ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

ディスクエラーが多発

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月11日

ほとんど再生不能状態に陥った。
導入して早11年、この2500BTもうお金を掛けて修理する気がしない。
数年前から度々ディスクエラーが頻発していたので、だましだまし使っていた。
もっとも導入時から不良ではないが、読み込むのに時間が掛かり過ぎて嫌気が差していた。
映画のタイトルバックが表示されるまで、5分以上掛かっていた。

リビングにあるパナのレコーダーだと、30秒も掛からないのに、何故と思いながら使っていた。
まったくダメな機械だと・・・・・・デノンは!
何故こんな機種を買ったのだろうー、自問自答していた。

リモコンも最悪・・・・・どうやったら、こんなボタン配置や形状になるのかと不思議であった。
開発設計者の顔が見たい、デザイン思考が最悪。
使用者、操作者の顔を見ていない。
だから”おさらば”することにした。
変な話しだが、ぶっ壊れて、せいせいしている。


市場調査のため市内にあるヤマダ電機に出向いた。
面白い事にレコーダーはあるのだが! プレイヤーがない?
需要と供給の関係でしょうか? それとも地方都市のせい?!
仕方ないので、ネットで・・・・・・・


そして導入したのがコレ!
超小っちゃい、軽量、まるでオモチャ!
体積重量とも 2500BTの1/4以下、価格に至っては3万円以下。
でも、読み込み再生もチョー早い、サクサク動作して気持ちいいー。(^▽^)/
棚がスカスカこれで十分である。イヤ十分過ぎるかもね。
panasonic DP-UB32
https://panasonic.jp/bdplayer/products/ub32.html


天候:曇り
気温:-1.0℃

ひとりごとーその358

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    AV機器は使い捨ての家電?
    名機が生まれません(-_-;

    今70年前の2A3に感動してます(笑)

    byVOTTA7 at2019-02-11 22:32

  2. ブルースブラザースさん、こんばんは

    うちでも同時期のDVD-3800BD使ってますが、読み込みの遅さはイライラしますね(涙
    変えよう変えようと思いながらズルズルと今日まで生きてます・・
    リモコンも使いにくいので幸いDVD-A1のが使えるのでそっちを(笑
    うちも壊れたら変えるんだけどなぁ・・・ピュア重視の昨今、壊れない限り我慢して使うつもりです。貧乏って辛いToT

    byLusio at2019-02-12 02:41

  3. BBさん

    コトバが過激ですネ〜~ (º_º) 今ではユーザーさんも少ないでしょうが 所有者のお心も察して欲しィですネ。

    少なくても このコミュニティでは・・・


    2500BTは私も使っていました。 サラウンドのHD化に伴い購入したモデルの一角です。 VictorのHD1と痛い目にあったp社のAVアンプ、それとコレ!! 今思えばAVアンプは残して3800でのアナログ接続でHDを始めれば 余計な時間と余計な出費はカナリ抑えられたかも(笑)

    まぁー BD初期モデルBDプレーヤーでしたから色々ありましたね。 HDMIしか無い潔い作りが今思えばだいぶ先を走っていたのかな?と言う感じもしますが(笑)

    低価格化と 極小化は 止まらないでしょうね(笑) まぁー プレーヤーなんて市場性が無くて 存在自体も危ないですから。 今じゃ、BD再生機能付きなメディアプレーヤー(ネットワークプレーヤー)の様な存在ですかね。 それには「小型」は必須ですからね。

    byアコスの住人 at2019-02-12 15:09

  4. VOTTA7さん、今晩は、

    「AV機器は使い捨ての家電」残念ながら、その様相を呈してきたようですね。
    悲しいです。
    これも全て消費者側の問題でしょうね!?
    生産者は、消費者動向に敏感ですから。
    ピュアオーディオもそうならなければよいのですが。

    BBより(=^・^=
    -------------------------------
    Lusioさん、今晩は、

    私も壊れていないものを更新出来ませんね。
    貧乏と言うよりも”勿体ない”ので。
    安くはない製品、おいそれと廃棄出来ませんね。

    BBより(=^・^=
    -------------------------------
    「コトバが過激ですネ〜~ (º_º) 今ではユーザーさんも少ないでしょうが
    所有者のお心も察して欲しィですネ。」
    アコスの住人さんから
    こんな言葉が出るとは思いませんでした。
    今晩は、
    これでも抑えているくらいです。
    私が設計者ならこんなもの絶対作りまし商品化しません。
    管理者を含め技術者のレベルが低下しているとしか思えません。
    導入した、その日。捨てようかと思ったぐらいです。

    製品を作ったら、まず他社の製品と比較検証し、シミュレーションするハズ。
    恐らくまったくやっていないとしか、思えません。

    また使っている側、消費者もキチント意見を述べるべきです。
    欠点や問題点を指摘し、ダメなものはダメと。
    それに決して安くはないのですから。
    こんな商品を認めてはダメです。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-02-12 20:00

  5. BBさん 
    遅レス失礼します

    デノンに愛想が尽きたようですね。
    デノンはメカの信頼性が低いようです。
    私もCDP3台が壊れました。いずれもその時代の中、高級品でした。皆、音飛び、トレイの動作不良です。一度メーカーに修理依頼しましたが治るまで1ッか月ほど掛かりました。その間は音楽が聴けない日々でした。
    メーカーにユーザーへの責任を感じるならば、ユーザー宅に出張修理するくらいの気配りが欲しいですね。

    因みにこの3台のCDP期間、パイオニアのLD、DVDプレヤーを使用していますが30年近くも使用している今も全くトラブルなく動作しています。
    これおみて、CDPをパイオニアにしました。

    byどんぐり at2019-02-13 09:51

  6. BBさん、こんにちは。
    私は映像系への興味が薄く未だにDVDプレイヤーしか持っていない化石なのですが、dp-ub32、操作性良さそうですね。私にとっては映像機器は操作性と信頼性さえしっかりしているなら十分です。家電量販店の実機を探してみますね。

    bytaket at2019-02-13 20:56

  7. どんぐりさん、今晩は、レスありがとうございます。

    やはり、どんぐりさんも似たような経験があるようですね。
    私も一度だけではありません。
    機械なので、壊れても不思議ではない、当たり前と思っていますが、その対応に問題が!
    まるでどこかの公的機関か、昔のJRのようなものを感じていました。
    わがままで自分勝手な消費者もいますが、それらを振り分け、真摯にどう捉えるかにあると思っています。
    まぁこのメーカーに限らないと思いますが。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-02-13 21:23

  8. taketさん、今晩は、

    信頼性はどうか分かりませんが、操作は至って簡単です。
    Blu-rayだけだったら、もっとお安くありますよ

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-02-13 21:24

  9. 昔はメーカーも出張してくれてSONYのCDPやSANSUIのアンプは修理してもらったことがあります。

    今はどんなハイエンドも生産完了して8年経てばあとは知らないよという時代ですからねー。

    自分のオーディオはその対抗処置としてユニットが交換できるPA用スピーカー、カートリッジさえあれば再生できるレコードプレーヤー、自分で修理が可能な真空管アンプへと変わりメーカー品の依存度を減らしています(笑)

    byVOTTA7 at2019-02-13 22:29

  10. ブルースブラザースさん こんばんは
    今回は災難でしたね。私はエントリークラスのAVアンプですが、購入して2週間程で壊れた経験があります(笑)そのサポート対応も…
    大層な宣伝広告を打つ前にやるべき事があるような気がします(-。-;
    家電販売の延長だと、若い人がオーディオに憧れを抱く機会が減るような…(そんな時代ではないのでしょうね)

    by放蕩一㈹息子 at2019-02-13 23:13

  11. VOTTA7さん、もう修理して使う時代は終わったんでしょうね。

    これが悲しい現実。
    リサイクル・リユースなんて言葉がありますが、現実は違うような気がしてなりません。
    今使っているパイのクロTVも昔、修理屋さんが来て修理して貰いました。
    私は時代に則したモノを買うしかないような。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-02-14 00:04

  12. 放蕩一㈹息子さん、今晩は、

    仰る通りAVオーディオも代物家電の延長なんでしょうね。
    これも時代の移り変わりなんでしょうか?
    私の若い頃は、もっとオーディオにワクワクしたものですが。

    購入して2週間で壊れるとは、それこそ災難でしたね。
    お気持ちお察しします。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-02-14 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする