ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

新車でゴー、X1おやじ邸再訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月26日

昨年(2017)秋、あれから早8ヶ月余りが過ぎ梅雨の中休みと言ったところでしょうか?
第二回目の訪問となります。
私の家から260kmあまり時間にして3時間半ほど。
慣らし運転がてら高速道路を北へ北へと・・・・・・・・アクセルを踏むのを控えつつ疾走?
寄り道をしつつ・・・・・
前回はCD中心でしたので、今回はレコード盤を持っていきました。
事前に、私の方からテーマを提示して選曲しやすくなるようお願いしていました。

X1おやじ⇒⇒ALEXXおやじ・・・・?

ジャズやロック中心にチューニングしている我がシステムでは、この音は出ない。出せない。
もう一つ思う事は、部屋が大きい、マスが大きいと言う事は、返って音調を整えることが難しいと実感している。
以前「Mac_cel」さん宅を訪問した時もそうだった。
広い、大きい事は、良い事ばかりではない。まぁー贅沢な悩みなのだが。

今回は、おしゃべりを控えつつ、音・音楽を聴いていこうと、お互い確認をして次から次へ再生・・・・
マーラー、小澤征爾、コップランド、五嶋みどり、カルメン、オペラ座の怪人・・・・等々
とは、言いつつ、やはり話しが弾んでしまい・・・おしゃべりを。
今年の松本の音楽祭は?
征爾氏が振らなくなったら、今後どうなるのだろー。

話しが前後したが、砂箱の話しになり、やはりステンレスがいい、アルミでは強度不足、砂を洗うのが大変、粒の大きさは、珪砂ではどうだ?
中に入れるプレートは、どんな材質が、とか?
工夫の仕方がいろいろありそう、と思った。とりあえず一台作ろうかと思う。

私とX1おやじさんとでは、音楽・音の好みが違う。
私は、ジャズやロックが中心、X1おやじさんは、クラシックが中心。
それでもお互い違うジャンルの音楽を聴くし、アルバムも持っている。
別の言い方をすると、音・音楽の聴き方が違う、、、、、っと言っていいだろう。
またこれは、同じジャンルの音楽が好きでも聴き方が違えば、音の再生方法、手段も違ってくる。
これが音楽の面白みでもある。

クラシックのフルオーケストラの醍醐味を存分に味わった。
またお互い車好きなので、車の話しで盛り上がった。
そしてまた、来訪することを約束して、X1おやじ邸を後にした。



温泉に浸かり、翌日「フォーミュージック」「ハードオフ オーディオサロン」まで足を延ばした。
これについては、後日記事にしたいと思う、現在執筆中・・・・・・・・・。

天候:晴れ
気温:23.0℃

ひとりごとーその320

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん 遠路 ご苦労様でした。 それにしても あのクルマには たまげた。 なんか 前と色が違うなぁ?? そして 綺麗だなぁ??

    位に 思っていたのですが 帰り際に マジマジと見たら やはり新車!! しかも 575PSの モンスター カー。 アクセルは踏む??というより 触る感じだそうです。 260Kmなんて あっという間でしたでしょうね。 サラ,ブライトマンの 声が ボケてる・?? なんで そんな風に聴こえるんだろう?? 分かりませんでした。 今度 何が BBさんに とって 足りなかったのか?? 

    音に インパクトが 無い??と おっしゃっていました。これも??です。 

    今度は アコースティック ソリッドを 入れて 800D3で どう感じてもらえるか? デスネ。 エコーネスも 入れ替えて もうチョイ コンパクトな 椅子にします。  オーディオ談義 1/3.

    他 車 , 絵 今度は なんのおもちゃで 攻め込まれるのか??

    楽しみであります。

    またまた よろしくです。

    byX1おやじ at2018-06-27 15:11

  2. X1おやじさん、今のままで十分過ぎるぐらいです。
    ただやはりイスは、換えた方が良いかも。
    エコ―ネスは、ゆったり座る分にはベストですけど、音楽を真剣に聴く場合、頭部の耳の後ろが邪魔になりますね。
    スーット音が抜けて欲しいー。
    砂箱が完成したら記事にしますね(^^♪
    紅葉の頃に、またお邪魔させて頂きますので、よろしくです。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-06-28 21:54

  3. BBさん、こんばんは。

    車は新しいX5かな?
    慣らし運転にはいい距離ですね(笑)


    >同じジャンルの音楽が好きでも聴き方が違えば、音の再生方法、手段も違ってくる。

    オーディオを突き詰めていくと、聴きどころの違いが大きく再生に反映するんでしょうね。

    byVOTTA7 at2018-06-28 23:20

  4. BBさん 了解です。

    椅子は いらした翌日に 家具屋さんに 立ち寄り 発注してまいりました。 納期は 約 1ヶ月 多分 今度は 抜けのいい 音を堪能
    していただけると思います。

    byX1おやじ at2018-06-29 08:44

  5. VOTTA7 さん、今晩は、

    ハイご明察。もう同じ車が3台目。
    いろいろな方々の音楽を聴いていると、聴き処が違うと言うか、聴き方が違うと言うか。
    そういうのに遭遇します。人それぞれです。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-06-29 21:19

  6. X1おやじ さん、流石にやる事が早い(゚д゚)!
    その決断力!!私も欲しいー。
    私は、何を買うにしても悩んでしまい、即決出来ません。
    優柔不断な性格?

    BBより

    byブルースブラザース at2018-06-29 21:21

  7. 前々から、考えていたことなんです

    byX1おやじ at2018-06-29 22:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする