のり・り~ん
のり・り~ん
JBL K2-S9800SEを中心にオーディオを楽しんでいる、おっさんです。w

マイルーム

ピュアオーディオ的なホームシアター
ピュアオーディオ的なホームシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
新築を機にオーディオルームを依頼し、いろいろな方々のお手伝いもあり、今現在このようなシステムにたどり着きました。 が、まだまだオーディオ熱は覚めません。
所有製品
  • 液晶プロジェクター
  • ネットオーディオプレーヤー
    SFORZATO DSP-Vela
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN
  • 音場調整材
    VENTO FB-TK
  • パワーアンプ
    GOLDMUND TELOS 600

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

凄いぜ!mora Qualitas

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月16日

ファイルウェブの皆様、お久しぶりでございます。のり・り~んでございます。
とりあえず、まだ生きています(^^;
正直書きますと、ここ最近オーディオのテンションが下がり気味だったのは以前、導入しましたファイルプレーヤー SFZ DSP-Velaの不具合が原因です。
SFZ小俣氏に直接お会いしたので、何とかならんもんか?と質問してはみたのですが・・・・結果×でした。(TT)
*)ちなみに、私が不具合と思っていることに対しての小俣氏の回答は、限界ぎりぎりまでの結果が現状とのことでした。
そんなこんなで、しばらくはオーディオを離れ4Kプロジェクター導入&ULTRA・BDP導入とビジュアル三昧でした。
結果・・・今までのDVDソフトは殆ど処分し、今現在BDソフトがラックに増殖中です。

が、しばらくしているうちに世の中の動きが・・・・皆様も、もうご存じだとは思いますが mora qualitasです。
存在自体は知ってはおりましたが、何せ上記の通りテンション下がりまくりでしたので野放しでした。
最近、部屋の掃除の際に片隅のノートPCが目につきました。せっかくなので何か利用価値がないかと・・・思いつきましたのはSFZ Diretta(LAN DAC機能)です。
なんでも、mora qualitas自体に試用&1カ月無料期間があるのではないですか!無料なら試す価値ありと早速、準備を・・・・と思いましたが、なかなかに道のりは厳しかったのです。
1)まずは、ノートPC問題。OS自体がWin10・32Bitでした。なので64Bitに載せ替え。(mora qualitasの動作環境がwin10・64bit~です。超、めんどくさい!!!)
2)さらに、どうでもよいのですができれば高音質で、いうことでノートPCのHDD取り出しSSD・1TB改装。(これで、多少のモーターノイズは除去できたはず。)
3)DSP Velaファームウェア更新。(←これは、簡単)
4)PCへのDirettaドライバ、インストール。(←これも、簡単)

4)mora qualitas登録、インストール、設定(←これも、簡単)

で、いざ選曲&再生・・・・・・・おおおおおおお!!!やったぜ!!!!きちんと再生できるではないですか!!
なにせ、以前トライしたJ・PLAYではものの見事に撃沈でしたので。w
しかも、ハイレゾだけではなく通常のCD音質(44.1kh)も検索でヒットさえすれば聴くことが可能なので、超うれしいです。
今までNASに一生懸命、音源を入れていたのが???です。月額1980円なら個人的には有りです。
肝心な音質の方はといいますと、今の時点ではオーディオ機器のウォーミングアップが十分ではないので何とも言えませんが、ハイレゾ感はきちんと再現されています。

まだ、手探り状態ですので使い慣れるまでには時間がかかりそうですが・・・
個人的に言うなら、先行しているTIDAL、roonのようにコントロールアプリがあればさらに◎ですね。ま、そのあたりはwindowsリモートコントロールを使えば何とかなるかも・・・?

そんなこんなで、またオーディオ熱少しUP!!しました。以上、報告まででした。

追伸
少し残念なのは結局、この先時代はPCオーディオかよ!!って事です。もう少しオーディオメーカーには頑張ってもらいたいところです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、

     生きていて何よりです。
    今度、聴かせてください。

    byタルガ at2019-11-16 13:18

  2. こんにちは。

    うちはヴァージョンアップで、ようやく画面が表示されました。

    やはりAmazon HDとは雲泥の差ですね。Amazonの方はストリーミングウォクマンにDLしてオフラインでも楽しめて良いのですが、音は完全にmoraの勝ちですね。

    なのでDLも出来て外でも楽しめるAmazonか、家の鑑賞にも耐えうる音質のmoraか悩ましいですが、現状、契約するならAmazonかと考えています。やはり音が良いだけではなかなか決断が難しいです。

    本当はAmazonも排他モードが選択できれば良いのですが・・・

    by試聴記 at2019-11-16 18:43

  3. そのまま 充実なサラウンドに突入!と思いきや・・・

     私の場合 2chは CDで十分です。 (笑)

    mora? とっても 難しそう (@_@。

    byアコスの住人 at2019-11-16 23:39

  4. タルガさま
    お久しぶりです。ここ最近、殆どビジュアルでオーディオやっていませんでしたがmora導入で再開いう感じてす。が、moraできちんと再生いうことになるとどういう訳か少し問題が有りです。が、やはり周りの評判通り音は良いです。
    近い内に一緒に聴きましょう。また、連絡します。

    byのり・り~ん at2019-11-17 05:45

  5. 試聴記さま
    はじめまして、レスありがとうございます。
    当方、アマゾンはビデオしか試した事が無いので何ともですが、やはりmoraは周りの評判通り音は良いと思います。
    私の場合、外で音楽を聴くことは無いので現状moraの1択です。
    やはり、先行の海外配信とは違い邦楽が多いので◎ですね。
    しばらくmora使ってみたいと思っています。

    byのり・り~ん at2019-11-17 05:53

  6. アコスさま。
    レスありがとうございます。バルコの三管からスタートし今までずっとビジュアルやっておりますが、K2導入時よりハーマンスタッフさんからサラウンド&マルチチャンネルは止められていますので、今でも約束は守っております。(^^;
    個人的にmora導入までの道のりですが、他のJPLAY、fooberに比べれば簡単な方だとおもいます。前評判通り音質の方も良いのでしばらくはオーディオ楽しめそうです。
    ビジュアルの方は絶好調で、最近観た作品では食人族(古)、賭ケグルイ(劇場版)あたりが◎でした。

    byのり・り~ん at2019-11-17 06:07

  7. のり・り~んさん、初めまして。

    凄いぜ! mora Qualitasの言葉に惹かれ、
    私も登録してみました。

    Roonに引けを取らないとても綺麗なGUIで
    ストリーミングの音も良く、DSMに対応してくれれば
    直ぐにでも本登録してしまいそうです。

    良いですね~

    byにゃんす at2019-11-18 03:57

  8. にゃんすさま
    はじめまして、書き込みありがとうございます。
    以前よりroon、TIDALは気になっていたのですが、やはり自分の聴きたい邦楽がなかったので今までパスしてきました。
    そこへmora Qualitasが登場し、今回はハイレゾ配信もOKでしたので試験的に導入したのですが、結果はとても良かったです。
    昨日、ある程度をかけ機材のエージングが終わったころ位に再度、mora Qualitas試聴しましたが音質も十分に良いですね。
    難点としては回線の速度なのか?PCのパワー不足?はたまたmoraのプログラム自体に欠陥があるのか?再生スタート時の音切れが気にはなりました。
    まだ12月下旬までは無料期間なので、今現在、本当に導入か否かを決めかねてはいますが、月単位で契約なのでしばらく導入(契約)してもよいのかなあ?いう感じです。
    ちなみに、昨日は上原ひろみさんの新作アルバムがハイレゾ配信されていたので楽しませてもらいました。

    byのり・り~ん at2019-11-18 07:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする