ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

第42回マラソン試聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月08日

いつものように「スーパーあずさ」に乗って新宿まで一直線、わずか2時間40分。

さてさて服装をどうしようか思案したが、暑がりな私は、半袖シャツにした。 と言うのも、ここ信州は涼しいが、東京の予想気温が、30度超え。
正解であった。



開演一時間前に到着
中に入ると珍しいものが陳列されていた。
「そうか今年からアキュの製品を扱うようになったんだー」
私が20代の頃使っていたモノ、懐かしいー。
丁度バブル絶頂期のお話し、である。

今年の目玉は、コレ・・・・ヴァイタボックスである。
何か、どこかのメーカーにデザインが似ている?
だが、音・音色はぜんぜん違う。

始まり始まり、一同ご挨拶 m(__)m今年のマラソン試聴会は、40年目の節目にあたるそうな。
今年のテーマは「SIZZLE SOUND」って何???

オルトフォンの100周年記念モデルとヴァイタボックスで聴く”みどり”さんは、また格別である。拍手をしていた方もいた。

気が付くと開演前は、パラパラだった人が、ほぼ満席。5時間以上もぶっ続けに聴くのは。けっこう疲れる。


厚木さんに言って、カレンダーを余分に貰って来たので、楽しみにしていてね。


【訂正とお詫び】
ヴァイタボックスと表記していましたが、正しくはタンノイです。
[誤]ヴァイタボックス
[正]タンノイ

天候:曇り
気温:18.0℃

ひとりごとーその335

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさんこんにちは

    >わずか2時間40分
    僅か!ですか!
    そして5時間以上・・・私には無理です。お若いですね(笑)

    スピーカーはタンノイキングダムに瓜二つ!それで音が違うとは面白いですね。
    写真からすると会場は100席以上、これだけ広くて音は充分に行き届いていたでしょうか?

    byどんぐり at2018-10-09 16:13

  2. どんぐり さん、今晩は、
    正直なところ列車に乗っている時間は、それほど苦になりません。
    乗換えも少ないし。
    しかし、5時間ほとんどぶっ続けで聴くのは堪えますねー。
    ふー。
    会場はかなり広く、200席以上あります。
    この会場になってから10回を数えますが、当初は多少違和感のあるサウンドでしたが、
    今は、場所慣れし普通に聴けますよ。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-09 21:05

  3. 同日,私は 上野にいました、ブルガリア国立歌劇場の トゥーランドット。

    その会場は 2度程 遊びに行ったように思います。

    回を 重ねると 使い方も 工夫されるんでしょうね。

    音も 年々 良くなる??

    byX1おやじ at2018-10-09 21:51

  4. BBさん、こんばんは。

    ヴァイタボックスのユニットをタンノイに組み込んだものですか?

    昨日真空管オーディオフェアでG.I.P Laboratoryのフルシステムを聴きましたが大きなスピーカーは空間が大事だと再確認しました。

    byVOTTA7 at2018-10-09 22:43

  5. ブルースブラザースさん
    はじめまして

    私もマラソン視聴会参加しました。
    BBさんは2日目ですね。
    私は初日参加です。
    若くはないですが、11:00から途中夕飯のため30分中座したものの22:30(予定より30分延長)までマラソン完走しました。
    3年ぶり、4回目の参加ですが、プログラム進行も洗練されてきている印象です。
    この会場、音も悪くないですね。
    最後の川又店長のHIRO Acoustic にエソM18台マルチアンプのケーブル含めるとおそらく総額5,000万円のシステムは流石に圧巻でした。

    非現実的な機器構成で、縁遠い世界ですが、耳の保養に良い時間でした。

    byvanilla at2018-10-09 22:52

  6. BBさん

     お疲れさまでした。 いや疲れてはいないですね きっと・・・。


     随分前にですが 一度だけ伺った事がありました。  もっと会場は広く ホールの様な感じだったような・・・ 椅子が簡易じゃなく 据付の。

     ステージ上には いくつもの機材がセットされていて 視聴のスピーカーだけが 前側に引っ張り出されて その都度アンプと結線されていたと記憶しています。 まぁ-会場がバカでかくて 違いは多少分かっても 良さまでは伝わらない視聴でしたね(笑) 


     私も昼食も取らず何時間も会場にいたと思います。 前の方には座りましたが 中央じゃないので(笑) ほんと ただ鳴ってる物を聴いてると言う感じだけでしたね(笑) それでも田舎者の私にとっては 見た事の無いモデルばかりでしたから 目はギラギラしていたかもしれませんね。 (^_-)-☆ 

     今では長野からだと1時間半で行けるんだけど・・・ ん? 新幹線が開通する前だったかな? 私が行ったのは(笑)

    byアコスの住人 at2018-10-09 23:24

  7. BBさん、こんばんは。

    フットワーク軽いですね〜。
    5時間ぶっ続けはさすがに大変ですね。私なら、聴きたいところが終わったら帰ってしまいますが、大抵聴きたいところが最後の方なんですよね〜

    200席以上を鳴らし切れるスピーカーは圧巻ですが、私はそれより、DR. FEICKERTに組み込んだKlaudio?のアーム。オフセット角が変わってリニアトラッキングみたいになるんですよね。
    これ1回聴いてみたい。
    ユキムからも同じようなアームが出てるんですが、おいそれと手が出るような値段じゃありませんから。

    byTON2 at2018-10-09 23:36

  8. ブルースブラザースさん
    お疲れさまでした。

    私も往復5時間かけて土曜日に参加しました。(ちなみに高速バスです)
    カレンダーを確認したら今年で7回目に成ります。

    今年は私としても特別で、島さんが華々しく紹介していましたが、オーディオ会の事件として、ダイナがアキュフェーズと仲直りして、初めてアキュフェーズを紹介するマラソンです。
    同じ音楽とオーディオを愛する、日本を代表するメーカーと販売店ですから、とても嬉しく思います。
    ダイナでアキュフェーズの問合せが多いのもうなずけますし、日本国内におけるオーディオ購買力は縮小していくばかりですから両社が有るべき判断だと称賛します。

    私もキングダムみたいなヴァイタボックスに興味が有りましたが、翌日でしたか、聴いてみたかったです。

    あれだけの機材を一同に聴けるのは、日本ではここだけではないでしょうか、けして視聴条件は良くない会場で、セッティングも簡易的なのに頑張っていると思います。
    今後も長く続けて欲しいですね。

    by銀カンタA at2018-10-10 06:07

  9. X1おやじ さん、音質・音色をうんぬんよりも、どんな曲を、どんな風にを聴かせてくれるか、
    でしょうねー。
    そもそも音楽ホールではないので、限界がありますし。
    それは演者も聴衆者も理解しているハズです。

    生音は如何でしたか?
    歌劇・オペラは、私の得意分野ではありませんが。
    タイトル名前ぐらい聞いたことはあります。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-10 20:14

  10. VOTTA7 さん、損保会館へ行かれたんですか。

    機会があれば今度行って見たいと思います。
    ヴァイタボックスではなく、タンノイの間違いでした。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-10 20:16

  11. 「耳の保養に・・・」皆さん恐らくそう思っているでしょうー。
    もちろん、私もですが。
    vanillaさん、今晩は、
    いやしかし、凄いですね。最後まで聴き切るとは、私は途中で頓挫しました。
    まさにマラソン試聴会ですね。
    『祖師堂』も当初9月開催だったためエアコンが使えなく、酷かったです。
    10月開催となり、聴く環境も良くなり、ゆったり聴けるようになりました。
    vanillaさん、も十分楽しまれたようですね。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-10 20:41

  12. 爆音好きのアコスの住人さんには、不満が残る試聴会でしょうね。
    あれだけ巨大な空間を鳴らし切るSPは、無いでしょうー。
    長野のどの映画館よりも広い。
    私はこの様な試聴会の場合、わざとセンターをハズした席に着きます。
    何故かって???、、、、、音の本質が見えるからです。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-10 20:49

  13. フットワーク軽いですよー。TON2さん、今晩は、
    でも頭だけで、体はメタボで重ーい。
    よくご存じですねー。そうですリニアトラッキングアームです。
    実物を見ると、興味深く、面白い動きをします。
    なーるほど、と、うなってしまします。
    そのおいそれに、手を出して今いました。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-10 20:57

  14. 銀カンタAさん、仰る通りアキュとダイナは強力なタッグとなるでしょうー。
    今晩は、
    またこの”マラソン試聴会”は、オーディオ界としては先駆的な存在だったので、
    誰もが知る事になりましたね。微笑ましい事です。
    案外誰も知らないのですが、意外と安くしてくれます。

    高速バスの方が安いのですが、時間が読めなくて。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-10-10 21:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする