ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
ラックの総入れ替えを2017、9月末に行ったため再編集中です。 2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記

やっぱり自分ちのスクリーンで見るのが

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月16日

久しぶりに予約して購入したブツが届きました。
作者は、かなりリアリティーに拘って描いたそうだが、住んでいなかった地なので、私にはよく分からない。
まぁ住んでいても、大昔の事なので分からないでしょうー。


この世界の片隅に [Blu-ray] やっと自分ちのスクリーンで見られる(^^♪
今まで2個所の映画館で見たが、どちらも決して良いとは言えない。
首が痛くなるし、イスの具合も良くないし疲れる。

映画館で見た時もそうだったが、音・音響が凄かった(゚д゚)!
爆弾の破裂音、大砲の発射音、こんなにも高域成分があるとは。
ただしこれがリアリティーがあるのかないのかが分からない、聞いたことがないので。
検証のしようがない?

しかし見れば見るほど、切なくなる映画です。

今までの戦争アニメとは、一線を画すものになっている。
悲惨さが前に出てこない、のがいいのでしょうー。



小学生の頃を思い出すシーン、よく小刀でこんな風にえんぴつを削っていた。
鉛筆削り器が出始めたのは、小学生高学年になってから。
えんぴつ一本が大切な時代でした。




この映画は、音楽でも話題になっている。コトリンゴ
私も初めて聞く名前?
主題歌を歌っている「悲しくてやりきれない
元々はフォーククルセダーズの歌だが、静かにヒットしている。


もう一つ懐かしい挿入曲「となり組懐かしいっと言っても私の生まれる前の戦中・戦後の歌。
亡くなった親から聞き覚え。


そしてもう一つ懐かしい挿入曲、映画館で聴いていた時は、タイトルが思い出せずに、モヤモヤしていたが。
すずとハルミが口ずさんでいた曲
♪あいよりあおき、おおぞらに、おおぞらに・・・・・♪
やっと思い出した(^^♪ タイトルは「空の神兵




久し振りのフライフィッシング
この長野県に引越して来て良かったと思う理由の一つがコレ。
「八千穂レイク」いろいろなフィッシングエリアに行ったが、ここが一番美しい。
周りに民家が一切ない、あるのは管理棟だけ、まぁその分都会から遠いのだが。
群馬、栃木、埼玉、東京からの常連客もいるそうだ。
そして何よりも、その魚が綺麗だ!
レインボートラウト(虹鱒)が主体だが、ブラウンや岩魚も。
4年ほど前一番初めにレインボーを釣り上げた時、驚いた(゚д゚)!
何と綺麗な魚体だろうー、レインボー、虹と呼ばれる由来がよくわかる。
ヒレもしっかりしているしので、ファイトが凄い・・・・・暴れまわる。
もちろん釣った後は、リリース。




最近よく見ている「フラッシュモブ(youtube)」です。
見始めの頃は、再生回数が120万回ぐらいでしたが、今でも増え続け140万回に。
なんだかホッコリします。



天候:小雨
気温:14.3℃


ひとりごとーその290

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 信州は比較的映画に精通してる県民性がアル様ですね。 ロケも多かったり、アニメでも舞台に採用されていたり・・と、県民としては少し嬉しかったりします。

    そして最近知ったのですが、長野市に在る映画館は、国内でも最古の部類に入るらしいですよ。  ガキの頃には自分の住む地域にも映画館はあったし、長野市には5.6館あったんじゃないかな?  その古い映画館は、オーナーが何人も変わっているが、地域の方々に愛されて今後も頑張って行くと言われていました。(TVで特集が組まれていました)

    と言いつつ私は映画館行っていないですね~~ もう何(十)年も。   atmosを構築しようと思った時、本物を聴こうと調べたのですが県下では採用館が0(ゼロ)でした。 県下でもシネコンと言われる最新の大型館は最近オープンしてるのですが、当時採用してる館はありませんでした。  今はどうなんかな?(笑)


     国内のアニメは優秀な作品が多いようですね。 放送されれば録ったりして見る事はあります。  購入は高額ゆえに躊躇してしまいますね(笑)  第一、最近は涙腺ゆるゆるなので、映画館では無理ですね(爆) 家ならボロボロになりながら見ても大丈夫ですしね。

      

    byアコスの住人 at2017-09-17 10:45

  2. お初にお目にかかります。sinnkaiでございます。

    長野県は色々な舞台として活躍されます。

    最近だと神様のカルテ、orange、少し前だと、お願いティーチャー、ブリュンヒルデとかあったりします。

    なぜ使用されるかと言えば文化の町ということですね。
    色々な建物、歴史、が数多く揃っています。

    さて「この世界の片隅に」という作品は広島の呉市だった気がします。数年間、何度も足を運びヒアリング調査や撮影などをしたと聞いています。また製作費用もかなり少ないなかで作ったともお話されていました。内容に関してはそこまで詳しくないですけど映像の中に入り込んでしまうほど没入感があるらしく見たい作品の一つでございます。

    長野県の映画館といえばエンギザですね。もうないですけど、それっきり行ったことがありません。

    bysinnkai at2017-09-17 17:01

  3. 完全フリーのマイルームでの映画、音楽の鑑賞、いいですよね。まるで楽園です!!
    このアニメは知りませんでした。比較的高価のようですが良さそうですね。観てみたいと思います。
    この表題の絵もそうですが、いつもアニメを観て思うのですが背景の絵画が素晴らしいですね。とても上手で名画以上だと思う時があります(笑)
    写真なら数秒ですが描くには膨大な時間が掛かりますものね。

    今は映画、オペラ、音楽鑑賞など全てマイルームが主体です。出かけるのは億劫ですし、わが家の方がとにかく楽です♪

    LDの映画やオペラは沢山買い揃えてあります。

    byどんぐり at2017-09-17 17:12

  4. アコスの住人 さん、Atmosなんて長野では無理無理。

    そもそも横浜や渋谷、新宿辺りまで出ないと難しいと思いますよ。
    昨年、佐久のアムシネマへ何度か行きましたが、閑散としていました。
    とっても寂しげな現状です。映画館は、

    寄る年波に私も涙腺が弱くなっていますが、この映画はボロボロ泣くようなところは無いので、ご安心あれ。
    まぁ好き嫌いのハッキリする映画だと思いますね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-17 17:17

  5. sinnkai さん、初めまして、レスありがとうございます。

    シネマを中心に楽しまれているようですね。
    もしかして長野県にゆかりのある方でしょうか?
    「神様のカルテ」ああーそうでしたね。ⅠもⅡも持っています。好きな作品です。
    確かに長野県は、ロケ地になりうる風光明媚な場所が多いですね。
    私も引越して2年目なので、これからいろいろ廻って見たいと思います。
    近くには、小津安二郎の記念館もあります。

    「この世界の片隅に」その通り、軍港の町”呉”が舞台です。
    映画の製作費用は、クラウドファンディングで集めたそうです。
    エンドロールにその方々の名前が連なっています。

    松本の「エンギザ」ちょっと調べて見ました。
    かなり古くからオープンして由緒ある映画館のようですね。突然の閉館

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-17 17:30

  6. どんぐり さん、この映画は、やはり若人より年配者向けですね。

    それに日本のアニメ映画中では、割と安価な方だと思います。
    まぁ内容によりますが。
    映画の場合、私はあまり画質や音質に拘らず作品そのものやストーリーに拘る方で。
    今回もアニメ映画では、トトロに次いで好きな作品です。

    億劫になるのは良く分かります。
    都会に住んでいてもそうですから、地方に住んでいると尚更ですね。
    いわゆる出不精ですかねぇ(^^♪

    LD数十枚持っていましたが、全て処分してしまいました。面倒くさくて。
    正直言ってあまりオペラは、、、、、。

    今度、紅葉狩りを兼ねて訪問したいと思います。
    その時は、よろしくお願いいたします。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-17 17:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする