ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

昭和は輝いていた「童謡100年記念」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月10日

あと少しで平成も終わりを迎えますが、平成が終わった後、新年号がスタートし数十年後「平成は輝いていた」と言えるのでしょうか?
また同じような番組があるでしょうか?
そして本当に「昭和は輝いていた」のでしょうか?
大正14年、昭和63年、平成31年。

大正には、お隣の国と戦争、10万人以上の犠牲者を出した震災。
昭和には、世界大戦と震災そしてインフレ。
平成には、バブル崩壊とやはり震災。

ある経済アナリストの言葉を思い出した。
日本にキャッシュレス化が進まないのは、震災が多いからだ、と。
何をどう分析したら、そんな答えが出るのか?
事は単純でキャッシュレスそのものものを信用していない、遥かに現金の方が信頼出来る。
保守的な日本人の基本概念である。

「童謡100年記念」
大正7年に、この”赤い鳥”と言う児童雑誌から生まれたのが「童謡」です。 写真はレコード
そして、皆さんもご存知の「北原白秋」「野口雨情」「西條八十」らの手によって、素晴らしい作品が生まれました。
まさに日本歌謡の始まり、全ての日本音楽の原点。
誰もが子供の頃、口ずさんだハズ、記憶の片隅にあるハズ。



番組の中で紹介されたこの曲「みわたせば」これが戦時中になると「戦闘歌」となり詩も。
このメロディを作ったのは、あの思想家のルソー。しかもこの曲誰もが知っていて口ずさんだ曲
♪曲名は?
https://www.youtube.com/watch?v=i0MuFgQCk0g
人間この年になっても学ぶことはある。


♪カナリヤ
https://www.youtube.com/watch?v=Wp5lWHxE_ao
♪里の秋
https://www.youtube.com/watch?v=e2vkuDPLqYo
♪故郷
https://www.youtube.com/watch?v=iQp4rNrvX7k


にっぽんのうた「第一集」 1. 赤とんぼ  :三波春夫
2. 埴生の宿  :キリンジ
3. ちいさい秋みつけた :坂本龍一+中谷美紀
4. 旅愁  :久保田早紀
5. 森の小人 :あがた森魚
6. この道 :大貫妙子
7. カナリヤ :キセル
8. 証城寺の狸囃子 :八代亜紀
9. 赤とんぼ -高田漣
10. やぎさんゆうびん :ヤン富田
11. からたちの花 :カヒミ・カリィ


天候:晴れ
気温:-1.0℃

ひとりごとーその350

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    どれも、回顧でもなく、自分の育った時に聞いた歌ですね!

    話は、逸脱しますが、フォークグループ「赤い鳥」も
    鈴木三重吉主宰 児童雑誌『赤い鳥』名前をもらっていますね。

    話をもどして、これらの名曲は、だれもが通っている道ですよね、
    北原白秋 : からたちの花 ペチカ
    野口雨情 : シャボン玉 赤い靴
    西條八十 : かなりあ 肩たたき

    >”にっぽんのうた「第一集」”
    知らないです。 面白そうな方々が歌唱されているのですね。

    明治、大正、昭和、平成 とそれぞれの世代と接してきました。
    次の世代とはどのようにすればよいのはは時代が教えてくれますかね?

    昭和から平成にかけて、変化が激しい状況を作ったのも我々ですが
    それを受け入れたのも我々だったことは否めません。

    音楽を通して、良いモノを残して、暮らしやすい明るい年になることを期待したいですね!

    我が家は、断捨離も進まず冬籠りとなりそうです(~_~;)

    by at2018-12-11 09:03

  2. 昌 さん、今晩は、レスありがとうございます。

    よくご存じですね。
    フォークも日本歌謡もそして童謡も大好きです。
    日本語の抒情的な言葉や言葉使いが、郷愁を誘い穏やかな気持ちになれます。
    生きる事はともすると、とても辛い気持ちになることがあります。
    大正、昭和、平成、どの世代も、その時に生きた人からすれば、どれも激動の時代だと思います。
    月並みかも知れませんが、音楽が平和への架け橋になれば・・・・と。

    断捨離は一気にやろうとすると出来ません。少しづつやる事が成果に繋がります。
    冬は秋の次に好きな季節です。私の場合活動的になりますね。
    スキーはしませんが。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-11 17:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする