3・4回目の罹患ですし、今までは病院で薬を貰って1週間もしないうちに治っていたものですから、ああまたかという感じだったのですが、今回は1週間経っても症状が改善せず、むしろ酷くなってね?これはやヴぁいやつじゃ?突発性難聴は時間が経つと治りにくいなってネットで見ちゃうし・・・治らんかもって心配に。音楽を聴いてもぐわんぐわん頭の中で共鳴するような感じ。人と話していても内容が全然入ってこない。

オーディオ趣味もここで終わりか。自分は運命論的な思想?が結構強いので、まあ人生そんなもんだろうと思いながら(つんく氏が歌の才能があるのに声が出せなくなったり、IKKO氏がどれだけお金を掛け美貌を求めようともおそらくあれ以上得ることは叶わず、運命とは何と残酷だろう)、趣味としていささか不完全燃焼で終わるのが残念ではありました。というかオーディオ以前に音楽を聴くこと適わずですから結構キツイ。佐村河内もといベートーベンってすげえな。

人間こういう時にはやはり神様にすがってしまうのでしょうか、そういえば初詣行ってないわ~、ついでに行くべ~と春日山神社へ。まあいらっしゃるのは謙信公と天神様、あとド忘れしたけど(大黒天だったかな?)健康に関する神様は祭られていないのですが。おみくじを引くと「大吉」、健康の欄には信心せよと。そう言われて急に信心はできませんけども、この後はまあしゃあないわなと何となく受け入れることができました。

すると不思議なことにお参りの次の日から急に症状が軽くなり、今はほぼほぼ元に戻りました。多分明日が最後の通院になるかな。薬のおかげと言えばその通りなのでしょう。私の場合、難聴になるのはまずもってストレスのせいだと思うのですが、治る治らんでストレス溜めるより、いっそ治らんならそれで~と受け入れたせいで(神様がダメならもはや他に手もないという諦め)ストレスが軽減されたのかもしれません。あるいは本当に酒飲みすぎで(塩分取り過ぎ?)便所でおっちんだ謙信公のおかげなのか。鰯の頭も信心から?

以前このコミュでどなたかも突発性難聴になっていたように記憶しています。皆さんももし何かおかしいと感じたら(私はずっとボイラーが鳴っているようなボーー音がする)、すぐ病院に行きましょう。仕事で忙しいとか言ってないで直ちに行きましょう。良くなるかどうかはスピード勝負な病気です。ほんで睡眠を充分に取りましょう。体感では睡眠と治りは露骨に比例します。薬は医者の言うとおりきちんと飲みましょう。途中で止めてはいけません。あとは信心です(笑)

音楽を楽しめるってのは良いものですね~♪シミジミ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yumekoさん、はじめまして。けえぱぱと申します。

    私も耳が悪く、たびたび軽い突発性難聴に襲われます。
    だいたい1,2日で収まるのですが、それでもその間はまともに音楽は聴けませんし辛いですね。
    この間からまた発症したのですが、それがまたしつこい。
    もう終わるだろうと思って放置していたら一週間に。ダメだ医者に行こうと思ってたら、先ほど突然治りました。原因も不明らしいですが、なんとも厄介なものです。

    とにかくおっしゃるように休養ですね。それと信心(笑)
    難聴のままになってしまったら、ほんとにこの趣味終わりですから大事にしたいですね。

    byけえぱぱ at2017-02-07 22:24

  2. yumekoさん
    小生は、その治らない?突発性難聴に罹りすでに5年です。
    罹り初めの頃はハウリングは起こるは目眩て
    電車のホームから転落しそうになるわで散々でした。

    何が原因なのか?どうすれば治るのか?
    結局はこれからの一生付き合っていく難聴との向き合い方を考えるしかありませんでした。

    小生の経験から言えば、突発性難聴位でオーディオを諦めることはないですよ!
    と。言いたいです。

    by椀方 at2017-02-07 23:06

  3. yumeko早めの治療が必要じゃないですかね。
     
     自分も依然、突発性難聴になり2週間の入院。
     担当医曰く、発症して10日が限度、それを過ぎて治療しても
     完治しないそうです。

     自分の時は、発症してその日に即入院、治療としては
     ステロイドの全身投与・高気圧酸素療法(2気圧80分)
     現在は耳の異常は無く毎日楽しく音楽聴いてますよ。

     

    bytomochin at2017-02-08 13:15

  4. けえぱぱさん、初めましてこんばんは。

    何回か目だったので、薬飲んどきゃ治るべ~と呑気に構えていたらしつこいやつで一向に良くならなくて不安でした。薬飲む以外特にできることもないですしねえ。信心以外(笑)お互い気を付けましょうね。

    byyumeko at2017-02-08 17:23

  5. 椀方さん こんばんは。

    5年ですか。自分も今回は幾らかは慣れるんだろうけどこれから付き合って行かなきゃならんな~と正直思いました。難聴に限らず病気や事故はいつ時分の身に降りかかるか分かりませんし、年齢を重ねるごとに可能性は高くなる訳ですから、ある程度覚悟しつつ生きていかねばなりませんね。

    またもし難聴になってもオーディオ(音楽を聴くこと)を諦めることはないというのは大変励みになります!

    byyumeko at2017-02-08 17:52

  6. tomochinさん こんばんは。

    完治して良かったです♪本当にスピード勝負らしいので、症状が軽くても何かいつもと違うと感じたらすぐに病院に行って欲しいですね。

    byyumeko at2017-02-08 17:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする