ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

復活(壁完成)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月09日

朝から雪かきです。

年内に何とか完成させようと少しづつ取り掛かり完成しました。
実に構想から2カ月掛かりました。
まぁ手首を骨折したので、仕方ありません。本来ならば2週間程度で完成するハズが!

素の珪藻土壁
この状況下で再生を試み、壁を手で触ってみると振動しているのが良く分かります。
しかも左右の違いまでも、手で触ると如実に分かります。


まずは、2×4の下地板の取付け(割れないように事前に穴あけしコンパネビスで固定)


ホワイトキューオンを貼り付ける、と言っても接着剤も何も使いません。


そして、3Dウォールパネルの取付け
(アクリル系充填剤ウッドシールで貼付け、ただし硬化するのに24時間掛かるのでカクシ釘を打つ)
この隙間の間隔をどの程度にするか?一番悩んだ。広げ過ぎて裏側が見えても見っともないし、狭すぎて効果がないのも意味がないし・・・
結局のところ目立つ中央付近を狭く、目立たない上下を広くした。
ちなみに、3Dパネルの面積比は、60%


+αとして東京防音のミニソネックスを天井に(移動できるようにボンゴピンで固定)


今回は、残響時間のコントロールと視覚的効果を考慮して、飾り物だったJBLをセンターSPとして活用し空間を広げた。

さてさてオーディオばかりやっていられない、山積みになっていた課題をやらねばならぬ・・


天候:晴れ
気温:-1.0℃

ひとりごとーその301

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさんおはようございます。

    この壁材、部屋に良く調和していますね。より豪華さが増した感じです。
    元の珪藻土壁は適度の振動で音エネルギーを程よく吸収して音響にはプラスに作用していたと思います。
    今回も接着していないとは正解だと思うます。
    私は2度目のリスニングルームで頑健に作りすぎたため音の反射が強すぎとても音楽を聴いていられず取り壊した痛い経験があります。
    まさに”大苦労して大愚作をなす”の極みでした。

    お身体に気を付けて作業しますように

    byどんぐり at2017-12-10 09:53

  2. どんぐり さん、今日は、

    リハビリを兼ねて休み休みやって延べ4日ほど掛かりました。
    仰る通り、見た目豪華になりました。
    リスニングルームを作ろうとすると、とかくガチガチの防音室のような部屋を作りがちですが、
    適度に音が抜けた方が、よい結果になるようですね。
    お金もかからないし(^^♪
    お互い体に気を付けて年末を乗り越え、よい新年を迎えましょうー。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-12-10 13:02

  3. BBさん、こんばんは。

    リハビリを兼ねてにしてはガッツリやってますね(笑)

    2×4の配置だけでも大変だったでしょう。
    3Dウォールパネルの横方向への配置は音の広がりを意識したのですか?
    私の所も壁を触るとビンビンに響きますから参考にさせていただきます。

    JBLランサーのセンター 片チャンネルが無駄になりますが人の声を再生させるには最適だと思います。

    byVOTTA7 at2017-12-10 22:04

  4. BBさん 手首を骨折されたようで心配していました。リハビリを兼ねてゆっくりやってください

    byELVIS at2017-12-11 06:00

  5. BBさん こんにちは

    随分 雰囲気 変わりましたね。 音も 相当に 変わったんでしょうね。

    落ち着くまでは 時間も 掛かるでしょうが, 随分と 楽しい音楽が 聴こえてきそうですね。

    手首は くれぐれも 冷やさないほうが よろしいかと思います。

    いたわりつつ ミッションをこなしてくださいな。

    byX1おやじ at2017-12-11 12:01

  6. VOTTA7 さん、今晩は、
    まだまだ長時間動かすと左手首が悲鳴を上げます。
    3Dウォールパネルは、音の拡散と壁振動の軽減そして見た目の豪華さ、、、ですかね。
    珍しく私は、今回お勧めします。
    ただし、面積比60%ではなく40%ぐらいの方が良いかも知れません。
    VOTTA7 さんのお部屋なら直接貼り付けた方が良いでしょうー。
    ランサー101は、なかなか手放す事が出来ず飾りモノになっていたので、活用できて良かったと思っています。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-12-11 17:41

  7. ELVIS さん、ご心配頂いてありがとうございます。
    また、本家のおばあさんが亡くなられたようですね。
    大変だったと思います。
    私も2月に母が亡くなり、もう少しで相続の手続きも終わる予定です。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-12-11 17:44

  8. X1おやじ さん、今晩は、
    音が変わり過ぎて、チョット戸惑っています。
    3Dウォールパネルの面積が広過ぎたようです。
    もう少し落ち着くまで様子を見ようかと・・・・
    手首は筋が硬直しているようで、お風呂の中で揉んでいます。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-12-12 19:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする