ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

マイルームの構成が

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月19日

ひとりごとルームの機器構成がやっとまとまりました。
これで大きな機器変更はないでしょうー、壊れて修理不能な場合は除いて。
ただA&Vに関しては、いずれ4K,8K対応にする予定です。
履歴を調べて見ると、
一番古いのは[昭和48年7月10日]購入のJBL LANCER-101
最新のものは[平成29年3月27日]購入のDS-Audio DS MASTER1

しかしこの40数年の間にどれだけのオーディオ機器を入れ替えたことでしょうー、
今も残っているのはこのLANCER-101だけとなりました。
、、、、、と言ってもほとんど飾りですが。
あっそうだ!自作の2A3真空管アンプをまだあった。
この時、高校で学んだ電子技術が大いに役立ちました。
真空管やトランジスタの動作原理まで熟知していました。

一時期アナログを止めていた時もありましたが、今はすっかりアナログです。
もちろんデジタル再生もおろそかにしていません。
物(盤)によってはデジタルの方が良い場合があります。
以前、PC-Audioもやったことがありますが大した音がしない、リッピングが面倒など利点が見つからず止め。
よって今のシステム構成に至りました。
アナログはほんの少し弄っただけで直ぐ音の変化があり飽きません。
この「飽きない」と言うのがキーポイントかも(^^♪


セッティングの基本は、マイルームにも述べていますが地震対策です。
まず機器類を壊さないことです。
っと言う割には、しょっちゅう針を折る、情けない。

レコード盤は、このオーディオラックの背面にあり、2台のラックに収容し移動できるようにしてあります。

パワーアンプも2台あり夏用と冬用と分けて使っています。
左のクレルが冬用、右のレヴィンソンが夏用で、それぞれ中古で購入し何度か修理にも。
当然ですが、音が違います。
だから飽きません。

オーディオ機器の詳しいことはマイルームに。


近くの運動公園の桜並木もようやく開き始めました、五分咲きといったところでしょうか?

天候:晴れ
気温:9.0℃


ひとりごとーその261

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん 今晩は

    ビックリ!!

    何という楽しい遊び心にあふれたお部屋でしょう。

    いつも童心に帰れそうです。

    BBさんはこういう楽しみ方を心得ておられるのですね

    素晴らしいです!

    byどんぐり at2017-04-19 19:48

  2. BBさん   おはようございます。

     こうやって改めて見るとモノの多さにビックリですね (@_@)

    そして、それ等をメンテして、いつでも万全な体制にしておく事が大変ですよね。  私なんて使用機が偏ってしまうので、コレはコレ!(同じ役目の機器は持たない様に)って感じで多くの機器は所有しないようにしています。  BBさんの様に万遍なく使用出来れば良いのですがネ・・・ 


     北信州は春満開です。 寒暖差があり過ぎで、朝は未だ蕾の桜なども午後にはイイ感じで咲き誇っています (^_^)/  部屋もアンプの熱気で熱く(暑く)なってきました!  そろそろ冷房の準備ですかね。  オッとその前に暖房機器を仕舞わないと(笑)

    byアコスの住人 at2017-04-20 09:39

  3. BBさん、こんばんは

    新しい部屋に機器が馴染むのは時間がかかりますよね。

    レコードプレーヤー五台は壮観!(笑)
    一枚のレコードでもそれぞれ自己主張した再生をするから全く飽きない。

    ところでオリジナルのV15VxMRとV15TypeⅢとの聴き比べはしましたか?
    自分の所ではV15VxMRの良さを引き出せなかったもので(^^;

    byVOTTA7 at2017-04-20 22:57

  4. どんぐり さん、お早うございます。

    ガチガチにオーディオや音楽をやるのが好きではありません。
    ただ探究心は失いたくありませんので、そこそこにやっています。
    言い換えれば、優柔不断かも知れませんね(^^♪

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-22 09:02

  5. アコスの住人 さん、お早うございます。

    「(同じ役目の機器は持たない様に)って感じで多くの機器は所有しないようにしています。」
    ↑、、これって素晴らしい事ですよ。
    欲深い私は、この域に達していません。
    この機器はどんな音?、ココ弄るとどう変わる?これは面白そう!、、っと言う具あいに、興味が湧き過ぎる。
    こんな性格どうにかして欲しい、と思う今日この頃です、ハイ(^^♪

    エアコンの暖房を使わない私です。
    専ら石油ストーブ、そのストーブも仕舞いましたが、電気ストーブは使っています。
    まだ、朝晩夜は暖房が欲しい4月下旬です。
    やっと桜も八分咲きです。長野県はホントに広ーーーい。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-22 09:08

  6. VOTTA7 さん、お早うございます。

    珪藻土の塗り壁が完全に乾くまで、一年半から二年は見ています。前回の経験から。
    プレーヤー五台は、チョット多過ぎですね。
    あの店長さんにも言われました「チョットしたオーディオショップだと」!?

    「V15VxMRとV15TypeⅢとの聴き比べはしましたか?」
    ↑、、、流石に痛いところを付きますねぇー。
    私も気になっていたところです。
    今度試してみます。
    ちなみにV15TypeⅢオーケストラも結構活けます、っと言うよりSG520の効果大。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-22 09:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする