ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

マイルーム更新ほか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月23日

”三寒四温”とは言うが、昨日はメッチャ暖かったが今日はやたらと寒い、バケツの水が凍っていた。
またまた石油ストーブの出番です。

マイルームを更新しました。
DUO_XD導入(昨年10月)以来そのままになっていた、それぞれの機器のホームポジションが決定!
特にアナログプレイヤーに関しては、ラックとの相性から始まりプレイヤー本体とアームの相性やカートリッジとの相性もあり、なかなか位置が定まらず右往左往していましたが、不動の位置が決定しました。


住環境が及ぼす影響
右往左往している中、気が付いたことが静電気対策。
その最も有効な手段は、加湿でした。
プレヒーティングと同期をとり加湿器をフル稼働後(約2時間)、アナログ再生を行うと静電気の発生は皆無となりました。
と同時に私の住んでいるところが如何に乾燥しているか、乾燥地域に住んでいるか納得しました。
この結果ノイズばかりでなく、音・音色まで変わりました。
絶えず緊張感のあった音が、ゆったり穏やかに聴こえるように・・・・・空気感が変わった。
「超音波加湿器と送風機」


インシュレーターの概念
スピーカーが変われば対策も変わる。
以前使っていたスピーカー WILSON AUDIO SYSTEM-7 では、ここまでインシュレーターによる機敏な反応はなかった。
ちょっとした素材の違いに、鋭敏に反応し頭を悩ませたのである。
右往左往している当時は、複雑怪奇としか言いようがなかった。
今現在は、このインシュレーターで落ち着いて使っている。
それでもレベルを「65(max80)」まで上げると、盤によってはハウリングを起こす。
普段は、上げても「60」止まりなので、問題ないレベルでしょう。
これ以上の対策は、おそらく住環境を変えないと無理でしょうね。
「Audio Replas 石英と超高分子ポリマー(ちょい加工品)」


今後の展開は、年内はゆったり音楽に浸ろうかと思うが、3本敷設してあるSPケーブルの違いや、バイワイヤリングや自作真空管アンプを使ってのバイアンプ接続など試して見たい。

月齢:16
天候:晴れ
気温:-1.0℃

ひとりごとーその366

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん、初めまして。
    暖かくなったり、いきなり寒くなったりで体がとまどってしまいそうですね。

    ここ最近のブルースブラザースさんの日記を読ませていただいていますが、リプラスの石英インシュレーターを多用されているのですね。
    私もスピーカーとスタンドの間、スピーカースタンドのスパイク受けに使っていますが、金属系インシュレーターと違って固有の癖を感じさせないところが良いなと思っています。
    それにしても超重量級の機器の下だと、石英単体より他の製品と組み合わせると良い結果が出ることもあるのですね。勉強になりました。
    ブルースブラザースさんのようなハイエンドユーザーなベテランの方が好んで使っているとなると私のインシュレーター選択も間違っていなかったんだなと感じてしまいす(笑)

    今後の日記も楽しみにしております。

    byTYPE-Y at2019-03-24 13:59

  2. TYPE-Y さん、今晩は、レスありがとうございます。

    お若いのに、素敵なシステムを構築しているようですね。(^▽^)/
    私が”TYPE-Yさん”の年齢の頃は、そんなにいいシステムを構築出来ませんでした。
    金銭面や仕事の忙しさで、ゆとりが皆無でした。
    インシュレーターに関しては、非常に難しい反面があり、スピーカーや機器との相性次第ですね。
    あまり固定観念を持たない方がいいと思います。

    「ビートルズ ホワイトアルバム」私も持っていますが、でもレコードです。
    ついこの間、聴いていたばかりです。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-24 20:18

  3. ブルースブラザースさん、こんにちは。

    我が家でも以前、超音波加湿器を使用していましたが
    白い粉(カルキ)が部屋中にたまり、アンプの筐体の中まで入りこんでいたために、超音波加湿器の使用を止めました。
    他の方式の加湿器に比べ運転音が小さいので良いのですが超音波式は白い粉が大量に発生するようです。

    byふかひれ at2019-03-25 15:38

  4. ふかひれさん、今晩は、

    貴重な情報大変ありがとうございます。
    注視して使って見ますね。
    もし異常が出るようでしたら、改めてご報告いたします。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-25 20:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする