ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の時1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ベストパートナー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月01日

大型連休に突入しましたねー。
人によっては飛び石連休の方もいらっしゃるかと、思う存分楽しんで下さい。
NHKでは大型連休と言い、多くの民放ではゴールデンウィークと言っていますが、この違いが分かりますか?
公共放送のNHKならではの理由ですが(^^♪

さて皆さんにとってオーディオのベストパートナーは何ですか?
レコードプレイヤーを5台所有し、常日頃アナログ再生をしている私ですが、ベストパートナーはデジタルです。
意外と思われかも知れませんが、この4枚のアルバムを聴いて耳をリセットしています。


ごく普通のCDです、でも音質はレコード盤よりも良いと感じています。
出来れば、LINN CD12で再生できれば良いのですが、無いものねだりです。
もう決して生では聴けない高橋竹山の津軽三味線、生きること、生きていくことを感じさせる音がそこにあります。
ピーンと張り詰めた空気感が・・・・・部屋中を満たしてくる。



こちらもごく普通のCDです。ちなみにこのCDは、このコミュニティの[Rayさん]から教えて頂いたものです。当初はLINN CD12をトランスポートとしてPlayback design MPD-5で再生していたのですが、Ltd版が出たので乗り換えました。前にも増して色濃く鮮明に溜めの利いたハツラツとしたジャズサウンドを聴かせてくれます。



そしてこれはCDではなく、24bit/96kHzのDVD-Audioです。
同じものがCDでもありますが、まるで異なる音です。
通常DVDを再生する場合、映像系のプレイヤーが必要となりますが、このAyreのプレイヤーは映像回路をまったく持たないユニバーサルプレイヤーです。地の底から湧き上がるような静まり返った静寂の中から音が浮かび上がります。
バックグラウンドの静けさが魅力です。


最後は赤いサンプルCDです。
初め見た時コレ再生出来るの???
実際は赤色ですが見た目は、まっくろくろすけで縁は、ギザギザで面取りしていないプレスしただけ。
このCDもこのコミュニティの[VOTTA7さん]から教えて頂いたものです。初めて聴いた時、とても驚いたのを記憶しています。
なんとスケール感があって、滑らかな音なんだろうと(゚д゚)!
それはまるで、淀みなく流れる川のような流麗な音で、トゲトゲしさがまったくない。

皆さんが基調となる指針となる音はなんですか(^^?

天候:晴れ
気温:12.0℃


ひとりごとーその264

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん 今晩は

    今の私のベストパートナーは今のマイステレオサウンドです。

    いつも私の心を満たしてくれます。

    最近エルガーに嵌っています。

    今日もエニグマ変奏曲のCDをセットしっ放しで何度も聴きました。
    曲名は怪しい感じですが曲想はとれもエレガンスで聴き疲れしません。マーラーやベートーヴェンでは重いな~と感じる時には最適なパートナーとなってくれています。プレヴィン・ロイヤルフィルです。

    Rayさんのタグに反応しました。今から4~5年程前でしょうかこのサイトで当時Rayさん、ストラさん、グルマンさんたちと楽しく語らい合っていたのがとても懐かしく思われます。
    この方たちも私にとってはベストパートナーでした。

    また当時のように楽しく集えるよう願ってやみません。。。

    byどんぐり at2017-05-01 21:38

  2. BBさん、こんばんは。

    私のベストパートナーはALTEC A7ですかねー。

    ステレオもホームシアターも このスピーカーを使ってで聴くことが大前提です。

    過去の日記を見るとこのCDは2008年10月に初めてBBさんのお宅にお伺いした時持って行ったものでした。

    正直BBさんがこのCDを聴いた時の反応にこちらが驚きました(笑)

    コミュニティでもしばらくこのCDの話で盛り上がりましたね。

    byVOTTA7 at2017-05-01 23:31

  3. どんぐり さん、レスありがとうございます。

    楽しく語らうと言う事では、[VOTTA7さん]と同様に[Rayさん]もマイオーディオフレンドですね。
    家にいらして頂いた時が懐かしく思われます。
    [Rayさん]は仕事柄お忙しいと、勝手に思っています。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-02 00:48

  4. VOTTA7 さん、今晩は、

    「ALTEC A7」ベストパートナーでしょうね(^^♪、ネームの通り。
    いろいろチューニングされていますが、外観、見た目を変えていないところが本筋を貫いている。
    アノ赤い色のCDは驚きでした。今でも新鮮に思い出します。
    世の中のCDが「こうあるべき」だと思えるほどです。今でも変わりません。
    そう言えば、このコミュニティで何枚か配布しました。
    懐かしいーです(^^♪

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-02 00:53

  5. BBさん

    はじめまして

    自分のベストパートナーは、FMですね
    一期一会で出会える番組が、とても好きです!

    それと、どんぐりさん、と重なりますが音楽を語りあえる仲間です!

    byO at2017-05-02 04:02

  6. こんにちは  BBさん  なかなか こだわりのシステムですね。

    とても 楽しい音楽が 聴けそうですね。

    ぜひ 機会を作って 聞かせていただきたいと思います。

    私は 今は マーラーに はまっています。

    よろしくです。


    X1おやじ

    byX1おやじ at2017-05-02 09:58

  7. O さん、レスありがとうございます。

    FMですかぁー、最近まったく聞いていないのでどんなもんでしょうか?
    若い頃はよくエアチェックしていましたが。
    オーディオではなく音楽を語り合えるのは、私にとって「福」ですね。
    皆さんと知り合えるので(^^♪

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-02 19:59

  8. X1おやじ さん、レスありがとうございます。

    マーラーですか、あまりクラシックは得意分野ではありませんが。
    何かよいオケでもあればお聞かせください。
    私の方こそ、目の保養に押し掛けたいですね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-02 20:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする