ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

永遠の名盤

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月06日

ポップスでもロックでもなくジャンルを超越した名盤。
あえて言うならばポピュラーソング。
このアルバムは過去にも紹介したことはありますが、素晴らしい楽曲であることは間違いない。
40年以上経っても聴きたい楽曲である。
一般的には、アルバムタイトルである「明日に架ける橋」が有名であるが、私はB面1曲目の「ボクサー」が好き。
最もサイモンとガーファンクルと言うデュオを表している楽曲。

その新しいアルバムが発売されたので購入した。
ちょっと高価なので、誰にでも勧められる代物ではない。
が、針を乗せた瞬間、一音が出た瞬間、今までの音とは違う音が広がった。
あたかも録音現場に居たかのような錯覚さえ覚える。
一言で言うと”フレッシュサウンド”

生とは違う原音再生と言っていいだろー。

変な言い回しをすれば、丁寧な音がする。

エネルギッシュであり、スピーカーの眼前に広がるステージ感が素晴らしい。
久しぶりに気持ちの良い音に触れる事が出来た。
改めてレコード盤の奥深さを知った。

もちろんそれなりの再生装置がないと無理であるし。
ある意味レコード盤に対する情熱のようなものも必要不可欠かも。
これはオーディオ全般に言える事でもある。
どうしてもいい音で聴きたい、どうやったらいい音が出るのか、どうしたら上手く再生出来るのか。
知識と探究心が必要。

今回、断捨離を行ってステージがスッキリし余計にそう感じる。
やはりゴチャゴチャしていると、音もゴチャゴチャし空間の広がりが無くなるようだ。

話しが逸れたが、
このアルバムは別としてS&Gのファンでなくとも、最近いいブックレットの発売されているので、
こちらはお勧めである。
コストパフォーマンスも高く6枚セット。



北海道で地震
発生時刻 2018年9月6日 3時08分ごろ
震源地 胆振地方中東部
最大震度 7
マグニチュード 6.7
深さ 37km
緯度/経度 北緯42.7度/東経142.0度

日本は地震大国と言われるが、そうではない。
地球上どこでも発生しうると言う事だ。

天候:曇り
気温:19.0℃

ひとりごとーその332

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん 断舎離が 良い効果を  あげているようですね。

    当方の 部屋も LD-X0は 断舎離して なるべく 部屋をすっきりと 見せるべく 整理整頓に 勤めております。

    そうそう やはり 部屋が すっきりすれば 音も よくなるかもです。

    しかし 映像のソフトは VHS ベータ から LD  DVD 今は BD

    そして 4KBD   アナログのLPみたいに 存在価値があれば  いいけど ほとんど ごみ 状態 まあ 楽しませてもらったから 良いけど, 随分と ソフトは 捨てざるを得ません。
      

    byX1おやじ at2018-09-07 18:05

  2. X1おやじさん、勿体ない。
    この気持ちを捨て去る事が重要かも、知れませんね。
    ”ゴミ”と思わずに楽しませて貰ったので、ご苦労様でした。
    っと言う気持ちで、断捨離しましょうや。

    ハードの断捨離が終われば、ソフトの断捨離も進めて行こうとしています。
    見なくなった、聴かなくなったソフト持っていても意味がないし。
    誰かに使って貰った方が、ズーットよいと思います、ので。
    部屋がスッキリ。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-07 21:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする