ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

インシュレーターあれこれ【デジタルプレイヤー編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月10日

「アレ?!何か音が変」「何だこの音は?!」
DUO_XDを導入して、もうエイジングは完了しているだろうと、思った頃(昨年の10月)。
真剣に音を確認してみると。
それ以来、格闘の日々が続いた・・・・・

事の発端は、この2台のデジタルプレイヤー(PLAYBACK and AYRE)
音の違い、差異がなくなった気がした。
響きが濁り、五月蠅くも感じたし、音の定位も感じなくなっていた。
本来は、明確な違いのある音色を示していたこの2台。

我が家の基本的な音、音色を聴き定めるときに使うのがこの2台の「デジタルプレイヤー」
DUO_XDを導入した当初は、ラックに何もせずにベタ置きした状態。
そこで手持ちのインシュレーター類を駆使して”試行錯誤”の連続であった。


そして今現在、以下のように落ち着いた。「PLAYBACK」自体の脚をフラットなものから黄銅スパイクへ
スパイク受けは、Audio Replas石英+サンシャインマグネシウム超薄型制振シート
今回初めて導入したのが、このAudio Replas石英ですが、意外や意外なかなかの好印象。
なので別なモノにも使用して検証中です。

「AYRE」自体の脚をフラットなものからステンレススパイクへ
スパイク受けは、チタン+ラスクボード

デジタルプレイヤーのインシュレーターについては、
今後まだ煮詰める必要がありそうだが、現状これがベストと言えよう。
要約次のステップへ移れそう。

月齢:03
天候:晴れ
気温:1.0℃

ひとりごとーその363

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん こんにちは

    とても精度の高い検証を行われていますね。
    上の写真と下のそれとの音の差はごく僅かでは推測します。

    やはりそのわずかな差を見極めさせてくれるのがDUO_XDでしょうね。
    私も長い間、音比較をしてきましたがホーンスピーカーはその差を良く顕してくれます。
    オーデイオはその長い道のりなのですね。

    ”完成だ!”となりましたら是非聴かせてくださいね。

    byどんぐり at2019-03-10 09:58

  2. BBさん 

    こんにちは リプラスいいでしょ!! 私は たくさんというか 

    ほとんどの機器に使っています。

    うちは 現状で ほとんど 満足しますよ。

    byX1おやじ at2019-03-10 13:11

  3. どんぐりさん、今晩は、

    精度が高いか低いかは分かりませんが、聴けばどなたでもその差が分かると思います。
    どんぐりさんが仰る通り、このDUO_XDにしてからの事からです。
    以前のSYSTEM_7では、あり得なかった事。

    完成形ですが、いつになる事やら。もしかすると無いかも。
    それがオーディオのような気がします。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-10 20:49

  4. X1おやじさん、今晩は、

    石英は、何か独特ですね。金属やプラや樹脂とも違い。
    多分、鉱物特有の可聴帯域外の固有振動数によるものかと?
    ただ全てのモノに使える訳ではないので、やはり適材適所ですね。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-10 20:52

  5. BBさん、こんばんは。

    SYSTEM7でPLAYBACKとAYREを試聴させてもらい再生表現の差は経験してますから、その差が無くなってしまっているなら一大事(^^;

    DUO_XDの500+500Wのダブルサブウーハーの威力が凄いのかな。
    サンシャインのS3位のインシュレーターが必要かも。

    今日は第4回MJオーディオフェスティバルに行ってきました。

    byVOTTA7 at2019-03-10 22:01

  6. VOTTA7さん、今晩は、
    今日は朝起きると、外は真っ白けでした。

    サブウーハーのレベルと8dbから4dbに下げたのですが、それでも・・・。
    あのデッカイ黒い奴ですか、試して見ますかぁー。
    東京はイベントが沢山あり、また近くなのがいいですね。
    ブログ拝見しました。

    MJ誌は、アンプを自作していた頃、よく購読していましたが、
    最近はめっきり読まなくなりました。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-11 21:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする