ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

ジャパンとスイスの融合「12AT7編」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月02日

【アキュフェーズはじめました】の文字が・・・・・・・・
「http://www.dynamicaudio.jp/」
アノいつもお世話になっているオーディオショップが(゚д゚)!
HPを覗いて見ると(゚д゚)!
何を血迷ったか?、どう心境の変化か?、こんどどんなモノを展示しているか覗いて見ようー。
私自身、アキュフェーズの前身ケンソニック時代のアンプを使ってたので。

さてさて本題ですが、「VPS」の球に寿命が尽き、交換をきっかけに”球転がし”を実行。
「12AX7」では、諸外国よりも圧倒的に国産のビンテージの方が優れており、
今回は「12AT7」を試してみた。
結論から言えば、タイトル「ジャパンとスイスの融合」にあるように、やはり国産のビンテージ管が良い結果に。
だが、これはあくまでも相性であり、他のフォノイコであれば異なる結果が出た可能性もある。
では、どんなビンテージ管を試みたか。

日立 電電公社マーク入り12AT7 ☆☆☆
東芝 高信頼管 6201 ☆
NEC 通常管 12AT7 ☆☆
東芝 通測用 HI-S 12AT7 ☆☆
松下 通常管 12AT7 ☆☆

あくまでも好みの問題でなので、好きか嫌いかのどちらかになるハズだが。
しかし、今回の球、真空管に対しては、明らかに優劣がある。
ことごとく外国製の球、真空管は、もぞもぞクッキリハッキリしない音になる。
つまり長時間聴くのに絶えない、覇気のない再生音。

外国製の球とは、テレフンケン、GE、RCA、ハーモニックスだが、100時間近くエイジングしてもこの印象は変わらなかった。
物事には相性があることを実感した次第です。


明日は「信州輸入車ショー」に行って見ようかと。
天候:晴れ
気温:23.0℃

ひとりごとーその316

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    T7は、X7に比べると価格がお手軽のため、球転がしには、持ってこいですね。
    BBさんのところは、日立ですか。

    日立は、まだ未経験なので、今後試してみます。

    拙宅では、
    テレフンケンECC801S、東芝6201、NEC、松下の順ですが、前段のX7との組み合わせで差が開いたり、縮まったり、逆転したりで面白いです。
    テレフンケン以外の海外勢は、ちょっと??です。

    また、転がし情報、お願いします。

    byいたちょう at2018-06-02 20:33

  2. BBさん、こんばんは。

    私の環境ではそのままではサッパリしすぎの音調を癖のあるビンテージ管の組み合わせで情緒やタメを作っていますが(^^;

    VPSには元々そういったモノを持っているので品質管理のしっかりした癖の少ない日本製の球のが会っているのかもしれませんね。

    byVOTTA7 at2018-06-02 23:38

  3. いたちょう さん、レスありがとうございます。

    正直なところ、これほど差が着くとは思っていませんでした。
    国内ビンテージについては、メーカー格差よりも球そのものの格差かと思われます。
    ご存知のように真空管は、製品精度にバラツキが出やすい製品です。
    たまたま、このような結果になったようです。
    ただ諸外国の球は、私のオーディオ環境では聴きたくありません。

    いたちょう さんも面白い真空管ネタがあったらお願いします。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-06-03 07:08

  4. VOTTA7 さん、レスありがとうございます。

    なるほどー、それはそう言えるかも知れませんね(^^♪ ↓
    「VPSには元々そういったモノを持っているので品質管理のしっかりした癖の少ない日本製の球のが会っているのかもしれませんね。」
    何しろ音が出た瞬間、、、これは良いと思えましたから。
    まさに相性ですね。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-06-03 07:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする