ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の時1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザー…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

日記

JBL SG520を復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月26日

今欲しいソフトは映画を見て、そしてNHK-BS放送を見て、何よりも発売されるか否かだが(^^!


SG520e 往年のプリだが元々は2A3パワーと組んでランサー101を駆動するためのものであったが。
今回は、フォノイコのみを使う。
MMタイプの場合、こちらの方がシックリくる盤がある(^^♪
特にロック系はツボにはまるサウンドを聴かせてくれる。

ただ復活させたのは良いが、ご機嫌ななめである(*_*;;
REC OUTの出力はオケーだが、PRE OUTの出力はB側の出力(音)が小さい。
モノ盤を再生するとすぐわかる。


中を少し弄ってみる。
セレクタ、ヴォリューム、バランス、トーンコントロール、レベルツマミ全てOK
こりゃあ症状が重い、修理に出すしかないようだ(*_*;;




もう一つ復活させたのは、25L
この25Lは常時スタンバイのため即プレイ出来るのが強み、動作も安定している。




アナログばかりだがデジタルも復活させた。私の車は、MDとCDそれも5連装CDである。懐かしいーと思う方もおられるかと。
同じ車に10年も乗っているとこうなる。



【地球型系外惑星を発見】
NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡がみずがめ座の方向約39光年彼方に位置する恒星「TRAPPIST-1」(赤色矮星)
に7つの惑星があり、そのうち3つはハビタブルゾーンに位置している可能性があると発表。ワクワクしますねぇー(^^♪



バケツの氷が緩み水に、、もうすぐ春ですね(^^♪

ひとりごとーその251

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    往年の機器は造りがしっかりしてますね。さすがJBLです。

    うちでフォノイコとして使っているHCA-9000も一時ご機嫌斜めでしたが、コンデンサの容量抜けが原因でした。
    能動部品は意外と丈夫なようですが、HA-3のサテライトアンプだけは例外で過去に3回交換しています。

    SG520e、はやく復活するといいですね。

    bystarfort at2017-02-26 22:27

  2. ブルースブラーズさん   こんにちは。

    懐かしい機器類であります。

    特に、車載用カーステには当時私もMD,CD(ソニー製、ついでにDATも)でありました。

    善き時代ではありはしましたが、メカ関連等は時の流れとともに動作不良も多く(交換部品も無し)今ではすべて過去の思い出です。

    大事に使用してください。

    byブッカー at2017-02-27 08:45

  3. ブルースブラザースさん、はじめまして。

    ブルースブラザースってお名前は伝説のグループからですか??
    ジョン・ベルーシが若くして亡くなってびっくりしました。
    好きなバンドだったのでLDは擦り切れるまで見ました。

    SG520eもLANCER-101も往年の名器ですね。
    いつか手元にと思いならが機会が有りませんでした。
    60年代のジャズも上手くなりそうですね。
    早く復活すると良いですね。

    byヒロ803 at2017-02-27 09:07

  4. starfort さん、ありがとうございます。

    JBLでは流石にメーカー修理は出来ませんが、回路図を公開していて大変助かりました。
    当初不良個所は、ヴォリューム等の能動部品を予想していたのですが、アニハカランヤ違いました。
    来月修理に出す予定です。
    日立Lo-Dですかー(^^♪いいですねぇー。
    あの頃の国産製品にはポリシーに音楽性があって良かった、ですね。
    BBより

    byブルースブラザース at2017-02-27 21:05

  5. ブッカー さん、ありがとうございます。

    使わなくなれば、使いたい人にお譲りしますが、それまでは使い続けたいと思います。
    もちろん、壊れても修理して(^^♪勿体無い精神で。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-02-27 21:08

  6. ヒロ803 さん、ありがとうございます。こちらこそ初めまして。

    仰る通り、伝説のグループからです。
    流石にLDは処分しましたが、DVDとblu-rayは持っています。

    オープンデッキが3台も(゚д゚)!!凄いですねぇー。
    私も若い頃は、TEACやDENONのデッキでエアチェックをして楽しんでいましたが。
    流石に、パーマロイヘッドとキャプスタンローラーの摩耗には部品の調達に追い付かず、諦め。
    今でも維持される事には驚きを隠せません。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-02-27 21:11

  7. BBさん、こんばんは。

    私のC22も定期的にセレクター、アッテネーターをグリグリ回さないと機嫌が悪くなります(^^;
    レコード再生ではヘッドシェルの接触不良で片チャンネルの音量が小さくなったこともありましたねー。

    セッティング以前にオーディオ機器を良い状態で維持していくことの難しさ。
    KR845シングルのドライバー段2A3が切れてしまいました(-_-;

    byVOTTA7 at2017-02-27 23:22

  8. VOTTA7 さん、新しいBDプレイヤーの調子は如何ですか。

    可動部に問題があるように思ったのですが、他の素子に不良個所があるようです。
    かなり長い間仕舞っぱなしだったので、ヘソを曲げられたようです。
    やはり電気機器は、使わないとダメになってしまいますね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-02-28 21:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする