ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

双三極管(12AX7)とVPSの関係

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月08日

ココへ引っ越して来て、二度目の正月を迎える。
元旦の朝は、薄っすらと雪景色でも昼過ぎには融けて、風もなく穏やかな天候でした。
ふとテレビを見ると(゚д゚)!したニュースが飛び込んできた。
何と!
八ヶ岳北部にある白駒池の湖岸にある山荘「白駒荘」が全焼した。
実は昨年の秋、ここへ散策に行き”すっころん”で骨折したところだった。記事によると
『出火当時は無人だったといい、けが人はいなかった。
佐久広域連合消防本部などによると、朝6時すぎ、白駒荘の近くにある山小屋の宿泊者が、火災を発見した。』
『池は全面凍結しているため、氷を割って消火活動が行われた。
消防本部によると、午前11時すぎに鎮火し、原因を調査中という。』
火事にはくれぐれも気を付けなければいけませんね。


年末年始の真空管遊びと題し、VPSに使われている双三極管(12AX7)を試してみた。
基本的には、音色その”ねいろ”は変わらないが、音質は大きく変化する。
回路図もブロックダイアグラムもないので、バツナナ(X7)とティナナ(T7)が、どのように使われているのか分からない。

バツナナ(X7)を試す前に、一種しかないティナナ(T7)を急遽electro-hamonix 12AT7を取寄せた。

あー東芝 12AX7A hi-fi:30年ほど前アキバのどこかのお店で新品を購入したもの。

いー松下 12AX7 電電公社マーク:40数年まで会社から無断で・・・中古品。

うーTELEFUNKEN ECC83(12AX7):30年ほど前アキバのどこかのお店で新品を購入したもの。

えーTUNG-SOL 12AX7:10年ほど前、損保会館で行われた真空管フェアで新品を購入したもの。

A-electro-hamonix 12AT7

B-日立12AT7 電電公社マーク

「A-あい」との取り合わせだが、これが良くない。
聴いていて気持ちが良くない、トゲトゲしく耳障りの悪い、いわゆる出やすい音しか出てこない。
音量を上げるとそれが顕著に表れる。

「B-い」の電電公社マークとのペアがベスト
恐ろしいほどの分解能・高解像度、それはまるで10cm屈赤から30cm反赤望遠鏡になったぐらいに感じる。
別の表現をすれば、4K8Kレベルの高密度高精細の画像のような音。

【総論】
正直な話し真空管一本、ブランド、メーカーが変わるだけで、こんなに音が変わるとは思ってもみなかった。
中古の国産オールド管のペアでは、国産品ならではの精密正確な音が聴ける。
もっとも良くなかったペアが国産と海外品との組み合わせ、長時間聴くのが耐えられないほどチグハグな音。
おおよそサウンドとは呼べずノイズに近い。

現状はどうしているか?と言うと。
「A-え」の海外新品ペア同士で試聴している。
「B-い」の国産ペアほどではないが、いい音を醸し出してくれる。
まだ、50時間程度しかエイジングしていない新品同士なので、もう少しエイジングを進めて、どう変わるか確認したい。


昨年(2017)A&V系で購入したものは以下の3点、今年は何を買うのかなぁ?液晶テレビでも買おうかなぁ?
フォノイコとカートリッジ DS-Audio DS MASTER1
バランスケーブル Asuka MASTER TYPE F
レコーダー Panasonic DMR-BRG1030

天候:小雪
気温:2.0℃

ひとりごとーその305

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    昔 私がフォノイコ用の12AX7の選別に嵌っていのが理解できたと思います(笑)
    久々に自分の12AX7の比較試聴した日記を読み返しました。

    12AX7同士での組み合わせ試聴になりますが東芝、TELEFUNKENより松下が残ったことに勝手になるほどね~と妄想しています(笑)

    となるとMallardやBRIMAR辺りも相性良いかも。

    12AT7での経験値は少ないのですがSV-S1616DにVALVO ECC81を使ったら1本でガラッと変わりました。

    ビンテージ管は一期一会なので実際に換装しないとわからないですが、もっといい音があるかもと探してみたくなっちゃいますよね。

    byVOTTA7 at2018-01-08 22:00

  2. 光陰 さん、明けましておめでとうございます。
    ASUKAケーブルの私の印象ですが、クリアと言うより”無”と言うイメージが先行します。
    もう一つ導入し難い欠点があります。それは長さに制約がある事です。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-01-09 17:27

  3. VOTTA7 さん、明けましておめでとうございます。
    手持ちの球を一応全て比較試聴してみましたが、メーカーやブランドの違いよりも国産と海外との違いを強く感じました。
    TELEFUNKENとTUNG-SOLの海外品は、どちらもふっくらゆったりした音で優しく感じましたが、
    国産品は、クッキリハッキリした傾向の音で忠実性を感じる音でした。
    また同じ国産品でも規格・品質の違いによる音の違いを大きく感じました。
    今回はたまたまX7でしたが、T7であっても同じ結果が出ていたと思います。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-01-09 17:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする