ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

いやー良かったです。 大貫妙子

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月29日

アコースティック・コンサート・イン・八ヶ岳音楽堂
この音楽堂は前にも紹介していますが、自然豊かな別荘地内にあり、雰囲気抜群です。
なんですが、当日は台風12号の接近で大嵐、横殴りの雨、樹木はユサユサと。
彼女のコンサートへ行くのは何年振りでしょうか? おそらく40年は行っていない気がします。
若い頃は、日本のアーチストを中心に月一のペースでコンサートに出かけていました。

開始前のロビーにて、サンドウィッチとワイン、ソフトドリンクが無料で。
伴奏はピアノとベースのみ
ここで生コンサートを聴くのは初めてです。
とてもアットホームで温かい気持ちになれました。

良かった点をまとめると、次の3点になります。
1、歌って欲しかった曲を歌ってくれました。
  (デビュー当時のシティポップな曲から、新しいシャツなどのアコースティックな曲、CMソング、東京日和、日本の歌)
2、やはりこの大きさの器がもっとも適している。
  (250人収容のホールが丁度いい大きさ、適度な反響音と残響時間、野外の音も微かに入り込んでくるが邪魔にならない)
3、自宅で聴いているのと大差なかった。
  (ライブの雰囲気は出せませんが、音色音質とも自宅のオーディオシステムと大差ありません。チューニングがうまくいっている証です)

1500mの高地だと歌手は、やはり辛いようです。
最初の方は、息継ぎのブレス音も唇の音も何も聞こえて来ませんでしたが、最後の一曲はかなり疲れているようでした。
やはり休憩なしのライブはキツイのかなぁ?
管楽器のロングトーンも演奏する方は、かなりキツイそうです。

ちなみに「大貫妙子」さん私と同い年です。鎌倉市に在住。
シュガーベイブの結成メンバーの一人です。
しかし痩せている、どこからあの伸びのある歌声が出るのでしょうか?不思議。

10月にはメセナホールでもコンサートがあるのですが、行くかどうか迷っています。


来月(8月)はイベントの目白押し、これらのイベントに参加出来ればと。
「第25回サマーホリデーin原村 星まつり」
「特別公開・野辺山宇宙電波観測所」
「乗鞍高原スターライトツアー」

天候:晴れ
気温:24.0℃

ひとりごとーその328

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いいですね~。とてもうらやましいです。
    音も良さそうなホールですね。

    byぽんず at2018-07-30 11:20

  2. 大きな有名なホールもイイのですが、このような自然環境が満喫できるホールもなかなかありませんので、居るだけでも落ち着いた雰囲気、佇まいが素敵です。

    ベイシー何度か行ったことがありますが、もうちょっと遠いので行けません。悔しいです。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-30 21:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする