のり・り~ん
のり・り~ん
JBL K2-S9800SEを中心にオーディオを楽しんでいる、おっさんです。w

マイルーム

ピュアオーディオ的なホームシアター
ピュアオーディオ的なホームシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
新築を機にオーディオルームを依頼し、いろいろな方々のお手伝いもあり、今現在このようなシステムにたどり着きました。 が、まだまだオーディオ熱は覚めません。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    SFORZATO DSP-Vela
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    VENTO FB-TK
  • その他ビデオプレーヤー
  • CDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-38u

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ネットワークオーディオの要 NASがぶっ壊れる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月05日

ファイルウェブの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
気温もぐんぐん下がってきてオーディオルームに引きこもるには最高の季節になりましたね(^^;
わたくしは、最近めっきりこのサイトに日記を書き込んでいませんでしたが、皆様の日記には目を通しており楽しませていただいております。
先日とはいえ随分と前ですが、グレードアップを兼ねてネッオワークプレーヤーを入れ替えました。

スフォルツァート DSP-Vela
おそらく、一般ユーザーでは私のVelaが1号機です。
皆様ご存知のようにVela自体、クロックレスの製品ですので拙宅ではガレージメーカーのルビジウム10Mhzクロックで動作しております。
*)本当はセットになるキルキナスクロックも同時に購入使用とは思いましたが・・・・・クロックで音が変わる!?みたいなオカルトは私には関心がありませんでしたので、今まで使用していたクロックでとりあえず使用しています。
と、同時に気になっておりましたウェルフロートボードです。
今までよりも、さらにリアル感があり、最高の音です。特にピアノの音は生っぽくて◎です。
ステレオサウンドグランプリ(何賞かは、まだわかりませんが・・・・)受賞したそうで、それもうなずけます。


が、ここから暴走!!DELA・NAS&ダウントランスにもウェルフロート


が・・・・効果のほどは私の耳では解りません。

これで最高峰のファイル再生ライフ!のはずでしたが・・・・・
44.1Mhz用のNAS(I・Oデータ Rock Disk)が不調。←これが私のオーディオライフのテンションを下げまくりました(TT)

今週末、3連休でしたので何とかしなくては・・・思いまして、急遽、44.1Khz音源を約12時間かけてバックアップ。同時にRockDiskのHDDを一度フォーマットしました。
本当なら新しいHDDに入れ替えても良かったのですが、HDDの故障とも判断できませんでしたので、とりあえずフォーマットだけ行いました。
結果・・・・・・・いけた!復活!!!

これから、また時間をかけて44.1Khz音源をRockDisk・NASへコピーしたいと思います。
やっとこれで快適なオーディオライフが送れそうです。

ほんとファイルプレーヤーがネックなのはスキルと根性、思います。このあたりのハードルが下がればもっと普及しそうな感ありますが、どうなんでしょね・・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    PC&ネットワークはね〜
    トラブルと折角の休みが無くなってしまう事もありますから。

    プレイヤーはスフォルツアートに落ち着いたのですね。
    今度、聴かせて下さい。

    私の方もセッティングのみですが、かなり音は変化しているので
    聴いてやって下さい。

    byタルガ at2017-11-05 09:22

  2. のり・り~~~~んさんへ

     何か不具合が出ると登場ののり・り~んさんですね (^_^)/~  ご無沙汰です  (^_^;)

     大層なタイトルだったので心配いたしましたが、今では無事解決なご様子。 ようございました (^o^)   確か「盤」は既に手元には無いとかでしたよね。 よってデータが壊れちゃうと青ざめますね (/_;) 復活が無事に出来て良かったですね。

     オーディオは所詮、機械ですからトラブルは付き物!  また昔は繋ぎさえすれば良かった物が、今じゃ色々と「設定」があって、これ一つミスっていても不味い状態になりコレを探し出す、対処するが超ー大変ですよね。  素人に果てが出せない機械的な故障なのか? 単なる設定ミスなのか? とっても複雑怪奇ですネ。 もうついてイケんとです。

     私も今年、幾多のトラブルに見舞われましたが、どうにか今は落ち着いています。  刺激はありませんが、こう言う時こそcoffee片手にリスニング出来る喜びに浸っていたいですね。  (^_^)/~
      

    byアコスの住人 at2017-11-05 09:38

  3. のり・り〜んさま、
    先日はどうもありがとうございます。トラブル克服されたようで、なによりです。私もiPhoneのOSをアップデートしたら、データが吹っ飛んで困っています。
    DSP-Velaかっこいいですね。機会がありましたら、聴かせてください。ウェルフロートボードは私も衝動買いしちゃいました(笑)SACDプレーヤーに敷いています。
    昨日今日とこちらは恒例のジャズストリートです。昨日行きましたが盛況でした。小さい部屋でのウィリアムス浩子と大ホールでの土岐麻子、どちらも良かったです。

    byちょさん at2017-11-05 12:01

  4. こんにちは。

    >クロックで音が変わる!?みたいなオカルトは私には関心がありませんでしたので、

    オカルトでは無いと思いますが? ジッター影響しますから。クロックレスの製品をわざわざ作るのは効果があるからでしょうし。

    ただどの程度音が変わるか?は自分で聞いて見ないと分からないですよね。私は素晴らしい変化と思いました。

    こんなの見つけました。
    http://www.yoshidaen.jp/shopdetail/000000003724/

    byYongJoon at2017-11-05 16:24

  5. タルガさま

    ただ今、自宅へ戻ってきまして再度、NASチェックしてみました。
    やはり、自力ではダメっぽいですね。もう少し???な所をつめれば何とかなりそうですが、はたしてそれが正解?なのか解りませんので今回の件にてI・OのNASは卒業することにしました。
    よって、代替の機種(NAS)を物色してみます。
    とはいえ、オーディオ用NASとなると・・・・選択の幅が狭いですね。
    また、時間をとりましてタルガさま宅の音も聴きにいきたいと思っております。

    byのり・り~ん at2017-11-05 18:30

  6. アコスさま

    先にも書き込みましたが・・・結果、NASはダメのようです。
    幸いにもバックアップがありますので、何とか早いうちに代替の機種を入手し復旧させたいと思っております。
    とはいえ、ハイレゾ音源用のNAS(DELA)の方はなんら問題がありません。
    ほんと、便利なのですがネットワークオーディオには苦労させられます。
    が、今後もオーディオライフ楽しみたいと思います。

    byのり・り~ん at2017-11-05 18:38

  7. ちょさんさま

    先日は、ありがとうございました。
    この時期はジャズストリートでしたね。私、生音はさいきんめっきり聴いておりません。
    弟(音楽一家です。)に頼んでピアノを演奏&聴かせてもらう。←いうことも出来るのですが・・・・・・・・・

    ちょさんさまもウェルフロート買っちゃいましたか!1個が2個に・・・2個が3個こに・・・・と、何か増やしたくなる要素満載なのです。
    先日のHarubaru様の日記にもありましたように、とりあえず薄型の試作品が・・・・←私にはとても危険な内容でした(^^;

    また、時間ありましたら拙宅の音も聴きにきてください。
    それまでには音楽ファイルのほうは復旧できていると思います。

    byのり・り~ん at2017-11-05 18:49

  8. YongJoonさま

    とりあえず今現在、スフォルツァートのほうは満足する音で鳴っております。
    音は別にして、クロックも同じメーカーで統一したほうが見た目(佇まい)も良いのでキルキナスで揃えたいたい気持ちもありますが、自分には価格ほどの価値が判別できそうにないと今回は判断し購入はしませんでした。
    貸出機にて自宅での試聴でもよいのですが・・・・

    とりあえず、先に44.1Khz用NASを何とかしたいと思っています。

    byのり・り~ん at2017-11-05 19:01

  9. のり・り~んさん、

    こんばんは。
    NASのトラブル、困りましたね。
    どんな症状なのでしょうか?
    やはりHDDが原因でしょうか?
    HDDだとするとNASの自己診断機能がそう報告すると思うのですが…

    HDDにはトラブルはつきものですので防衛上バックアップはどうしても必要になりますね。データが失われなくて良かったと考えるべきかもしれません。
    問題の早期解決をお祈りいたします。

    byK&K at2017-11-05 20:07

  10. のり・り〜んさん
    今晩は!

    ネットワークオーディオはまだまだ不安定なので踏み込めないバズケロです。
    システムは復帰できたのかしら?

    それにしても時代の先端を駆使してのオーディオというのはハードルが高いね〜
    落ち着かれたら聴かせて下さいね!

    では、では

    byバズケロ at2017-11-05 20:16

  11. K&Kさま

    お久しぶりです。NASの異常は随分と前から出ていたみたいで、最近気がつきました。
    症状としてはNAS自体に音源はきちんと入っているのですが、アプリ側(Kinsky他)のほうがフォルダを一部といいますか、ほとんど認識しません。
    とりあえず、今回HDD自体をPCに直結(SATA接続)しフォーマットをかけ、再度ファイルを入れてみたのですが・・・・結果は×でした。
    HDD自体がもうダメなのか、もしくはロックディスクの箱自体がダメなのか・・・・検証にこれ以上時間をかけるは無駄だと思いましたので再度、あたらしいNASを物色しようと思っています。
    あと、以前ご連絡しました例の音源はハイレゾですので無事です。
    が、今このような状態ですのでもう少し落ち着きましたら処理しますね。
    最近のお気に入りは、古いですが少女時代のハイレゾ音源です。
    これまたK・Popです。
    今の世間一般(K・Pop)はブラックピンク?でしょうね・・・

    追伸
    古い写真でしたので、ウェルフロート仕様の新しいDSP-Velaの写真に入れ替えました。

    byのり・り~ん at2017-11-05 21:19

  12. バズケロさま

    拙宅だけなのか、はたまたみなさんもそうなのか?ファイル再生は努力と根気が必要と、今回の件でつくづく身にしみて解りました。
    とりあえず、他のサーバーに音源は非難させてあるので一応、普通にファイル再生はできます。
    が、現状ですとサーバーの容量的には厳しいものが・・・・
    次回のステレオサウンド誌にて少なからず、またスフォルツァートプレーヤーの記事も掲載されます。拙宅ではステサン試聴室ほどしっかりした音は出ていないと思いますが、以前よりも雰囲気といいますか、音のまとまりが良くなっておりますので、また時間ありましたら聴きに来てください。

    byのり・り~ん at2017-11-05 21:31

  13. のり・り〜んさん こんばんは〜

    トラブルと共に、いろいろ進化してますね!
    NEWスフォルツァートの音、また聴かせてもらえる日を楽しみにしてます

    byyasu126 at2017-11-06 23:42

  14. のり・り~んさん、

    DSP-Velaの調子が良さそうで購入した甲斐がありましたね。

    >先日のHarubaru様の日記にもありましたように、とりあえず薄型の試作品が・・・・←私にはとても危険な内容でした(^^;

    そうなんですよね。他の方からも使用レポートを求められていますので、そのうちにUPしますね。

    のり・り~んさんも一度はバーチ仕様の物を使ってみてください。また違う世界が開けるかもしれませんよ。(^^)

    byHarubaru at2017-11-07 11:36

  15. yasuさま

    ほんと、ファイルプレーヤーにしてから苦難の連続です。
    解決するたびにスキルアップしていると思います。ですが、今回の件はどうもネットワーク構築に問題があるみたいでI・Pアドレス設定等、自分には???なので今まで使用してきたRockDisk・NASは手放す方向にしました。
    新型で・・・とも思いましたが、すでに完売でした。が早速、中古のバッファローNAS(DELAではありません。LS-421Dです。)を見つけ購入しました。(^^;
    リスニング後方に置きましたが、例の音調パネルは見栄えも良く、とても気に入っています。
    また、復活しましたら連絡しますね。

    byのり・り~ん at2017-11-07 19:53

  16. Harubaruさま

    先日の日記、薄型ウェルフロートものすごく気になりました。
    !!!!!!!これでK2いけるんじゃない?思いました。
    ですが、セオリー?通りに上流から攻めて行くつもりでして次はパワー・TELOS&アンプ用トランスにウェルフロート、そしてゴールにK2ウェルフロートと、思っています。
    やはり、計5台一気にウェルフロート買う!となりますと今現在、車を買い替えたばかりの私にはきついものが・・・・
    う・・・む、いつのことになるやら、です。
    あせらずゆっくり、オーディオライフを楽しみますね。
    先にも書きましたが、代替のNASは手配できましたので今回のトラブルは近いうちに解決しそうです。

    byのり・り~ん at2017-11-07 20:03

  17. のり・り~んさんこんばんは

    PCやネットワークのトラブル、困りますよね。

    NASは変更されるのことですが、NASのHDDはたいがいXFSというWindowsからはできないフォーマットが前提となっています。NASからフォーマットした方がよいと思います。

    byよんまる at2017-11-09 22:53

  18. よんまるさま

    安全策?でPCにてフォーマットしました。が、やはりNASを起動しましたらHDDをフォーマットします。と、表示でました。
    後に手順どおり行いましたが・・・・結果×でした(><)
    色々調べましたところ今回、私と同じような症状のユーザーさんがいるみたいで、どうやらI・Pアドレスあたりの設定・・・・いうところまでは解ったのですが、自分にはハードルが高すぎて諦めました。
    RockDisc自体、故障ではないみたいなのですが私には使いこなせないみたいです。

    先にも書きましたが、中古でLS421Dを入手できたので早速、RockDiscと入れ替え、LS421Dの2台体制で今、稼動しております。

    byのり・り~ん at2017-11-10 21:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする