ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

新車を購入して丁度一ヶ月

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月02日

まるまる十年乗り続け、十一年目にして乗り換えました。
いやはや便利になったー、と感心する日々。
前々回」の記事でもちょこっと紹介しました。
それも、まったく同一車種です。
私にとって車とは、A地点からB地点への移動手段だけではなく、オーディオや音楽と一緒で趣味や遊びの一つです。
若者の車離れが進んでいると聞くが、ここ地方都市では一家に一台ではなく、一人に一台。
皆さんは、車を乗り換える周期は、どのぐらいですか?



十年ひと昔とは言うが、便利になったー・・・例えば。
【キーロック】
昔は鍵穴にキーを差し込んでいたが、今はドアノブに触れるだけ。
ロックする時は、このギザギザに触れるだけ。キーの閉じ込みは起こりえない。
昔JAFを呼んだ方も多いのでは?

【エンジンスタート】
キーを差し込んで回す必要なし、キーをポッケに入れておけばOKー。
後はスタートボタンを押せばいい。

【オートパーキングブレーキ】
信号待ちなどでアクセルから足を離しても自動ブレーキが掛かっている。
アクセルを踏めば、そのまま走りだす。
確か、小型の4トン車などに昔から多く装備されていると聞く。

【アクティブセーフティ】
車線逸脱注意、前方不注意、側面不注意、後方不注意を補ってくれる数々の機能。
車の周りは、カメラやセンサーだらけ・・・・・

【ヘッドアップディスプレイ】
フロントガラスに車速とナビが表示される。まるで戦闘機?
だが直射日光がきついと見難い。

【ナイトビジョン】
夜間走行時、人や獣の熱線を感知し表示し警告する。まるで軍用暗視スコープ。

【言葉・声で指示する音声認識システム】
ナビゲーション、自動車と会話しながら行き先設定。
これには、ちょっとビックリ(゚д゚)!正直まだ使いこなせない。
タッチパネルにもなっている。

【アイドリングストップ】
優遇税制のため。ガソリンが高騰しているが、この国の高額納税者はドライバーかもしれない。

【音楽再生】
CDのデータをHDにダウンロードし再生、数千曲入るらしいー。
でもなんだか音が良くない。
こんなものでも鳴らし込みが必要か?そんな訳はないハズ?

輸入車でさえこの装備と機能があるのだから、国産車はもっと凄いのではないか。
特にアクティブセーフティに関しては、国産車の方が”一日の長”がある。

【ドライブレコーダーの取り付け】いろいろな機種があり悩んだが、いいものを見つけた(^^♪
ドラレコとネズミ捕りが合体した製品が!
ここで気が付いたことが、最近のシガライターソケットは常時通電している。昔は違った。
だからかぁー、駐車中でも監視機能が働くのはー!

この車、前の車より燃費がよい。
ただ伸びしろが少ない、多分最大でも10kまで届かない。
現在の8,5が最大ではないか?


天候:晴れ
気温:26.0℃

ひとりごとーその322

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん こんばんは

    通勤で日に100km走るヘビーユーザーです。挙げられた10項目のうち7項目は私の車にも搭載されていました。燃費は街乗り14、高速16といったところ。

    乗り換えたのは4年ほど前。そろそろ次を、の声がかかりそうですが時代遅れ感が出るまで騙し騙し乗ろうかと思います。

    byhigh speed at2018-07-02 23:46

  2. BBさん こんばんは 

    あのパワーで 燃費 8.5は すばらしいですね。

    いぜん V8V4.5Lの ランクル80は リッター 5kmでしたからね。

    車は どんどん 便利に なるけど, 運転者の感性は 磨いてほしいですね。

    byX1おやじ at2018-07-03 20:47

  3. high speedさん、レスありがとうございます。

    通勤で100㎞とは(゚д゚)!、ご苦労様です。
    車もそれだけ使って貰えば”冥利に尽きます”ね。
    普段は、ボロボロの軽トラを使っていますが、長距離はやはり。
    この軽トラですが、14っと燃費が悪いのがタマニキズ。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-03 21:07

  4. X1おやじさん、エンジンに当たりが着いてくれば、もう少し燃費は良くなると思う。期待(^^♪

    その感性に訴えてくるのが、車任せのアクティブセーフティではなく、人在りきのアクティブセーフティですね。あくまでも注意喚起に留める。
    ところで、次車は決めましたか?

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-03 21:23

  5. BBさん こんばんは、

    便利になればなる程にディーラー以外では、整備が出来なくなっています。
    車は乗るのも弄るのも大好きだったのですが、いろいろな車を運転したり触ったりするので、忙しくて自分の車は放置状態になっています。
    その分は、オーディオに気持ちが移っています。
    軽トラは荷物を載せて走る為にローギア化されているので燃費は良くないですね。エンジン音もうるさいですし。

    byタルガ at2018-07-03 21:26

  6. タルガ さん、レスありがとうございます。
    私も同じです。若い頃は自分でチューニングして楽しんでいましたが、今は・・・。
    ランプすら交換出来ない。ドラレコを取り付けるのが限界。
    オーディオも同じで、若い頃はいろいろ自作して鳴らしていました。
    結局メーカー物には敵わないと知り、今に至っています。

    床の補強は、上手く行っていますか?
    以前、私も2階がリスニングルームだった時があり、その時は畳だったので、それほど気になりませんでした。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-04 00:02

  7. BBさん、こんばんは。

    CDからHDDへの取り込みはだいぶ圧縮されているのでしょうね。
    圧縮率の設定は出来ないのかな?

    私のはSDカードですがもCDから取り込みよりもPCで圧縮率の低い設定で取り込みコピーしたモノの方が音が良いです。

    カーオーディオに手を加えていませんが特に不満はありません。

    byVOTTA7 at2018-07-05 23:15

  8. VOTTA7 さん、今晩は、

    USBからもダウンロードが出来ますが、圧縮率までは不明です。
    それに音質について、あまり気にしていません。
    そもそも車内で聴くものに、そこまで拘りはありません。BGM程度です。
    音もこなれてきて十分聴けます。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-06 20:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする