ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ハンクジョーンズ(Hank Jones)ザ・トリオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月14日

今日は早朝から町内会が集まって道路や周辺の大掃除です。
ビニール袋を持って目に付くゴミを拾う程度ですが、八ヶ岳の残雪を眺めながら皆ワイワイガヤガヤ。


[Hank Jones]
ジャズピアニストと言えば、ピーターソンやガーランドが有名ですが、この人も好きなプレイヤーです。
多くの人がハンクジョーンズと言えば、アルバム「Jam at Basie featuring Hank Jones」を思い出すでしょう。
もちろん私も持っていますし、ベイシーにも行ったことがあります。



[We get Requests]


[GROOVY]



ピーターソンやガーランドに比べるとリーダーアルバムをあまり多く出していませんが、それでもそれなりに出ています。
私が持っているものは、このほんの一部です。


中でも一番好きなのが、このモノ盤[THE TRIO]です。
1955年録音ですので、そう古くはありません。
むしろ新しいと言えるでしょうー、私も生まれていますし。
1. we're all together 2, odd number 特にこの2曲が好きです。
モノ盤らしいー音圧とスパット切れ味鋭い音と貯めのある音が気に入っています。

「モノ盤はモノカートリッジで聴け!」と多くの方が言われるように、TD124mkⅡと OFD 25 とがベストマッチと勝手に思っています。
光カートリッジやMMカートリッジでは味わえない音が聴けるのが、手放せない理由でもあります。


この[THE TRIO]は国内盤ですが、ドイツSAVOYのオリジナル盤があるようなので取り寄せています。
BLUE NOTEと同じようにオリジナル盤の方が良いのでしょうか?


ひとりごとーその269

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    昨日からTD124MK2をモノラル専用として聴くようになりました。

    カートリッジはCG25Diですけど…

    グレイトジャズトリオのベテランピアニスト、はたまた名盤サムシン・エルスのピアニストとしての印象しかお持ちでない人も多いハンク・ジョーンズですが サボイのトリオをお聴きになるあたり流石B.Bさん 通なお人です。

    このサボイも録音の大部分はRVGです。オリジナルは音が塊で飛んできますがこのアルバムはちょっと まとまり過ぎて面白みに欠ける気がしないでもないです。それがハンクの個性でもあります。

    3兄弟の内 2人はジャズの様々なスタイルに変容し個性をみせましたがハンクはビ・バップをベースとしてスタイルは一貫しています。ジャズの屋台骨を守り続けた長兄ハンク いいですね。

    byキタサン at2017-05-14 19:53

  2. キタサン さん、今晩は

    CG25Diも素晴らしいカートリッジです。
    このアルバムそうですが、ハンクと言うプレイヤーのやや控えめな感じが好きです。
    古いアルバムも新しいアルバムも一貫してビバップの形を崩していませんね。
    私の聴き方は、レベールに拘らず聴いていて気持ちよいかどうかで決めます。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-14 23:17

  3. BBさん
    バズケロも大好きなハンクですか〜
    思わずレスしちゃいました!

    何が好きか?って、ほら、寄り添うスィングと言いますか、一体感と駆け引きと言いますか、さりげなく、スィンギーで、何故か慈愛に満ちたタッチの感じが好きなの。
    もう、思い切りひいき目で聴いていますが(笑)

    ハンクの参加しているアルバムも、晩年のソロもいいですね!
    久しぶりに引っ張り出して聴き込みたくなりました。

    では、では

    byバズケロ at2017-05-15 23:13

  4. バズケロ さん、今晩は、

    思わずレスありがとうございます。
    「慈愛に満ちたタッチ」⇒とてもよい表現ですね(^^♪
    控えめな姿勢が好感を持てますよね。
    リーダーアルバムでもリーダーアルバムでないような
    「いっしょにやらないかー」「いっしょに楽しまないかー」
    そんな感じで集まった仲間たちが演奏、そんな印象を持ちます。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-16 21:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする