ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ラッパが到着(次期スピーカー)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月12日

このラッパ(ホーン)のデザインに魅かれてDUO XD_Avantgardを導入す。
堂々たる存在感のある姿は、大きな魅力のひとつ。
私は、オーディオでも車でも何でも、その姿・形から入る。
姿・形が悪いモノは、けっして選ばない。

もちろん姿・形だけでは選ばない!
Avantgardのサウンドチェックすべき、愛知、新潟のショップまで出向いて聴いた。

面白いもので、人間いざ導入する、となると悩む。
今回悩んだことは、色。
なんせ10色もある、候補に挙げた色は、この5色。

当初は、グリーン(緑色)がいいなぁー、っと。
でも最近買換えた車の色、ブルー(青色)もいいなぁーと。
部屋に合わせて、赤色やオレンジ色もいいなぁーと。
悩みは尽きない(^^♪
この上位機種にオールホーンタイプもあるので検討したが、部屋の寸法、広さを考えて諦めた。

そして搬入当日、いつものようにアノ店長さんが訪れた。
しばらくして、ピアノ輸送専門の業者さんが・・・・。
設置作業は進む・・・・・



アッそうだ!このスピーカー電源が入るんだー。すっかり忘れていた。
運よく直ぐそばに、ACコンセントがあった!



設置完了。


そして音出し、、、、、、、、、、
買ったばかりのハイレゾCDを聴いてみる。
おおーこれは素晴らしい。最初からいい音がするではないか!
バランスの取れたいい音がする。
店長さんも驚いている様子。
フルパワーの音量でも、耳に付く嫌なピーキーな音もまったくしない、ダブ付いた音もしない。
エイジングなしで、この音が出れば日々楽しめる。

よくエイジングを早めるために、バーンインCDなるものを使う人がいるが、私は大嫌い。
またその昔、同じようにエイジングを早めるために、左右のスピーカーを近接対面して行う手法もあったが、
それも嫌いだ。
そもそもこのスピーカーでそんな芸等は出来ないが。
もちろん、店長さんも嫌いなので進めない。
自然にエイジング、経年変化、経年劣化させるのが一番だ。

一番のエイジング方法は、好きな音楽を鳴らしてやる事ですね。
いろいろな音量でね(=^・^=)
っと言う事で、ただいま実行中、、、、、でちゅうー(^^♪

天候:曇り
気温:12.0℃

ひとりごとーその344

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 前回の記事にコメントくださった。
    「ニッキー」さん「X1おやじ」さん「昌」さん「タルガ」さん「どんぐり」さん「アコスの住人」さん
    ありがとうございます。こんな感じになりました。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-12 21:01

  2. やっぱり ⅮUO XD でしたね。最初から お気に入りの音が鳴るって 幸せですね。SYSTEM7とは かなり 鳴り方が違うように思いますが。 背面と 側面の壁の 改造が 功を奏したんでしょうか??

    用意周到な 下調べ,AMPとの 相性も チェック済みなんでしょうね。

    私は JEFFで 鳴らしたのが まずかったのかなぁ??

    気に入られて 何よりですね。

    byX1おやじ at2018-11-12 21:26

  3. へー、Avantgardと来ましたか〜。

    スピーカー遍歴を拝見して、米国系の確率の方が高いように思っていましたが。
    それで、アンプもエソなんですね。

    ヒントはブログのURLだったんでしょうか。
    まー、ともかく導入おめでとうございます。

    最後に失礼ながら、「どこがスリム化やねんっ!!」

    byTON2 at2018-11-12 22:33

  4. 存在感がハンパないですねー。

    やはりホーンはでかいほうがイイ!

    サブウーハーとの繋がりも問題無さそうですね。

    私の方はまたゴミアンプを作って遊んでます(笑)

    byVOTTA7 at2018-11-12 22:50

  5. BBさん こんばんは

    どの色にするのかな?と思っていましたがいい色ですね!

    圧倒的な存在感ですね!
    見ただけで迫力があります。

    おめでとうございます。

    byどんぐり at2018-11-12 22:55

  6. こんばんは!

    導入おめでとうございます & 設置も無事完了した模様でなによりです。
    大物は気を使いますよね・・・

    Avantgardって、デビュー当時の代理店は、エソではなかったような記憶があって、間違えていたらゴメンナサイ。(クボタ?

    90年代に有楽町で初めて聴いて、そのサイズに驚き!
    更に、カレンダーの店で直々に聴かせていただいたけど、いまいち当時は値段先行で、音のイメージが良くなかったような(駄耳のため!
    ホーンの後ろに武骨な箱が一杯ついていて、デザインもなんだか??

    2世代か3世代になった時点で、再度小ぶり(笑)のモノを聴いたときには、別次元になっていたのも記憶の片隅にあり、
    音もかなり変化し完成され、ホーンの仕上げが見事で、車のボディー塗装と同じで見とれてしまいました。

    音の発生要素は、ホーンが一番と言われているので、今後さらに楽しみですね!

    断捨離 わからない(爆笑

    by at2018-11-13 00:58

  7. BBさん、こんばんは。

    新しいスピーカーの到着おめでとうございます。

    最初、読んでいてどの色にするのかなと思いましたがグリーンですか。
    普通のスピーカーでは無い色ですね。

    ボリュ-ムを上げてもピーキーな音にならない。それが一番ですね。どんな音がするのか、聴いてみたくなりました。

    どんどん、楽しんでください。それでは、また・・・。

    byterios at2018-11-13 20:13

  8. X1おやじさん、手助け頂いてありがとうございます。
    部屋の環境よりも組み合わせでしょうね。
    「用意周到な 下調べ,AMPとの 相性も チェック済みなんでしょうね。」
    ↑、まったくその通りです。
    JEFFは、クレルの前に使っていたアンプですが、ちょっと合わないような。
    もちろん、レヴィンソンやクレルも今一つ相性が合わない気がします。
    やはりここは、エソのM1がベストではないかと。
    ただしただしですよ、それでもX1おやじさんの好みとは違う気がします。

    BBより(=^・^=
    ----------------------------------------------------
    TON2 さん、「どこがスリム化やねんっ!!」その通りです。
    システム7に比べ容量では、おそらく倍ですが。
    終活に向けた最後の”選り好み”といったところでしょうか。
    今年に入り、スピーカー3セット、アンプ2セット、アナログプレイヤー1セット、ラック1セットを処分。
    しかもまだまだ断捨離は続きます。

    BBより(=^・^=
    ---------------------------------------------------
    VOTTA7さん、遊び心は大切ですね。
    私の方は、家の事でまだまだやる事があり、それを済ませないとゆとりが出来ません。
    来年中には、何とか済ませたいのですが。
    BBより(=^・^=
    -------------------------------------------------
    どんぐりさん、今晩は、ありがとうございます。
    遅まきながら、終活に向けて”選り好み”をしている次第です。

    BBより(=^・^=
    -------------------------------------------
    昌さん、今晩は、ありがとうございます。
    仰るように代理店は、エソではなかったような気がします。
    私も一番初めに見たときは、興味はありましたが、そこ止まりでした。
    でも脳裏の片隅にあったのでしょうー、ふと聴いて見たい衝動にかられ。
    終活に向けた最後の思い、想いでしょうー。
    結果こうなりました。

    BBより(=^・^=
    ------------------------------------------------
    teriosさん、今晩は、
    わざわざコメントありがとうございます。
    teriosさん、その後体調如何ですか?
    いろいろ大変そうですが、焦らずジックリ少しづつやりましょうや。
    BBより(=^・^=
    -------------------------------------

    byブルースブラザース at2018-11-13 21:37

  9. BBさん、こんばんは。

    ご導入おめでとうございます。
    緑!カッコいいですね〜(^-^)原色系の色はやはり映えますね。
    オーディオ機器は金銀黒ばかりなのですが、もっと遊び心のある色があってもいいのにと思います。趣味なのだし。
    エージング楽しんで育てていって下さい。

    bykanata at2018-11-14 19:12

  10. kanataさん、ありがとうございます。
    本当ですねぇー。もっと遊び心があって然るべきでしょうね。
    見た目も楽しくしなきゃー。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-14 21:10

  11. Avantgardの導入おめでとうございます。

    私はどちらかと言えばそのデザイン、偉容に気圧されてしまい、某ジャズ喫茶のイメージもあって勝手に妄想していましたが、二、三年前のTIASで聴いてその素晴らしい音に感銘を受けました。

    現代的なスピード感とワイドレンジ、ラッパ型を裏切るような指向性の広さと位相の精確さと、ディープなジャズファンを惹きつける押し出しのよさを兼ね備えた音ということで、「初めからよい音がする」というBBさんの感想がよくわかるような気がします。

    なかなか個人宅で鳴っている実物を聴く機会はないと思いますので、ぜひ、お聴かせ下さいませ。

    byベルウッド at2018-11-15 09:21

  12. BBさん

     おはようございます。 はじめられたブログには『DUO』の文字が・・  普通の方にはDUO?でしょうが・・(笑)  これは勇み足だったのでしょうか?? 

     アヴァンギャルドはあまり聴いた事がありません。 輸入が開始された頃にはTIASのエソのブースで・・  数年後には家一軒並みの「オールホーン」が始まって仕舞い あまりにも現実味が無くなり関心が失せて仕舞っていました。  金額よりもデカさだな(笑)

     次期スピーカーに悩んでいた頃には気になる存在でありましたが、アクティブのウーファーが気になり、最後はいつも候補から外れていました。 どうしてウーファーだけ? どうせならオールアクティブでとか・・  まぁ-2ウェイにサブウーファーと言う見方をすれば理に適ってはいるんですがネ。 


    >>  アッそうだ!このスピーカー電源が入るんだー。すっかり忘れていた。 運よく直ぐそばに、ACコンセントがあった! 

     運よく・・ですか? (笑) 色が目立つコンセントはオーディオ仕様なのに ヽ(^o^)丿

     因みにエソのパワーでM1をチョイスした理由はどこなんでしょうね・・ 確かに「大は小を兼ねる」の理屈はありますが 相当な高効率なホーンスピーカーですからパワーを弄びそうです。  SYS7ならば納得の選択なのですが・・・ 

     危なげのない組合せとしては最右翼ですが 冒険家のBBさんだから もっと遊んで頂けると思っていたのに (笑)

     艶っ艶のホーンサウンド(私のホーンのイメージ)を堪能して下さい。  !(^^)!

    byアコスの住人 at2018-11-15 10:03

  13. ベルウッドさん、ありがとうございます。

    随分昔ですが、私も初め”Tokyo international Audio Show”で見たときは、それなりに威圧感がありました。
    それでもだんだん薄れていき、逆に迫力、存在感に変わっていきました。

    聴きたいとの事ですが、いつでもどうぞ、っと言いたいのですが。
    もう11月半ば、もうすぐ師走、お互い何かとお忙しいと思います。
    鬼が笑ってしまいますが、来年にしてくださいな。

    それに私も他のオーディオイベントを控えていますので。
    後ほど、当方の住所等交通手段についてメッセージを送りますので、
    よろしくお願いします。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-15 21:39

  14. アコスの住人さん、今晩は、
    私は冒険家などではありませんよ。
    どちらかと言うと”石橋を叩いて渡る”方かな?
    ただ楽天家で無謀かもね\(^o^)/

    確かに、アクティブ式ウーファーは気になるところですね。
    私も多少なりとも、躊躇したところはありましたが、サブウーファーと同じと考えれば。
    世の中のサブウーファーは、ほとんど電気仕掛け、なのでね。

    ACコンセントは、既存のモノで引っ越し後、余っている自前のアース付に交換したものです。
    普段使うのは、掃除機ぐらいかなぁ!

    DUOやM1を導入した経緯については、そのうちまとめて記事にします。
    ブログについてもね(^^♪

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-15 21:54

  15. ブルースブラザースさん  こんばんは。

    「姿・形が悪いモノは、けっして選ばない。」、いいですネ~。緑のラッパ、チョウ格好イイです!
    見た目のインパクトが絶大。機材に疎い自分にすら名前が刷り込まれています。

    ご兄弟もラッパの方がお似合いですね、並びを変えてもらって生き生きとしているように感じられます。
    あれれ、プロフィールの画像での並びが元のままのような…
    (気の利いたこと言えなくてスイマセン。オメデトウを伝えたくて)

    byそねさん at2018-11-16 00:47

  16. そねさん お気持ちキチント頂きましたよ\(^o^)/
    プロフィールやマイルームが昔のままなのは、意味がありまして。
    実はまだ変わる部分があります。
    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-16 23:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする