ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

アナログプレイヤーの軌跡

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月01日

現在5台所有しているアナログプレイヤーの導入経緯を備忘録として残す。
昨今テクニクスが「SP-10R」なるものを発売予定であるが、この初代モデルも使用していた事がある。アナログブームはまだまだ続くようです。

よくレコードに針を落とす行為を、、、儀式などと形容するが、私にとっては日常茶飯事のありふれた行為に過ぎない。
それは、SACDを始めとするデジタルディスクと扱いはまったく同じ、大きいか小さいかの違い。




THORENS TD520RW + 3012R「フローティング構造」
うちでは一番の古株で導入したのは、19年前の平成10年正月である。
その導入の決め手は二つ、その一つは、SME3012Rのロングアームが見た目カッコイイーのである。
そしてもう一つは、オートストップ機能(EOS)。
レコードのエンドに来ると盤から針が上がり回転が停止する。
18年経過して今迄に一度も壊れたことがない(^^♪、だから使い続けている。
様々なチューニングを施してあるのは言うまでもない。
【関連リンク記事】
THORENS TD520RW + 3012R



THORENS TD124mkⅡ「半リジット構造」
もちろん中古である。新品が手に入る訳がないが。
トーレンスが好き(^^♪、その二重プラッターをはじめとするメカニカルな構造にホレた。
10前の平成19年の暮れ導入、当初はSME3010が搭載されていたが、EMT929に換装した。
SME3010に戻す事もできる。(ただしかなり面倒くさい)
導入した当初は、ボロボロでいろいろなパーツを探しレストアしていった。
特に箱、筐体が酷かった。ただの黒い箱で音も篭りがち・・・・・(゚д゚)!
この箱については、アノお店の○○店長に相談したところ、いいモノが発売予定。
メーカーに話して試作品(Andante Largo)を・・・・・と。
・・・・・・・・・・・導入、現在に至る。
手の掛かる奴ほどかわいいーと言うが、手を掛けた分だけ答えてくれる。
こいつが一番チューニングに費やした。
【関連リンク記事】
もう一つの専用アームとカートリッジ
残る最後のプレイヤーも設置完了



Brinkmann OASIS + PS-UNV1「リジット構造」
およそ7年前の平成22年に導入。
かなり高額な商品であったが、私の欲しかった究極のDD方式。100万円を超える弩級製品。
制振を含めて音質はまったく文句ない高性能なプレイヤーである。
しかし使い勝手は良くないのが玉にキズ。
一度異音が発生してメーカー修理をしたが、その後調子よく使っている。
脚以外手を加えていない、加えたくない。
【関連リンク記事】
4階の堅物オジさん
シンプル過ぎる



AUDIO CRAFT AR-110 + AC3000「フローティング構造」
4年前の平成24年に、あるお店で実物を見掛け即購入。
このメーカーも好きだし、構造もシンプルでアームも好みのワンポイントサポート型。
ただ内部が汚損しており、フローティング機構がかなりヘタっているため改善を要した。
よくホームセンターへ行き代用品を探した。
【関連リンク記事】
4台目のプレーヤー完成



YAMAHA GT-1000「リジット構造」
今年の春導入。友人がGT-2000を持っているのだが、いつも見る度にデカイなぁーと思っていて、
でもDDプレイヤーがもう一台欲しかったので導入を決めた。
意外と良く出来ていて程度も良好だったが、脚は換えた。
【関連リンク記事】
DD対決 YAMAHA vs Brinkmann
GT-1000解体ショー
四角い黒マグロの改造
GT-1000プチ改造

5台のプレイヤーに共通しているところは、全て市販のRCAケーブルで接続出来るよう改造してある。



【オリジナル性能比較】
音色や音楽性とかではなく、純然たる静粛性や制振性を比較して順位を決定。操作性は加味していない。
1.Brinkmann OASIS + PS-UNV1(まったくの無音、なんの響きもない)
2.AUDIO CRAFT AR-110 + AC3000(意外と良く出来ているのには驚く)
3.THORENS TD520RW + 3012R(底板を良いモノ変えると向上するかも)
4.THORENS TD124mkⅡ (フルレストアすれば、もっと静穏性があがるが・・)
5.YAMAHA GT-1000 (モーターやアームは良いのだが、箱、筐体が良くない)



スタビライザーターンテーブルの中心に乗せる物体であるが、こんな物でも音は変わる。
音の変化は微妙だが、その材質と接触面によるものが大きい。
断っておくが、あまり重いモノは載せない方がよい。
当たり前だが、掴みにくいものは止めろ(゚д゚)!レコードやアームに落として壊すからだ。
もちろん、何も載せない方がよい場合もある、特に重量盤は。


ターンテーブルシート
いろいろな素材やデザインのモノが出回っている。
コルク、金属、和紙、ゴム、一番多いのがゴムを主成分にした製品。
ゴムと言ってもいろいろあり効果も様々である。
ほとんどの製品が制振、整振を狙ったもので、除電や帯電防止を狙ったものもある。
過去には、CFRPで自作したこともある。


天候:晴れ
気温:16.5℃


ひとりごとーその286

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん こんにちは。

    写真を見ているだけで楽しくなります。

    TD520RWのオートストップは便利ですよね。今使用頻度が一番高いプレーヤーは廉価品ですがケンウッドのKP-990 オートストップ機能がついているものです。


    >よくレコードに針を落とす行為を、、、儀式などと形容するが、私にとっては日常茶飯事のありふれた行為に過ぎない。
    それは、SACDを始めとするデジタルディスクと扱いはまったく同じ、大きいか小さいかの違い。

    私も同感です。

    byキタサン at2017-09-01 08:31

  2. BBさん 

    こんにちは 5台もの アナログプレーヤー。とっても 楽しそうですね。 私のとこも 4台になりそうな勢いです。(笑い)

    レコード 数枚で 何時間も 聴いてしまいそうですね。

    MONOも 持ち込みたいと思いますので よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2017-09-01 10:32

  3. ブルースブラザースさん へ
    初めまして Tada-Min です。 
    当方 最初は初級のマニュアルプレーヤー 2番目は SONY BIOTRACER PS-X700 しか使った経験は無いです。高級なアナログプレーヤーに憧れています。

    1番め画像のプレーヤーはアームが無いですけど?

    この次の記事としては是非使いこなしの特集が欲しいですね。

    >>様々なチューニングを施してある
    此の所も薀蓄を是非ご披露をお願いしたい処ですね。

    また各ターンテーブルの長所と短所、お気に入りのレコードでの楽器の再生音の具体的な特徴、音像・音場の具体的特徴、アームのセッティングで苦労された事、アームの低域共振をどのように抑えているか、針飛びなんか無いと思いますがどうなんでしょう、スタビライザーの音楽的性能等々お聞きしたい事が一杯です。

    レコードスタビライザーは重さのせいでレコードの偏心を更に助長し、再生音が周期1.8secの大きな波の上に乗り、意識下で感じているせいなのか分かりませんが、嫌なので40年ほど使っていましたが止めました。お陰で音が音楽が躍動して聴こえてきます。

    byTada-Min at2017-09-01 13:10

  4. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    ついにSP-10も復活ですね。
    SL-1200が復活した際、何故、SP-10じゃないの??
    テクニクスファンは、絶対、SP-10なのにと思っていたのですが、
    やってくれましたね。

    といっても、当時、SP-10mk2は、欲しかったのですが、マイクロに行ってしまったし。

    復活しても多分、高くて買えないです。

    byいたちょう at2017-09-01 18:16

  5. BBさんこんばんは〜〜
    テクニクス勢いがありますね〜

    1200に続きSP-10ですか。
    間違い無くアナログプレーヤーの歴史において『銘機』の名を欲しいがままにするでしょう。

    1200Gも十分に満足しておりますが、SP-10を所有出来たら、修理不可能になるまで一生ものでしょう。
    (問題は高いだろうお値段ですが(苦笑)

    byニッキー at2017-09-01 18:30

  6. BBさん、こんばんは。

    レコード再生の仕方はお茶を点てたりコーヒーを淹れるのと一緒で美味しく味わうための作法だと思っています。

    最近はインスタントでも美味しいのがありますが(^^;
    時間の取れる時はゆっくりと味わいたいですね。

    レコード再生と言っても文章では説明できない個々の考え方からの扱い方があり針の落とし方でその人のレベルも分かってしまう。

    人前で再生する時は非常に緊張します(笑)

    スタビライザーはGe3の響があったと思いましたがケブタフェルトを使っているのですね。

    byVOTTA7 at2017-09-01 22:26

  7. キタサン さん、今晩は、ご賛同頂けて嬉しい限りです。(^^♪

    オートストップ機能は、プレイヤーの大事な機能だと思います。
    私としては、もっと気軽にアナログを楽しんで欲しいのです。
    何も高級なプレイヤーでなくてもいいんです。
    デジタルディスクやネットワークオーディオと同様に。

    昔は廉価版でもいいプレイヤーが沢山ありましたね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 22:31

  8. X1おやじ さん、今晩は、

    プレイヤーもそれぞれ個性があり異なる性格をしていて面白いですね。
    故に、5台になってしまいました。
    そして何と言っても弄り甲斐があります。
    お待ちしています。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 22:38

  9. Tada-Min さん、こちらこそ初めまして。

    「1番め画像のプレーヤーはアームが無いですけど?」
    この写真は、コミュニティの本家の「SP-10R」記事です。
    アナログプレイヤーは、CDプレイヤーと違い自分で弄り自分好みの音にチューニングできる。
    この醍醐味が面白いところです。

    レコードの偏心は、応急処置としてセンターホールを大きくするしかないですね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 22:42

  10. いたちょう さん、今晩は、

    マイクロも復活して欲しいところですね。(^^♪
    ヤマハGT-1000を購入する経緯で、マイクロも視野に入っていましたが、いい出物がありませんでした。
    私も「復活しても多分、高くて買えないです。」
    それに今更、キャビネットやアームを探し、一から作り始めるパワーは残っていませんね。
    中古を買ってリメイクするのが精々です。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 22:46

  11. ニッキー さん、今晩は、

    「SP-10R」確かに高そうですね。マニア垂涎の的になる事でしょうー。
    「テクニクス勢い・・・」私もそう思います。
    ソニーと違って、ちゃんとした電機メーカーですからね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 22:55

  12. VOTTA7 さん、今晩は

    「Ge3の響」はヤフオク行きになりました。随分昔ですけど。
    ケブタは、本来SPのエッジに使うものですが、試しに使ってみたら(^^♪
    考えてみたらインスタントは、飲まなくなりました。
    どれを飲んでも美味しくない(゚д゚)!
    だから、
    コーヒーも紅茶も生豆や茶葉を買って手前仕立てで楽しんでいます。
    これも日常茶飯事。
    なので、儀式とも作法とも捉えていないのかも?
    針を下すときは、慎重になりますけどね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 23:02

  13. ブルースブラザースさん

    源氏物語か、ドンジョバンニのカタログの歌か、
    美女との交際記録の様で面白く拝見しました。

    見ているだけで、物としての顔つきがそれぞれ個性的で楽しいですね(CDプレイヤーを5つ並べても、こういう感じにはならないですから)。だからこそ、どんどん増えていくということなのでしょうか?

    それとも、聴く音楽により使い分けておられる?
    「暑い夏にはスレンダーな柳腰を、寒い冬にはグラマラスな女を」とドンジョバンニ殿は言っていますが、BBさんは?

    byパグ太郎 at2017-09-02 04:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする