ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

三国ソレックス(SOLEX)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月19日

オーディオや音楽とは無関係です。ゴメンでも少なからずとも音には関係があります。
また今の若い人には、興味の薄い車のお話しです。
このタイトルをみて、おおー懐かしいーと思われる方は50代後半以上で尚且つ車マニアです。

近所のタイヤショップに珍しい懐かしい車が!そのアズキ色の車体はボンネットを開けて整備中でした。
若い頃、憧れの車がそこにあったのです。

「コレ2リッターですか」
「イヤ2.8リッターです」「載せ替えです」
「ボアアップ、スケールアップ」

ロングノーズに収まったL型直列6気筒のエンジンが鎮座していた、懐かしいーーー(^^♪
よーく覗き込むと、キャブレターがない!
隣で外して洗浄していた。
しかも三国ソレックス三連サイドドラフトがありました。


キャブレターって、何のこっちゃ?
今の若い人には、まったく分からないでしょうね。
分からなくて当たり前です。
今現在のエンジンは、ほぼ100%インジェクターを使っているので。



ソレックスの吸気音が堪らなく心地よいのを思い出しています。
SLと電車が違うように、このエンジンが、キャブレターが、空気を吸込む音は生き物を感じます。
この音を聞いてノイズと感じるか、サウンドと感じるかは人それぞれであろうー。


このロングノーズの車体、若い頃中古でも絶対買えなかった車です。
ホイールはRSワタナベ、エンジンルーム内も室内も綺麗で極上品です。
排気系はノーマルのようです。
フロントは通常のZノーズです。
今見てもカッコイイーですね。
それに比べると、今の車のデザインはダサイとしか言えません。
デザイナーのセンスの無さが残念です。
それとも嗜好の違いでしょうか?
「この車、欲しいー」と言わせるものがない。


いすゞ117クーペ、なんか最高です。



タイヤが値上がりしているそうな!
摩耗して交換を考えている方は早めに。


天候:晴れ
気温:27.0℃(今年の最高気温ですが、八ヶ岳にはまだ残念が!)


ひとりごとーその270

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして

    ファイルウェブ上では、まず読む事の出来ない記事に思わず目を留めてしまいました。
    私も、敢えてインジェクションの車をソレックスに換装して所有しています。
    キャブの吸気音、右足にダイレクトに伝わるフィーリングは、全てを合理的に制御する現代の車には無い良さがある気がします。

    突然のレス、失礼しました。

    byyasu126 at2017-05-19 21:43

  2. yasu126 さん、どうでもいい記事にレスを頂いてありがとうございます。

    私ももう少し若ければ、旧車乗りたかった(^^♪
    願望が思わず、、、、、です。
    たまには、こんな記事も面白いのではないかと?

    BBより

    byブルースブラザース at2017-05-19 23:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする