ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エ…
所有製品
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • ADプレーヤー
    DR.FEICKERT ANALOGUE Woodpecker2
  • デジタルスチルカメラ
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-70XG35
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB32

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

ダブル洗浄

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月30日

[平成]時代最後のレポート
つい先日、新潟で開催されたオーディオショウにて見掛けた”超音波レコードクリーナー”の導入を決定。
その場で、ナスペックの方といつものアキバの店長さんと電話で話しを付け、ゴールデンウィーク明けには届く予定です。
「フォーミュージックの皆さん、御免なさい」

一緒に居た”X1おやじ”さんは、「こっちにしろよー」と。
隣にある奴を、ご本人も使っている機種を薦めますが!
私は「いやこっちの方がいいー」と・・・・「値段も手頃だし―」

導入するのは、コイツ
特色は、
2枚同時に洗浄そして、10インチ盤もシングル盤も同時可能。
しかも全自動。
水道水が使えて、浴室の清掃メンテが簡単。
兼ねがね超音波クリーナーには、いろいろ問題点があると思っていたので、過去に発売された製品も
全て気に食わないものだらけでした。
まぁこの製品も問題点はあるのだが、カバーできると判断。

『KA-RC-1』の詳しいレポートは、[令和]時代にさせて頂きます。

タイトルにあるダブル洗浄とは、
正しく言えばダブルではなく併用になりますが。
超音波クリーナーの最大の欠点は、自然乾燥。
折角レコード盤の溝の隅々まで汚れを落としても、その汚れた水が付着したままの自然乾燥では、台無しに。
そこで以前から使っていた、バキュームクリーナーとの併用。


【第9回新潟オーディオ&シアターシヨウ】では、
遠路はるばる来た甲斐がありました。(^▽^)/
もちろん”超音波レコードクリーナー”に出会えた事もありますが、
規模は小さいですが、東京新橋で行われるオーディオショーよりも落ち着いて観れましたし、
比較して申し訳ありませんが、会場の雰囲気やコンパートメントを含め、
信州で行われるオーディオショーよりも良かった。
気になっていたブルメイスターのシステムも聴くことが出来た。
朱鷺メッセは、横浜の”みなとみらい”に似た場所でチョット迷ってしまったが、
タイミングよく ”X1おやじ”さんとも出会えた。

月齢:25
天候:雨
気温:10.0℃

ひとりごとーその371

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんばんは。

    平成最後のコメントです(笑)

    この洗浄機は私も注目していました。
    手持ちのバキュームクリーナーと併用すれば完璧だなと。

    でも最近殆どレコード洗浄してないんですよねー。

    洗浄する程汚れたディスクがない(^^;

    byVOTTA7 at2019-04-30 23:45

  2. 令和時代を迎えてのコメント返し。
    VOTTA7 さん、今晩は、どうもです。

    確かに、私もそれほど汚れたディスクはなくなりましたが。
    見た目汚れてなくても、ノイズがないディスクでも、洗浄すると音質的に良くなることが多く。
    それともうひとつ、手動だと疲れるので、エヘッ(^▽^)/

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-05-01 00:09

  3. BBさんお早うございます。

    令和最初のコメントです 笑。

    これ買われましたか、バキューム・クリーナーを持っておられる方でしたら、最高の洗浄機ですね。価格も手ごろですし。

    LPは新品でも洗浄して聞いた方が良いです。大きな理由は、静電気対策です。私はかける前には必ず洗浄してからにしています。これでLP12のシートがくっついてくることが無くなりました。

    バキュームクリーナーの欠点は、両面同時に出来ないことですが、LPは元々手間を楽しむ趣味なので、そこは楽しんでやるしか無いですね。

    後はLPを乾燥させないで(びしょびしょのまま)、かける方法もあるようです。これだと静電気対策は完璧です・・・・・が・・・?

    by山田野案山子 at2019-05-01 06:13

  4. 山田野案山子さん、アハッ(^▽^)/ どうもです。
    そうなんですよー。

    新品盤は、意外と厄介でクリーニングしてやると随分良くなりますね。
    おそらくプレス時の油分か?何か?が、付着していて悪影響を?!
    一番良いレコードクリーナーは、超音波クリーニングしながら、
    バキュームしてくれると最高なんですが!
    乾燥=静電気の発生。(湿気は大事だよー、ですね)

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-05-01 20:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする