ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

4Kレコーダーか4Kチューナー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月15日

昨今、4Kで賑わして申し訳ありません。
いよいよ最終段階に入りました。
もうすぐ終わりますので、ご辛抱を・・・・。

前回「4Kレコーダー検討中」助言を頂いた方々、大変ありがとうございました。
思う存分、悩むことが出来ました。

テレビとの連動を考慮して同一メーカーのシャープ製にしようかと?、思っています。
と言うのも、今現在稼動中のレコーダーが東芝とパナそしてテレビがシャープ。
リモコンのボタン配置がメーカー毎にバラバラ。
それに意外と使い難いのがボタンのデザインそのものが似ているのです。
これが返って使い難くしています。
てなわけでシャープに統一しようかと、思っています。

ただ、タイトルにあるように、レコーダーにするか、チューナーにするか、迷っています。
価格的には、チューナープラス外付けHDDの方が安価。
それに、まだまだ過渡期である、4K。  今後どのような製品が出てくるか?
を考えると、費用対効果等もろもろあるので・・・・・・悩んでいます。

4KレコーダーSHARP 4B-C40AT3
4KチューナーSHARP 4S-C00AS1 外付けHDD容量4TB

もう一つは、リスニングルームにあるプロジェクター、スクリーン、ビジュアル機器の買換え
もあるので、あまり費用は掛けられません。
買換えと言っても、早くても消費税アップ前後ですかねぇ?
でも多分、東京オリンピック前後かなぁーと。
もしかすると、このまんまかも?
なんせ稼働率が、、、、超低いので。
プロジェクターに至っては、一度もランプ交換していません。


気分転換と言っては何ですか、
直ぐ近くの運動公園で、こんなイベントがあったので、ちょっと歩いて覗いて見ました。
桜並木の桜はまだ蕾(つぼみ)のままですが、イベントはそれなりに盛況な様子でした。

新型スープラ

新型RAV4


月齢:10
天候:晴れ
気温:3.0℃

ひとりごとーその370

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわ。

    ・BS4K以外の録画が必要か(チューナーの数)?
    ・Blu-rayにダビングするか?
    ・Ultra HDを再生するか?
    の3点で、どうするか決めるって感じでしょうか。。。

    4Kチューナーですが、サラウンドで再生したい場合、
    AVアンプを経由して映像出力する必要があります。
    4Kチューナーからテレビにつないだ音声は、自動的に2CHになるようです。
    レコーダーだと、音声はAVアンプへ、映像は直接テレビに出力できますね。

    参考までに・・。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001093436/#22478828
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001093436/#22379426

    bytakapon at2019-04-16 02:57

  2. takaponさん、再びのご助言感謝に堪えません。
    ありがとうございます。

    以下の2点は多分しないと思います。
    ・Blu-rayにダビングするか?
    ・Ultra HDを再生するか?

    ポイントは「BS4K以外の録画が必要か?(チューナーの数?)」
    これと録画する際の編集機能ですね。
    ①チャプター機能があるか?
    ②部分消去機能(コマーシャルを削除して残したい)本編のみ録画。

    ただ使い勝手の観点からすれば、レコーダーでしょうね。
    上の①②が備わっているので。
    自分の心の中では、チューナーってモノは、どんな感じかなぁー、
    使って見たいという好奇心もあります。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-04-16 20:47

  3. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    プランBの「4KチューナーSHARP 4S-C00AS1 外付けHDD容量4TB」を導入しております。
    チャプターは自動設定しかありませんし、部分消去も出来ません。
    あくまでタイムシフト視聴向けの設定と言うことのようです。
    映像・音声分離もありませんし…

    ちなみに、拙宅ではOPPOのHDMIinにつないでおります。

    徐々に民放のほうでも4K番組が増えてきていますので、欲を言えばWチューナーで裏番組録画に対応しておいた方が良いかもしれません。

    byfuku at2019-04-16 22:29

  4. こんばんわ

    4kチューナーもオートチャプター対応になったようですよ。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001093436/#22545777

    今使ってる他社レコーダーがそろそろ買い換えなら
    シャープのレコーダーにするのがよさそうですね。
    シャープの4Kチューナーの機能で知りたいことあれば、
    試してみますので遠慮なく(^o^)

    bytakapon at2019-04-16 22:38

  5. fukuさん、チューナー導入されていたんですかー。
    詳しい情報ありがとうございます。
    シャープのHPやクチコミサイトを見ても手動はなく、オートチャプター機能だけですし、
    編集機能らしいことは、記載されていませんでした。
    単純にチューナーが一つあるだけで、視聴録画だけの機能のみのようですね。
    大変参考になりました。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-04-16 23:15

  6. takaponさん、度重なる情報提供、誠にありがとうございます。
    仰るように、レコーダーの方が、なにかと便利なようですね。
    ご助言を頂いて、教えて頂いたサイトを覗いたりして調べてみました。
    だんだん方向性が固まってきました。
    今回は、本当にありがとうございました。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-04-16 23:17

  7. 最近 そー言えば 録画していないなぁ~~ のアコスです。

     まぁ- 4kも録っていません。 (録れないんですが・・(笑))

     レコーダーは一発目なのに 驚きのBD4k録画まで可能にしたって あまり話題には上がっていないけど 凄い事ですよね。

    ただ 互換性は皆無に等しいらしい (*_*;  2社間ではpaがspには対応はしてるが逆はダメだったとか、UHDプレーヤーでは全く再生出来ないとか・・・。  まぁ- 出ては来たものの 一発屋かもしれないね。

    ココはディスク化は諦めてHDDにだけかな?  チューナーとなれば使いやすさでは断トツなシャープ製だよね。 他には選択しないでしょ。  名ばかりのパナは悪評ばかりだし(笑) TOはヤル気が見えないし、SOは高過ぎだし(笑) 

    まぁ- 過渡期ゆえに悩ましいな(@_@。 

    因みに 上級モデルの8S-C00AW1(20万くらい)は8kも4kにダウンコンバートで見れるとか?(真意は不明) 何故TVはダウンコンバートして映し出さなかったのか? 8Sで試していただけませんか? (笑)

    単体で買ったと言えば・・・ BSチューナー(もちろんアナログ)、BSデジタルチューナー・・・ 共に10万円以上だったんだけどな~~  と思えば2万程度で買える4kチューナーは破格ですね。  と言う事で8Sをぜひ。。(笑)

    byアコスの住人 at2019-04-17 21:00

  8. アコスの住人さん、随分愚痴っぽくなりましたね。
    気持ちはとても良く分かりますが、ね。
    もう私は、愚痴も出ないほど、諦めています。パイが止めた時点でね。
    国内メーカーは、もうあきまへん。

    当初は、放送後ダビングして、隣のリスニングルームでPJで120インチで見ようかとおもいましたが。
    そんな気も失せました。

    でも、あれやこれやで機種に迷っているうちに、買うタイミングを逃してしまったようで。
    値上がりしている。↑
    なので、しばらく冷却期間をおこうかと・・・・・。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-04-18 00:19

  9. こんにちは。
    4Kチューナー内蔵の有機ELが安くなる?オリンピックを待ち望んでいます。
    今出ている4K対応のは4K画質のHDMI入力が何故か一つしか無いのが殆どのようで、4Kチューナー繋いだらAppleTV4Kを繋げないのは困ります。

    by椀方 at2019-04-21 12:06

  10. 椀方さん、今晩は、レスありがとうございます。

    パイのクロが壊れたので、仕方なく4K対応の中古テレビ導入。
    なので4Kチューナーが欲しくなりましたが、落ち着いて冷静に考えれば、まだ4K放送は少なく。
    未だ導入に至っていません。
    もう少し後に、しょうかと思う今日この頃です。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-04-21 21:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする