ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

断捨離からロイヤルオーディオへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月03日

今年は「信州ハイエンドオーディオ&ビジュアルフェア」が中止になり、
代わりに「店内年末売出し開催」があったので、ちょっと覗いて見た。

覗く前にいつものハードオフへ立ち寄り断捨離を。
先週旧宅へ帰り不要な家電を寄せ集めた。
実は、知人が交通事故に遭い、入院中なので見舞いにいったのが、目的だが。
旧宅の整理を含め、車一杯にガラクタを詰め込んできた。

そして一昨日の土曜日に断捨離へと。
だが、所詮ガラクタはガラクタ・・・・であった。
半分は、本当にガラクタ。
まだ使えるが廃棄処分するしかない。


さて本題の「ロイヤルオーディオ新製品展示試聴会」だが。
私が居たのは、たった2時間程度であったが、それなりに面白かった。
【第一幕】アキュフェーズ編新製品 C-2150&P-4500の試聴
音が滑らかで、美しいーのがアキュの音。
ある意味、主張が強いのだ。特にプリアンプがそうだ。
アキュの製品開発は、30代の方が中心で行っているそうだが。
普段どんな音楽を聴いているのだろうー?


【第二幕】ハーマン編新製品 JBL L100 Classic &レベル社スピーカーの試聴
ある意味、復刻版と言える、このクラシック。
おおよそ50年ほど前、このエクステリアデザインと同じ製品が人気を集めた。
試聴会の時、丁度私の真横に置いてあって、一瞬、昔見たことがあると、懐かしく思えた。
が、違った。
ウレタンで形成された、このキューブ状のデザインが懐かしい。

その後は、オクターブ、ヤマハと続くのだが、失礼して帰る事に。
素敵なカレンダーを頂いて帰宅した。
あの狭い2階に長時間いるのは、ちょっと疲れる。
GT-5000が置いてあり、聴いて見たかったが諦めた。

一生懸命解説しているメーカーさん、ディーラーさん、ご苦労様でした。


帰り際、懐かしい珍しいアンプを目にした。
私が昔使っていたライラ・コニサープリアンプ、音は飛び切り素敵だが、使いづらいので手放した。
プリアンプとしては素晴らしいーのだが、コントロールアンプとしては、今市。


天候:曇り
気温:8.0℃

ひとりごとーその349

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    社長はお元気でしたか?

    懐かしいデザインですね。

    by平蔵 at2018-12-03 22:26

  2. ハイ、今晩は、

    社長さん、お元気でしたよ。
    と言っても、私はあまりよく知りませんが。
    取り敢えずイベントがあれば、顔を出すようにしています。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-03 23:55

  3. 今晩は

    >ロイヤルオーディオ
    懐かしいです。

    LD-S9 入手困難な時代となってしまった時にお世話になりました。
    丁寧な対応で、暫くDM含め色々と招待いただきましたが、如何せん遠方であり、電話のみでした。

    DVDがまだメジャーになる前でしたっけ、
    HLD-X0 ってのが選択肢でありましたが、あまりに高いので手が出ませんでした。
    あと、ソフト(LD)自体が高いので、ソフトコレクトするためにも、不要な投資が出来なかった。

    当然、LD-S9 はソフト一式で処分してしまっていますが、
    そんな懐かしいことを思い出させていただき感謝です。
    ありがとうございます。

    by at2018-12-04 00:00

  4. 昌さん、今晩は、

    随分古い話しですねー。レーザーディスクとは\(^o^)/
    昔、こちらに住んでいたようですね。

    そう言えば、LDプレイヤー私も持っていましたが、処分しました。
    アレ? 待てよ! このコミュニティの誰かに上げたかも?

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-04 00:32

  5. ブルースブラザースさん

    LDプレイヤーは未だ2台持っています。
    1台はパイオニアがLDを止める時に最終ロットを指定して入手した物です。
    ※実際は最終ロットは品質の保証が出来ないと1ロット前の物でしたが

    それでもSW電源を使用しているので電解コンデンサーの劣化が著くして昨年電源のコンデンサーを総替えしました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4381/20170628/56179/

    それから一度も使用していませんが・・・折角整備したので使ってみようかな?

    byhelicats at2018-12-04 11:23

  6. BBさん、こんにちは。

    断捨離お疲れさまです。車いっぱいのガラクタをハードオフへと
    苦労がわかります。

    私も今がんばって断捨離ですので。

    アキュさんの製品はじっくりと聴き比べたことがないのですが音が滑らかで美しいですが主張が強いのですね。相反するようですがなんとなく理解出来ます。

    所有製品を一新するには断捨離が欠かせないと思いますのでがんばって下さい。

    それではまた・・・。

    byterios at2018-12-04 13:08

  7. helicatsさん、レスありがとうございます。

    LDプレイヤーは、もう過去の遺物だと思っていましたが、
    大事に使って折られる方がまだいるんですネ。
    ”敬服”と言う言葉しか浮かびません。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-04 20:10

  8. terios さん、今晩は、

    アキュは、大昔使っていたので、よく知っています。E303
    面々と受け継がれる音は、昔と変わりません。

    家電製品もあまりにも古くなると、受け取って貰えません。
    結局、価値のないモノは、動いても廃棄するしかないようです。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-04 20:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする