ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

7月の流星群

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月24日

7月の下旬から8月に掛けて、1年のうちでもっとも多く流れ星が見られる季節です。
特に今月後半は、下限の月のため良い観望機となります。27日が新月

流星群は、放射点のある方向だけに流星が出現するわけではなく、夜空のどこにでも現れます。
後は、月を視線から外して首が疲れないように寝転がって見てください。




7月26日みずがめ座δ(デルタ)流星群
ほぼ一晩中観察できますが、放射点が少し高くなる午後11時頃から好条件となります。
この流星群は、北群と南群に分けられる場合もありますが、現在は、南群だけがほぼ観察されており、
南群だけを「みずがめ座δ流星群」と呼ぶことが多いです。



7月30日やぎ座α(アルファ)流星群
7月中旬から8月中旬まで、長い期間活動する流星群です。
流星の出現数はさほど多くありませんが、ゆっくりと流れるのが特徴で、ときおり火球と呼ばれるような明るい流星も流れます。
極大は7月29日頃とされますが、前後一週間くらい見ごろが続きます。
この流星群は、ほぼ一晩中観察することができますが、放射点の高い真夜中前後の数時間が、より好条件となります。






8月11日が満月のためちょっと邪魔になる
「月見で一杯」でも、、、、いいですが。



8月13日ペルセウス座流星群
三大流星群のひとつで、年間でも常に1、2を争う流星数を誇ります。
条件がよい時に熟練の観測者が見ると、1時間あたり60個以上の流星が観測されます。
極大の時期がお盆の直前なので、夏休みなどの時期と重なり多くの人が注目しやすい流星群です。

放射点は、夕方には地平線の上にあります。
しかし、実際に流星を目にし始めるのは、もう少し放射点が高くなる午後9時から午後10時頃となります。
明け方まで放射点は高くなり続けるので、真夜中頃から空が白み始めるまで観察しやすい時間帯が続きます。




8月18日はくちょう座κ(カッパ)流星群
お盆が過ぎた頃から活動する流星群です。
極大は8月18日頃で、流星が末端で爆発することが多いとも言われています。

放射点は、一晩中地平線の上にありますが、夕方から午前2時頃までが観察に適しています。
流星数はさほど多くないのですが、ときおり明るい流星が増加したり、活発な時期が早まったりするので、注意が必要です。
近年では2007年に、お盆前から明るい流星が増えて注目されました(ただし、別の流星群の活動だった可能性も考えられます)。






ひとりごとーその107

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

この記事はレスが許可されていません