ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

ただ今、断捨離継続中【カメラ編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月21日

オーディオが好きでカメラも好き、と言う方も多いと思います。
私もそうですが。
むしろカメラに興味を持った方が早かった。
高校時代に写真部の友人がいたので、その影響からだが。
そしてバイトをして買ったのが、Canon FTb
一方オーディオを始めたきっかけは、働き出してから。
やはり職場の先輩の影響を受けた。
もちろん中学時代からオーディオにも興味はあったが、音楽そのものの方が強かった。
当時、オーディオはただ聴く道具でしかなかった。

今も多くのカメラを所有している。
使っている内に好みが出てくるのは当然の事。
それはオーディオのそれと同じで、メーカーによって多種多様な表現がある。

断捨離も半ばに差し掛かり、勢いで購入した。
キャノンとニコンの一部を断捨離する事にした。
一番の理由は、こんなに沢山要らんだろうー。
違うメーカーだと操作方法も違うし、それに発色が異なる。

私の好みは、ニコンであった。ただそれだけである。
フィルム時代は、フィルムにより発色が変わり、デジタル時代ではカメラによって発色が変わる。
どういう構造でそうなるのかは分からないが。
CCDにより変わるとは思えない。不思議である?
5000から7000色見分けらると言うから、人間の眼は大したもんである。

天候:曇り
気温:16.0℃

ひとりごとーその334

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは!

    私が最初に持たせていただいたカメラは
    父の二眼レフ
    小学校五年生の時の修学旅行に持っていきました。
    当たり前ですが、鎌倉のお寺の山門でコケテ
    レンズを痛打した模様、父には怒られませんでしたが・・・・

    結婚した当初に購入したのは PENTAX auto110
    フィルムが独特で、結構手間がかかりました
    レンズも各種揃えました(まだ断捨離できていません) 

    趣味は、とてつもなく儚い世界と感じました

    でも、手放したくないですね

    by at2018-09-21 22:43

  2.  今晩は、私も写真は昔から親しんできました。一時は写真館と写真スタジオで2年間程働いていました。しかし写真では飯は食えぬと思い止めました。

     カメラが好きで集めましたが、現在は除湿庫で静かに眠っています。全てのカメラには思い入れが有り、断捨離は出来ない状態です。

     デジカメになりまして、シャッターを切る時の緊張感が全くなくなり、面白みが半減したと思います。

     今は断捨離どころか、隙あらば 4×5 のカメラを購入しモノクロ自家現像で密着焼き付けを楽しみたいとも思っています。


     yhh

     

    byyhh at2018-09-21 23:15

  3. 昌 さん、二眼レフですかぁ、懐かしいーです。
    上から覗く奴ですねぇー。

    小五でカメラですかぁー、そりゃあ凄いですね。
    昔、カメラはかなり高額商品。よく父上は怒りませんでしたね。
    またフィルムカメラが復活して欲しいものです。
    特に、コダックが(^^♪

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-22 00:35

  4. yhh さん、おっしゃるとおりです。
    デジタルになり、まったく緊張感がなくなり、オマケに有難みもなくなりました。
    ただそれでも除湿機に眠らせたままでは、カメラに申し訳なく思い断捨離を結構。

    私も一時期は、引き伸ばし器を所有していた事もあり、懐かしく思います。
    それでも、
    ブローニー版のフィルムカメラが除湿機の中に鎮座しています。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-22 00:38

  5. カメラも 断舎利するんですか??

    私は 3つの 除湿庫に 収まりきらなくなったら 考えようかな??

    そうですね。 デジタルになり, メモリも 大容量になり,

    PCも かなりの処理能力を 要求されるようになりました。

    あの臭い酢酸の においを 嗅がなくて良いだけ,ありがたい。

    byX1おやじ at2018-09-22 10:18

  6. カメラも誰もが通って来た道でしょうね(笑)

    鉄道が好きだったので、小学生の頃からブルートレインを撮りに東京には何度も行っていました。 補導も何回も・・・ (T_T)

    今で言うところの「撮り鉄」って部類ですかね。 今はヒートアップしていて社会問題にもなっていて怖いですが。。。

    36枚撮りのフィルムやアーサー400が出始めた頃で、フィルムも高ければ、現像からプリントと結構なお値段でしたよね。 親には感謝です。 親父は仕事でもカメラを使っていたのでメカ好きは血筋ですかね(笑)


    写真は整理が大変で、それが出来ないと長続きしない趣味ですよね。 まぁー今はデジタルで、メモリーの量も膨大ですから良い時代ですね。 当時も今も、カメラは趣味とまでは言えなく、記録を残すアイテムのひとつに過ぎませんね(笑)

    byアコスの住人 at2018-09-22 16:00

  7. X1おやじさんの場合、写真マニアと言うよりもカメラコレクターっと言っていいのかなぁ?
    それならそれでいいと思いますよ。(^^♪

    私が断捨離する基本的な発想は、”勿体ない”です。
    防湿庫の肥料になっているよりも’誰かに使って活かして貰いたい”からです。

    酢酸の匂いを嗅ぐと何故か、口の中に唾液が貯まる、んです。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-22 21:10

  8. アコスの住人さん、「撮り鉄」だったんですかぁー。もしかして進行形ing?(^^♪
    私は「撮り鉄」と言うよりも、言うならば「撮り駅」ですかねぇー。
    駅舎とその背景が好きです。

    そうなんです。
    今のデジタルは、単なる映像を残す記録メディアになってしまっていますが、
    それでも後から見返すと、、、、、んんんっと、うなって撮っておいて良かったと思っています。
    だからドラレコの動画も保存しています。

    信州は、撮りたい被写体がいっぱいあるのでグッドです。
    これからの季節は特に、(^^♪

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-22 21:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする