ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

アバンギャルドSP第二弾

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月28日

X1おやじ邸を訪れた翌日新潟市内にある「ハードオフ オーディオサロン 新潟紫竹山店」に訪れた。
が、あまりにも早く着き過ぎてしまった。
駐車場には、私の車がポツンと一台。
仕方がないので、近くのショッピングモール内にあるカフェで、サンドイッチとコーヒーで朝食を。
駐車場に戻ってもまだ、たっぷりと時間が。
オープンチョット前だったが、お店の方が近づいてきて、名刺を差し出してどうぞ、っと。
(他府県ナンバーだったので、気を使ってくれたようです)

事前に、X1おやじさんには聞いていたが、面白いユニークなお店である。
懐かしいオーディオ製品が綺麗に陳列されている。
サンスイのアンプ、チェロのプリ、特にSPのホーンやドライバーが目に多く飛び込んできた。
他のハードオフ店とは、明かに違う、拘りがあり、明確な自信に満ち溢れている。
それらが見て取れる(少なくとも松本店とは・・・・)
一見すると高額な印象を与えるが、決してそうではない。
メンテナンスがほぼ完ぺきにされているのが分かる。
一見する価値は十分にあるお店である。

チャーリーパーカーのLPとCDを買って「フォーミュージック」へ向かった。

今回も事前に予約し要望を伝えてある。

前回は、プレイバッハで「avantgarde / UNO XD」そして今回は、フォーミュージックで「avantgarde / DUO XD」
結論から先に言うと、なかなか好みの音である。
プレイバッハの担当者がウノとデュオでは、まるで音が違うと言っていたが、半信半疑であった。
同じメーカーで、そんなに音が違うのかと?
でもやはり、プレイバッハの担当者さんが仰った通り、繊細で緻密で密度感のある音がする。

場所は、閑静な住宅街の中にあり、でも市の中心部までもそれほど離れていない、立地条件はよい(周りからの騒音がない)。
が、駐車スペースが2台分しかない。
間口が狭く見えたが、奥は十分広いスペースが確保されていた。
創業はかなり古く当初「関口無線」と名乗っていた。
その名残が2Fにある。無線のパーツが揃っている。

中に入ると既にウォーミングアップがなされているが、何か音が変?!音の定位が定まっていない。
この試聴スペースには、デュオの他にフォーカルとタンノイが置いてあり、お客さんの要望に応じて、その都度セッティングし直している。
私が持参したレコードとCDを次々掛けて頂いた。
約3時間ほど試聴させて頂いたが、はじめの頃不安定だった定位もキチント収まりセンターから音が出るように。
「このデュオは、導入して1年とチョット。まだエイジングが済んでいないかも。」と担当者の方は。
システム7に比べ中低音域が豊かで充実感があるが、チョット切れが足りない感じ。
でもウイルソンオーディオに比べアバンギャルドの方が鳴らし易く素直かも。


そして壁に目がいった。
この壁は珍しいー、釿(ちょうな)で削った板壁。
担当者の方に聞いたら、リフォーム工事も手掛けているそうな!
この壁は、大工さんが手作業で行ったもの。
おそらく世界で一番高価な壁であろうー、それほど美しく音楽的にも良い壁板。

天井も学校の音楽室のように波を打ってうねっています。
広さは、20畳程度で高さは、3m欠けるほど。
私にとってベストな寸法、これ以上広い部屋はいらない。

写真と掲載については、事前に了承を得ています。



来月そうそう「松本キッセイ文化ホール」にてロイヤルオーディオ主催によるオーディオショウが行われるので、行って見ようかと。

天候:曇り
気温:21.5℃

ひとりごとーその321

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん こんにちは

    ハードオフに あの車を 止めたら かなり目立つでしょうな!!

    しかも 県外ナンバー!! 

    そうですか? フォアミュージックには SPと 機器まで指定??

    あの壁の表面も 特殊ですが あの壁の 中も なかなか 特殊なはずです。 中の 補強が 均一な振動にならないように 工夫されているはずです。

    天井は 4方の 隅が 空いていて そこから 吸音する 仕組みになっています。

    なかなか よく出来た部屋ですよ。 元社長の 自宅の部屋は もっと こっています。  

     私の 部屋も 元社長の 監修された お部屋を参考にしています。

     表で 反射 裏で吸音が 基本です。

    byX1おやじ at2018-06-29 16:48

  2. X1おやじさん、なかなか感じのいいお店ですね。
    機器までは指定していませんよ。(いくらなんでも、そんなわがままは、)
    壁の裏は、直ぐコンクリと聞いていますが?
    でも音・反響は、違和感なく自然でしたね。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-06-29 21:31

  3. あの部屋は、平行面が、無いんです

    byX1おやじ at2018-06-29 22:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする