ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の時1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ルームアコースティック~始動~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月25日

店長さん入院中、先日電話があり、病気で長期入院中・・・・なんでも近日中に切開との事。
ガンではなく良かったと、いろいろお話ししましたが、退院されるのは早くても7月中旬。
私の車は、今月中には退院予定。



さて本題のルームアコースティックだが。
基本的なスタンスは、壁は補強拡散、天井は吸音です。
が、、、、試行錯誤、暗中模索で、どうなるか分かりません。
取り敢えずあるモノで、お金を掛けずをモットーに、知恵の無い頭を振り絞って改善策を。
そうしないと認知症に(゚д゚)?


私はあまりデッドな部屋が好きではない。ライブな部屋にしがちです。
したがって、吸音させるのが好きではない。
この部屋の正面にある黒いカーテンも吸音と拡散を目的として吊るしてある。
現状このようにしてある。


特殊な防音カーテンなので、かなり音響が変わる、そして重い。
そして展開するとこんな感じ


一見ゴチャゴチャして見えるこの部屋だが意味がある。
いろいろなモノをそこかしこに置いて、音を拡散しています。
効果があるのかないのか分からない、高額なルームチューニング材を好まないからですが。

以前こんな記事を書いているが「やはり環境の違いは





~始動~『天井の吸音』
材料は、旧宅から引っ剥がしてきた「ホワイトキューオン」
新に購入したのが「ベニヤ板」「透明な鋲」「ヒバシート」
そして出来上がったモノがコレ↓ 大小合わせて全部で7セット。さて次だが、どうやって取り付けるかだが(゚д゚)? いろいろ頭の中で試行錯誤。
当初、マジックテープでと思ったが、取り付ける時はokでも、剥がす時壊れそう。
なので、L字フックで取り付けるか、それとも別の手段が・・・・・・思案中。


天候:曇り
気温:19℃


ひとりごとーその278

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする