ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

んんーセクシーな”おしり”

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月31日

先日何の気なしにTVのチャンネルを換えたら不思議な絵に出会った。
一瞬にして虜になり、見入ってしまう。
NHK Eテレ「日曜美術館」である。

子供の頃から”絵”は好きで、今でもいろいろな美術館に出向いたり、絵画本を購入する。
しかし、この画家さんは、不覚にもまったく存じ上げませんでした。
昨年(2017)没後40周年を記念し、誕生の地である東京と晩年を過ごした奈良で特別展が開かれた。
行ってみたかったー、残念。
本物を見たかったー。
今度機会があれば是非本物を見たい。
仕方ないので、今年(2018)初めて画集が発売されたので、もちろん、、、、、、
『芸術は心である』
まさに、この人の心象風景である。それは誰が見ても直ぐ理解できるであろうー。
代表的な絵を二枚


タイトルの”セクシーなおしり”とは、
「乃木坂46の白石麻衣」か「メロディガルドー」か?
2018年が明けて買ったレコード盤がこれ!
このジャケットの写真!ご本人でしょうか?
ギターを抱えての後ろ姿、グラマラスなスタイル、なんとビューティフルな事でしょうー(゚д゚)!

2012-2016年に掛けて各地で演奏した曲をビックアップしたようです。
おしゃべり、トークも収録されていて盛り上がっているようです。
録音もすこぶる良く違和感なくライブの雰囲気を味わえます。
ただ、通しで、連続していないので、ブツブツに切れているので若干興ざめするかも。

LIVE IN EUROPE [3LP] / MELODY GARDOT / LP Record 1/33rpm
[収録曲]
ディスク:1
1. Our Love Is Easy
2. Baby I’m A Fool
3. The Rain
4. Deep Within The Corners Of My Mind
5. So Long
6. My One and Only Thrill
ディスク:2
1. Lisboa
2. Over The Rainbow
3. Monologue) Special Spot
4. Baby I’m A Fool
5. Les Etoiles
6. Goodbye
7. March For Mingus
8. Bad News
ディスク:3
1. Who Will Comfort Me
2. Morning Sun"
そう言えば、Blu-rayのジャケットも後ろ姿


天候:晴れ
気温:8.0℃

ひとりごとーその311

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    今回は寄せ集めの音源だったのでレコードジャケットの魅力はありましたがCDで済ませました(笑)

    どうも彼女の声とバックの演奏の音量差がありすぎるようでライブBDなんかも観ていると特にサックスの迫力はもっと出ていたと思うんだけどなー(^^;

    byVOTTA7 at2018-04-01 00:05

  2. BBさん お早うございます。

    セクシーなピップラインではない方に反応してしまいました。

    私も、放送見てこの画家のことを知りました。紹介頂いた、最晩年の二作品が特に印象に残っています。細密画というか、ディテールの積み上げで大きな世界、それも独自の不思議な世界を作っているのが、面白い。廃船の絵の元になったスケッチは、終戦間際に俄仕立ての出征兵士を満載した軍艦だったようですが、作品ではそこを敢えて外して、廃船の赤錆と、夜の闇に燃え上がる民家の小さな炎の赤に、思いを託しているという、その表現スタイルも良いなと思いました。実物見てみたいですね。

    byパグ太郎 at2018-04-01 09:06

  3. VOTTA7 さん、確かに仰る通り、こじんまりとして控えめで迫力には欠けるかと思いますが。
    一方で、チェロの音には響きも余韻もあり、ヴォーカルと同等の音が味わえ好感が持てましたよ(^^♪

    BBより

    byブルースブラザース at2018-04-01 12:30

  4. パグ太郎 さん、心象風景を語る上でハズせない、ある意味切ない絵画です。
    また、構図がユニークで、何か訴え掛けるものもあり、引き込まれてしまいます。
    「山海図絵」では、まるでバードアイのように天空から眺めるような絵。
    「海」では、地上の民家や海上の船の様子を描きながら、見えないハズの海中を泳ぐ魚が表現されています。
    絵画集を購入したのですが、やはり実物の大きなものを見たいです。
    不染鉄の声、言葉
    ”有名になれず こんな画を描くようになっちゃった だけといいよねえ”

    画風タッチこそ違うものの”農民画家:常田健”と相通ずるものを感じ、
    大好きな画家のひとりになりました。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-04-01 12:37

  5. BBさん なかなか 趣味多彩ですね。

    ご紹介いただいた 画集 ぽちりました。

    ありがとうございました。

    byX1おやじ at2018-04-02 16:50

  6. X1おやじ さん、
    描くのは下手くそなので、絵画本と絵本を中心に集めています。
    多趣味は”身を潰す”・・・・・BBより

    byブルースブラザース at2018-04-03 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする