ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

ジャケット・デザイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月04日

ジャズレコード三千枚以上所有しているうちの百枚ほどが展示されている。
「小海町高原美術館」大岩映一コレクションによる「アートなジャケットのジャズレコード展」を覗いて見た。

ジャズ系のデザインのほとんどが、そのプレイヤーのポートレイトを描いたものが主流であまり印象に残っていなかった。
誰しも「ジャケ買い」したこともあると思うが、人目を惹くほど奇抜なデザインではない。
覗く前までは・・・・・・・・

言われてみれば、確かにアート。



出展されていた、いくつかのデザインを紹介します。






ちなみに私が一番好きなジャケットデザインはコレ↓jazzではなくRockです。




ひとりごとーその221

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 昔は『ジャケ買い』なんてコトバもありましたよね。

    LPがCDになり、LDがDVDやBDになり、魅せる芸術性は薄れましたよね。

    LPやLDを探す時、先ず目に入ってくるのがジャケットの絵や写真。 逆にアーティスト名やタイトル名はとても見にくい状態ですからね。

    洋楽ってイメージ的なデザインのジャケットですよね。 私が好きなE.W&F。 特に後半の奇抜なジャケットデザインには惹かれます。 日本人デザイナーが関わっているとかで、なんか嬉しく感じて仕舞います。

    31cm四方のキャンパスがあってのデザインですから、単に縮小してしまうCDでは不釣り合いですからね。

    .

    byアコスの住人 at2016-10-05 08:54

  2. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    レコード時代のジャケ写は、これだけで独立したアートですよね。それがCDになり、ハイレゾファイルになり。。。ハイレゾなのに付いてくるジャケ写はローレゾだし。

    好きなジャケ写は数あれど、リトル・フィート、マウンテン、サードワールドの一連のジャケ写は特にお気に入りです。聴いて良し、見て良し。iPad でライブラリの美しいジャケ写を表示するのも楽しいものです。

    ムーディ・ブルースのジャケ写はカンサスに通じるものがありますね!

    byバーガンディミスト at2016-10-05 18:36

  3. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    紹介されたアルバムのうち5枚は持っています。
    やはりジャケ買いです(笑)

    byVOTTA7 at2016-10-05 22:01

  4. レスを頂いた皆様ありがとうございます。

    撮影した中には、もっと風変わりデザインもあったのですが、
    ご本人の許可を得ていなかったので、掲載していません。
    約2時間ほどですが、ジャケットデザインについての解説して下さいました。
    またその間、収録されている曲目を流してひと時の清涼感を味わう事が出来ました。

    私も気に入ったデザインのジャケは、リスニングルームに飾ってあります。

    byブルースブラザース at2016-10-06 22:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする