ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

ログハウス展示場

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月20日

善光寺で法要があるので、高速道をひとっ走りして長野市内まで行って来た。


ふとある事を思い出して帰る際、寄り道をした。

TV番組でベス(BESS)を放送していたので懐かしく思い、BESS長野とBESS松本を訪れて見た。
20年近く前にログハウスを建てようと、いろいろなメーカーの展示場を見に行った記憶がある。
ベス(BESS)もその内の一つ、当時の社名はBESSではなく、bigfootだったが。

国内唯一と言っていいほど、規格化されたログハウスを販売する企業。
一般的なログハウスメーカーは、注文住宅なのでどうしても建築費が高く工期も長いが、ベスは規格化されているのでその逆。
いくつか紹介します。

「BESS長野」にて
受付を済ませ、一軒一軒見て回った。
これは典型的な”Dログ”を使ったもの。
中に入ると、お洒落な調度品の数々や使い易いキッチンやぐっすり眠れそうな寝室。
まさに癒しの空間ですね。
ログハウスの良いところは、独特な木のぬくもり包まれた心地よさドッシリとした安定感。
どこを触ってもペナペナところはなく、ムクの木ならでは重量のある質感が伝わってきます。
これは実際に見て触れないと分かりませんねー。
意外と良かったのは、金属製の階段や一階と二階をつなぐ手すり棒や天井には雲梯などの遊び心のある遊具が。
ムクの木を使っているので想いのまま。

「BESS松本」にて
このドームハウス、ある事は知っていたが実物は初めてみる。
面構造なので柱が一本もない。
ログハウス共通なのだが、柱があってもいわゆる大黒柱と違って、家を支えるための構造物と違う。
間取りを仕切るもの。
特にこのドームハウスは、球体やハニカム構造と同様に面で支える強固な構造体。
したがって、ログハウスの中でももっとも間取りの自由度が高い。
もちろんその分、価格は上がるが。
しかし驚いたことがある。
それは地域によって景観条例に引っかかると言うのだ。
この建物のどこに問題があるのだ、非常に疑問に思う。
私の住んでいる近くに別荘地域があるのだが、そこでも許可が降りないそうである。
尚更、疑問に思う。

”Why Japanese people !?”

丁度、建築中のログハウスがあったので、施工中の人に直接話しかけてみた。
「一般的な住宅と違って建てるのは簡単ですか?」
『慣れれば簡単ですね。』
『下から徐々に組上げるので・・・・』
アッ!そうか。
一般的な住宅は、基礎⇒柱⇒屋根を吹く、そして外壁⇒内壁⇒インテリアへと移っていくが。
ログハウスは、まったく違う。
下から徐々に出来上がって行き、外壁は一番最後。まさにビルディングだ。
このログハウスは”角ログ”を使っていた。

【編集後記】
担当者の方といろいろ話しているうち”お詳しいですね”と言われた。
んんん?
話しを進めて行くうち、担当者の方々は、ベス(BESS)の社員ではなく、依託された運営会社の人だった。
通りで詳しい事を突っ込んでも返答にあやふやさを感じた。
TVで紹介されたせいか、カタログが一冊もなかった。
TVの影響力の凄まじさを感じたし、TVで紹介されないとダメなのかとも思った。
普通、家を建てようとすれば、ありとあらゆるアンテナを張っていると思うのだが。
それとも、それ以上に無知な人間が多いのか?
駒ヶ根にも展示場があるようなので、機会を見て覗いて見ようかと。
最後に、私がココまでオーディオに拘っていなければ、きっとベス(BESS)の家を建てていたことだろー。

月齢:13
天候:薄曇り
気温:10.0℃

ひとりごとーその365

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お久しびりです。

    家ネタ大好物です!

    >ログハウス
    若かりし頃? ペンションブームで、自力でペンション経営も夢?
    輸入材の2×4でハンマーでくみ上げことができる!
    そして、適当(?)飯でお客様万来ってな、バブリー

    >ハニカム構造
    我が家が、それです!
    オーディオを考え、2Fにピアノが置けるとのアレで
    床強度が当時最大だったため、迷わずに決めた国家プロジェクト

    でも、柱の無い家は、2F床が想像以上に揺れるんです!
    ハウリング嵐
    当初の構想した置き場所から思いっきり変更をさせられた!
    FMアンテナ含めコンセントが取れない(~_~;)

    >ドームハウス
    プラネタリウム用のプロジェクタが安価で入手可能なのでかなり欲しいですね!
    年齢的にも、空間として身体の距離が短いのがなんだか必需性(必要性ではなく)

    冊子希望!

    by at2019-03-20 21:34

  2. 昌さん、今晩は、お久しぶりーですね(^▽^)/

    プラネタリウムいいですねぇ。私も欲しいです。序に天体望遠鏡も。
    2Fにオーディオルームは、出来れば避けたいですね。
    直接地べたに置きたいくらいです。
    ログハウスは、私の叶わぬ夢でした。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-21 20:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする